御在所岳(その3)

 富士見岩からの眺望を楽しんだ後、山上公園へと向かう。山上公園の先に御在所岳の山頂が見える。ここまでの中道登山道で頂上と考えていた岩峰は富士見岩で山頂は見えていなかったのだ。
画像

山上公園は今までの急峻な岩場の山姿から一変して、広々としたスキー場であった。
画像

 リフトで山頂まで行けるがゲレンデを歩いて行く。15分程歩くと御在所岳山頂に到着。一等三角点の大きな標識が目立つ。
画像

 四方に見える山等の説明が有る。
画像

 鈴鹿峠方向
画像

 伊吹山方向
画像

 琵琶湖方向
画像

 琵琶湖方向にはピークがありその上に人が立っている。5分も歩くと到着。ここが本当の御在所岳の山頂だった。
画像

 琵琶湖方向を望むが雲で見えなかった。
画像

 一等三角点に戻り昼食を取る。
 昼食後、下山開始すると山頂は黒い雲に覆われ始め雨粒が落ちてきた。山の天気は急変する。下山路の裏道登山道入り口まで進んだが、急遽ロープウエイで降りることとした。
 ロープウエイは雨と霧の中を麓に向かう。
画像

 眼下に紅葉の錦絵が広がって見える。
画像

 キレットの急峻な岩壁が見える。
画像

 麓の湯の山温泉駅に近づくと雨も小降りになっていた。
画像

 雨に濡れずに山行を終えることが出来た。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス