思親山

3年前の12月に山梨百名山の思親山に登ったので山行記録として残しておく。
 この日の思親山山頂から見た富士山は、青空をバックに程良い具合に雪化粧した姿で美しかった。

-----------------<山行概要>----------------

登頂山名:思親山(1031m)
登山日時:2011年12月4日(日)
天    候:晴れ
コ ー ス:源立寺(8:40)~内船分岐(8:55)~内船分岐(9:25)~思親山(10:30/11:15)
        ~源立寺(12:30)

--------------------------------------

スタートは八木沢集落の源立寺付近の林道脇。指導標を見ると思親山までは東海自然歩道になっている。

植生林の中をひたすら登る。12月初めであったが所々に紅葉した木々が未だ残っていた。

内船への分岐を2つ過ぎると、

林の間から展望が利く所に出る。駿河湾越しに見えるのは伊豆半島最南端の石廊崎だろうか?

スタートして2時間で思親山に到着。

傾いて元気のない山梨百名山の標識も載せておく。

山頂からは冒頭に載せた富士山が綺麗に望めた。積雪の具合がこの程度の富士山が一番綺麗だと思う。

富士山の右(南)には沼津市の裏山である愛鷹山も見えていた。

更に愛鷹山の右(南)には弓形に湾曲した駿河湾と沼津市が薄らと見えていた。

昼食を取っていると佐野峠から10数人のグループが登ってきて山頂は俄かに賑やかになった。

我々は昼食も終えていたので山頂を明け渡して登路と同じ道を下山した。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス