王岳

 3年前の2011年10月23日に山梨百名山の王岳に登ってきたので記録として綴っておく。
 スタート地点は西湖北岸にある「いやしの里根場」で、ここは十二ヶ岳に登った時の下山口だ。
画像


-----------------<山行概要>----------------
 
登頂山名:王岳(1623m)
登山日時:2011年10月23日(日)
天    候:曇り
コ ー ス:いやしの里根場(8:30)~鍵坂峠(10:25)~鍵坂(10:50)~王岳(11:45/12:30)
        ~五湖山(14:00)~女坂峠(14:35/11:30) ~精進湖(15:35)
                         
--------------------------------------

 根場いやしの里登山口の標識。この日のコースは鍵掛峠まで登り、そこから左折して王岳を目指す。
画像

 前夜降った雨で登山道は濡れている。ガスっている中では紅葉も今一だ。
画像

 地面に落ちている紅葉の葉の方が綺麗だ。
画像

 そんな中でもツルリンドウが元気に咲いている。
画像

 歩き始めて1時間で鍵掛峠に到着し左折して王岳を目指す。生憎の空模様で見晴は得られない。
画像

 目の前に現れる紅葉に癒されながら尾根道を進む。
画像

 木に括りつけられた鍵掛の標識も侘しい。
画像

 草紅葉の中を進む。
画像

 進行左手の樹木が無くなりガスに煙る西湖が見下ろせた。晴れていれば西湖の上に富士山が見えるのだろうが・・・。
画像

 歩き始めて3時間で王岳に到着し、昼食を取る。
画像

 昼食の後、尾根道を西に向かう。王岳から1時間半で五湖山に到着。
画像

 五湖山を過ぎてガスが減って見晴らしが良くなってきた。前方には三方分山が見え
画像

 左手には精進湖が見えて来た。
画像

 足元にはマツムシソウ、リンドウも綺麗に咲いている。
画像

画像

 根場登山口付近でツルリンドウの花を見たが、ここでツルリンドウの赤い実が現れた。
画像

 そして女坂峠に着き、尾根道歩きは終わる。
画像

 林道を下って精進湖に到着。晴れ間も出てきて富士山が綺麗に見えた。
画像

 もう少し早く、晴れてくれれば王岳から絶景の富士山が見れたのだろうと思うと残念だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス