甲武信ヶ岳

一昨日綴った十文字峠山行の丁度一年後の2012年6月17日に甲武信ヶ岳に登った。登山口は十文字峠の時と同じ毛木平駐車場だ。

-----------------<山行概要>----------------

登頂山名:甲武信ヶ岳(2475m)
登山日時:2012年6月17日(日)
天    候:雨後曇り
コ ー ス:毛木平駐車場(8:00)~ナメ滝(9:55)~千曲川・信濃川水源地標(11:15)~
       国師ヶ岳分岐(11:50)~甲武信ヶ岳(12:20/13:05)~毛木平駐車場(16:45)

---------------------------------------

この日は生憎の雨模様で、スタート直後から雨具を着ての登山だった。シトシト降る雨の中を黙々と進む。雨具で蒸れて汗ばむ体が気持ち悪い。写真も撮れずひたすら歩を進め、スタートから2時間でナメ滝に到着し小休止。

更に1時間20分歩くと千曲川・信濃川水源地に着く。

千曲川・信濃川の最初の一滴を口に含む。

ここから日本海までの長い水の旅が始まる。

更に30分進むと国師ヶ岳への分岐に着く。

毛木平をスタートして4時間20分で甲武信ヶ岳山頂に到着した。

雨はあがったが山頂から見る展望は明瞭ではなかった。

山頂で昼食を取った後、同じコースを下った。この日の山行は標高差1000m、歩行時間8時間、しかも雨具を着けての辛くて長い登山だった。
 毛木平に戻って、前年と同じ場所でベニバナイチヤクソウの群落を見て疲れが少しはとれた。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス