源氏山

 8月と9月は天気に恵まれず中止となった登山が多かった。やっと、9月20日に山梨百名山の源氏山に登ることが出来た。スタートは丸山林道の櫛形山分岐点脇の駐車場で丸山林道はこの先で通行止めとなっていた。
画像

-----------------<山行概要>----------------
 
登頂山名:源氏山(1827m)
登山日時:2015年9月20日(日)
天    候:晴れ
コ ー ス:丸山林道駐車場(9:50)~足馴林道終点(10:00)~源氏山登山口(10:20)~
        大峠山分岐(10:50)~大峠山(11:15)~大峠山分岐(11:45)~
        源氏山(12:30/13:15)~丸山林道駐車場(14:45)

--------------------------------------
 源氏山の標高は1827mと高いが、スタート地点の丸山林道駐車場は1690mもあるので標高差は137mと大したことは無い。ゲートの横を通り抜けると林道脇にフジアザミが出迎えてくれていた。
画像

 林道を10分進むと足馴峠林道分岐に至る。
画像

 林道脇に源氏山登山口があるが入口に柵が置かれて進入禁止。
画像

 足馴峠林道を進む・。
画像

 ガイドブックにはこの足馴峠林道からは南アルプスの悪沢岳と赤石岳が見えるとあるが、残念ながら雲に覆われて見えなかった。林道を進むこと20分で源氏山の急ごしらえ(?)の登山口が現れる。
画像

 ややきつい登りが30分続き、少し緩やかになった所に大峠山への分岐に到着。
画像

 進行方向の右手に三角形の山が見える。源氏山だ。源氏山の左に富士山が見えると言うが、残念ながら雲に隠れて見えない。
画像

 色付き始めたのはオオカメノキの葉だろうか?
画像

 分岐から20分程で大峠山に到着。
画像

 木々に囲まれて眺望は無い。暫し休息する。ナナカマドの赤い実が暗い山頂広場で一際目立っていた。
画像

 1等3角点にタッチし分岐まで戻る。
画像

 一旦下り、登り返す。スタートして2時間半で源氏山に到着。
画像

 ここも木々に囲まれて眺望は無い。
 昼食を取り下山開始。今回は標高差137mなので大したことは無いと考えていたが、大峠山から下った鞍部との標高差は200m程あるので累積標高差は500m位になるだろうか?意外にハードだったなと思いながら足馴峠林道を進むと右手の木立の間に富士山が見えていた。
画像

 遅かった、と悔やみながらスタートの駐車場に到着。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント