私の富士山百景 109番 三保の松原

 帆掛山から下山し三保海岸へと向かう。まず最初に、世界文化遺産の構成資産に認定された三保の松原越しに見る富士山を載せる。これが、この日の第四景だ。


                     今日の富士山 第四景(14時)
画像


 上のポイントに来る為には、少し離れた駐車場から神の道と呼ばれる約500mの松並木を進む。松の根の保護の為に木道が敷かれている。
画像

 
 神の道には羽衣の松を思わせるような立派な松の木がある。
画像


 神の道から茶店の間を抜けると名勝三保の松原に着く。
画像


画像


 案内図には新旧の羽衣の松が記されている。幹だけの松が旧世代の羽衣の松で、
画像


 大きく枝を広げているものが新世代の羽衣の松だ。
画像


 松林を抜けて海岸に出る。大勢の観光客が海や富士山を眺めている。
画像


 もう少し、富士山に近づいたポイントから撮影したものがトップ画像だ。
画像


 更に三保の松原を東に進み、松原が途切れた先には駿河湾の上に大きな富士山が望まれた。

                     今日の富士山 第五景(14時15分)
画像


 三保の松原では午後に入ったため、空が少し霞んできて富士山の鮮やかな姿が見れなくて残念であった。帰宅して三保の松原から見る絶景の富士山を調べると、撮影ポイントがもっと波打際である事が判明した。再度、チャレンジしようと考えている。

 三保の松原から沼津へ帰る途中、富士川サービスエリア付近の東名高速道路上から見た富士山をこの日の第六景として載せる。この日の第一景とほぼ同じポイントから見た富士山だ。

                     今日の富士山 第六景(15時40分)
画像


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス