秋葉山ウォーキング

秋葉山下社(108m)~三尺坊(690m)~秋葉山上社(885m)

1月12日、今年の山歩安全の初詣を兼ねて秋葉山山頂にある秋葉神社へ行ってきた。秋葉山は静岡県浜松市天竜区春野町領家に位置し赤石山脈の南端を占める標高885mの山である。又、秋葉神社は火防(ひぶせ)の神である秋葉大権現が祭られていて防火の神社として有名である。

【秋葉山下社 9:30発】
 冷たい空気の中、秋葉山神社下社前を出発した。

宿坊の立ち並ぶ坂道を過ぎ、杉林の急階段を進む。

【鉄塔付近 10:55着】
 登山道は秋葉神社上社への表参道となっているので良く整備されている。丁目表示を見ながらきつい坂道を進むと、左右の樹木越しに富士山や遠州灘が見渡せた。ここで暫しの休息を取った。

【三尺坊 11:20着】
 ひんやりとした空気の中の林を抜けて、立派な三尺坊の山門にたどり着いた。

秋葉山は明治以前は秋葉大権現として秋葉社と秋葉寺の両方が存在する両部神道であったが、明治初めの神仏分離・廃仏毀釈によって、神社と寺院とに分離された。三尺坊はその秋葉寺のことである。
 三尺坊の境内は明るい陽に照らされて暖かかった。

【秋葉山上社山門 11:50着】
 三尺坊からの急登を登り切ると「火防秋葉神社」と記された秋葉神社の山門に着いた。

【秋葉神社本殿 11:55着】
 ここで、今年一年元気に楽しく山歩き出来るように祈った。

本殿前の展望台からは浜松市内を中心に、西は浜名湖から天竜川、東には袋井市にあるエコパスタジアムが見下ろせた。

今年登る山々でも、この様に素晴らしい展望に恵まれる様祈りながら神社を後にした。.

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2012年01月16日 22:24
デコウォーカさん、今晩は! やっと戻って来てくれましたね。数字は弱くて頭が直ぐに痛くなりました。睡眠前に見るのにはもってこいのブログでしたが(笑)。富士山を見ていた方が私の身体には良さそうです。勝手な事を言って御免なさい。
2012年01月17日 23:48
こちらに、戻ってこられて良かったです♪
数字に弱く頭が痛くなりますので・・(笑)
初詣は、秋葉神社に山歩きの安全祈願ですね。
お天気に恵まれて素晴らしい景色をご覧になれましたね。
富士山を見せていただくと嬉しいです(笑)
今年も、沢山の山野草を見せていただくのを楽しみにしています♪
2012年01月18日 10:37
数字に弱い寅太は、昔の名前のほうがいいですね。
山の初詣は秋葉さまでしたか。
静岡に秋葉三尺坊があるのは知っていましたが、画像で見るのは初めてです。
長岡にも秋葉神社があります。
もちろんいわれは秋葉三尺坊から飛んできたものです。
上杉謙信の信仰が厚い神社で、田舎でも囲炉裏には火防のお札が下がっていたのを思い出しました。
神社からの展望は絶景ですね。
本年もよろしくお願い致します。
2012年01月18日 20:48
デコウォーカさん、こんばんは
おかえりなさい。お待ちしておりました。(^^ゞ
また、山の景色や、高山植物を拝見させて頂けるのを楽しみにしています。
初詣を兼ねて、秋葉神社への参拝
お天気に恵まれて、素晴らしい初詣になりましたね。
今年も一年、良い登山ができることでしょう。
今年初の富士山を、拝ませていただきました。(ありがとうございました)
2012年01月18日 23:15
五か月間留守をしました。本当はもう少し本宅に戻って活動したかったのですが、年老いた頭では細かい数字遊びに予想外に時間を取られてしまいました。昨年綴れなかった画像を含めて今年は綴ろうと思っています。
2012年01月18日 23:21
 近所での初詣は三島大社でしたが、山歩きの初詣は秋葉神社でした。この時期は山野草には出会えませんので富士山に出会えれば良しとしています。
2012年01月18日 23:26
 秋葉神社は全国に多く有ると聞いていましたが長岡にも有ったんですね。静岡県内には秋葉道と呼ばれる道路もあり、昔は遠くから参拝者が集まったようです。火防をひぶせと読むことを今回初めて知りました。
2012年01月18日 23:30
kirariさん、今晩は。
 今年も山の景色と山野草を綴ることが多くなると思います。特に富士山はどこの山に行っても先ず探します。色々の顔の富士山を今年も載せようと考えています