十枚山

 9月21日、静岡県と山梨県の県境にある十枚山に登ってきた。登山口は静岡県側の関の沢集落の奥の、中の段にある。標高900mの駐車場から見るススキや雲は秋模様だ。
画像


-----------------<山行概要>----------------
 
登頂山名:十枚山(1726m)
登山日時:2014年9月21日(日)
天    候:晴れ
コ ー ス:中の段登山口(8:45)~直登・巻道分岐(9:15)~十枚山(11:25/12:30)~十枚峠(12:50)
        ~下十枚山(13:25)~十枚峠(13:45) ~直登・巻道分岐(15:20)~中の段登山口(15:35)
                         
--------------------------------------

 駐車場から林道を暫く歩くと登山口になる。熊に注意の看板を見て、熊よけの鈴を付ける。
画像

 植林の中を進み30分程で直登と巻道の分岐に出る。登りは直登へ進み、下山は巻道から戻る計画だ。
画像

 直登の登山道はその名前の通り急登の連続だ。植生林の道は根っこがむき出しで歩き難い。
画像

 植林帯を抜けると雑木林の明るい道になる。しかし、相変わらずの急登で登山道脇にはロープが張ってある。
画像

 歩き始めて2時間半で十枚山の山頂に到着。山頂は広くて明るい。
画像

 十枚山は山梨百名山なのでその標識も立っている。
画像

 山頂からは広い展望が得られる。東には、少し樹木が邪魔をしているが富士山が望まれる。
画像

 南には安倍川とその東岸の山並みが延々と望める。
画像

 風も無く、少し暑さを感じる山頂で、眺望を楽しみながらゆったりと昼食を取る。
 昼食の後、南隣の下十枚山へと向かう。
画像

 十枚峠までの登山道は明るく歩き易い尾根道だ。
画像

 20分程で十枚峠に着く。
画像
 暫しの休憩の後、下十枚山へと向かう。約30分で下十枚山に到着。
画像

 山頂は展望が得られない。ホツツジの花をみた後下山開始。
画像

 十枚峠を経由して中の段駐車場を目指して進む。帰路は沢沿いの登山道で荒れた沢を3つ越えて行く。
画像

 沢を離れて進むと直登と巻道の分岐に到着。そこからは往路と同じ植生林の道を歩いて中の段登山口に到着。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス