カタクリ

大栃山のカタクリ

 スプリングエフェメラルのカタクリの花を大栃山で見て来た。今年になって見たスプリングエフェメラルとしてはセツブン草、ミスミソウ、キクザキイチゲに続き4種類目となる。
画像

 平地の公園等では最盛期でも標高1000mの山地ではまだ咲き初めで、周りを見渡すと蕾や開き始めた蕾が多かった。
画像

 カタクリの花は下を向いているので、花弁内部の特徴的な模様を写すのはなかなか難しい。
画像

 カメラを花の下の落葉の上に置き撮影した。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

寅太
2012年04月19日 15:39
なかなか美形のカタクリがそろいました。
カタクリは花の下が長いと、画面におさめるのに苦労しますが、これ位だとちょうど良いですね。
カメラを下において、苦労して撮影しているのが伝わってきます。
家に帰ったら家族に、ヒラメのような目だと言われませんでしたか。
2012年04月20日 06:53
やはり野山で見る山野草は美しいです。身近でみたいので山野草を植えては見ますがニ、三年で消滅したりするものも有り難しいですね。
2012年04月23日 14:42
こんにちは。
カタクリの花、可愛いですね。
標高1000mの山地では、蕾が多かったようですね。
淡いピンクの花びらをクルリと反り返り下向きに咲く花姿が可憐です。
自然の中で咲くカタクリを綺麗に撮られています。
下向きに咲く花、風に揺れている花、撮られるのは難しいですね。
風に揺れるカタクリの花、やはり可愛いです♪
2012年05月20日 17:33
デコウォーカさん、こんにちは
お久しぶりです。
カタクリのお花、一度でいいので山野に咲いているのを見てみたいなぁ、と思っているのですが、なかなか実現できません。
下向きに咲くお花は、撮影が難しいですね。
クリスマスローズも、その一種です。
>カメラを花の下の落葉の上に置き撮影した。
上手く撮れていますね。(ナイス)