美ヶ原ウォーキングⅡ(その1)

美ヶ原美術館(1,940m)~牛伏山(1,990m)~山本小屋ふる里館(1,940m)

 8月22日に美ヶ原に行って来た。美ヶ原には昨年の7月20日に訪れているが、時期としては1ヶ月遅い訪れだった。出合える草花も大分異なるだろう。

【美ヶ原美術館 10:50発】
 前回は山本小屋ふる里館がスタートであったが、今回はその手前の美ヶ原美術館がスタート地点だった。
画像

 ここから牛伏山を経由して前回のスタート地点の山本小屋ふる里館へと向かい、その先は前回と同じ道を美しの塔、王ヶ頭へと向かった。
画像

 光の美術館の横を緩やかに登って行く。
画像

 遊歩道の左右はアキノキリンソウとヤマハハコ中心のお花畑だった。
画像

 ここで出合った草花を、昨年ここで見なかったものから以下に載せる。ヤマハハコは前回出合っていなかったが撮影を漏らしてしまった。

アキノキリンソウ
画像


ゴマナ
画像


ウメバチソウ
画像


ハナイカリ
画像

画像


 牛伏山山頂に近づくと標高2,000mの天空に広がる美ヶ原台地の草場と、その先に王ヶ頭のホテルとアンテナ群が見えてきた。
画像

 牛伏山山頂にはケルンが建っている。
画像

【牛伏山山頂 11:10着】
画像

 ここで富士山を探したが、遠景は雲の中で残念ながら遠くの山々は見えなかった。しかし、広大な美ヶ原台地の眺望を楽しんだ後、山本小屋ふる里館へ下った。草原は牧場で、その牧柵の脇を下るのだが、左右は相変わらずのお花畑だった。
画像
画像

 前回も盛んに咲いていたハクサンフウロはまだまだ元気に咲いていた。早、リンドウの花も見つけた。
画像

【山本小屋ふる里館 11:25着】
 観光バスの停まっている山本小屋ふる里館に到着した。
画像


 明日に続く。

"美ヶ原ウォーキングⅡ(その1)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント