大室山(伊東市)

 10月16日に秋を求めて伊豆・伊東市にある大室山に行ってきた。期せずして、秋到来を告げる富士山の初冠雪の姿を山頂から見ることが出来た。家を出る時は富士山は雲に隠れていた。
 秋探索のスタートはさくらの里。
画像

 十月桜があると聞いていたので探すと1本だけ見つけた。花の付き方も少なく、やはり桜は春の花だ。
画像

 一方、秋を代表するススキは大室山全体を覆うていた。青空をバックに明るい太陽に照らされて光り輝いていた。
画像

画像

 リフトに乗って山頂へ行く。すると、初冠雪の富士山が待っていた。
画像

 富士山の右手には熱海市方面の海岸線が綺麗に見える。
画像

 御鉢巡りの道は広くて良く整備されている。
画像

 御鉢の一番高い所を見上げると、ススキが光り輝いている。
画像

 御鉢の底(火口)はアーチェリー場になっている。火口壁に囲まれて風の影響を受けないのだろうか?
画像

 御鉢の最高点から南方向を見る。天城の山々が逆光の中で聳えている。
画像

 海上には伊豆大島が霞の上に浮かんでいるように見える。
画像

 御鉢巡りの後半の道からは相模湾が良く見える。海上が霞んでいなければ三浦半島や房総半島まで見渡せるのだろうか?
画像

 御鉢巡りの最後に、火口越しに初冠雪の富士山を見上げる。
画像

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス