キクザキイチゲ

佐野峠のキクザキイチゲ

 早春の花のカイコバイモが山梨県南部町の佐野峠で見られると言う情報を入手したので、ダイラボウのショウジョウバカマを見た後、佐野峠にカイコバイモを探しに行ってきた。
 ダイラボウでは雲に隠れていて見ることが出来なかった富士山が上部は雲に覆われていたが裾部ははっきりと見えていた。富士山の左手前に見える山は天子ヶ岳だ。
画像

 遅い昼食を取った後、カイコバイモを探しながら佐野峠から思親山へ向かう登山道を歩き始めた。すると小さな白い蕾状の花が落葉の間から点々と立ち上がっていた。
画像

 花弁が最も開いている花を探したが全開のものは見つからなかった。
画像

 葉の様子から初めて見るキクザキイチゲではないかと考えながら撮影した。
画像

 帰宅して調べるとキクザキイチゲに間違いなかった。花弁と思ったものは萼片と判ったし、開花が進むと萼片はもっと広く開くことも判った。未だ咲き始めの段階だったのだろう。

 その後、肝心のカイコバイモを探したが見つからなかった。時期的に早かったのか、それとも咲いている場所が違っていたのか?次の機会に再チャレンジしようと思う。
 カイコバイモの代わりに初めてのキクザキイチゲを見ることが出来たので良しとしよう。 


<キクザキイチゲ(菊咲一華)>
  キンポウゲ科、イチリンソウ属
  名前の由来:キクに似た花を一輪つける

<特徴>
  一年草
  落葉広葉樹林の林床などに生育する
  草丈は10~30cm
  花期は3~5月で、白色~紫色の花を一輪つける
  若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなるスプリング・エフェメラルの一種

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年04月09日 10:23
キクザキイチゲ、可愛い花を咲かせていますね。
うつむいた花姿が、可憐です・・。
カイコバイモ、まだ早いのではないでしょうか。
こちらの公園では、開花しているようです。
可愛い、カイコバイモに出会えると良いですね。
寅太
2012年04月11日 05:51
カイコバイモは残念でしたが、キクザキイチゲに初めて会ったんですね。
花が開くのは温度も影響しますので、少し寒かったかもしれません。
花弁の外側のピンク色の強いものもあるんですよね。
カイコバイモは1m離れても見えませんので、見落としているかもしれません。
私も30cm四方ぐらいに区切って探します。
最初に目に入るのは輪生している葉なんです。
2012年04月14日 16:58
杏さん、今日は。
カイコバイモを見たくて出かけたのですが、それは見つけられず代わりにキクザキイチゲに出会えました。カイコバイモは未だだった様です。機会があれば再チャレンジします。
2012年04月14日 17:04
寅太さん、今日は。
キクザキイチゲの開花には温度も関係しているのでしたか。当日は雪もちらほらしていましたから寒さのせいかもしれませんね。眼を皿のようにしてカイコバイモを探しましたが、見つけられませんでした。落葉の間に葉が見れないかと探しましたが、それも見ませんでした。訪れるのがまだ早かったと結論付けましたが・・・。