富士山ウォーキング(最終回)

お鉢巡り~大砂走り

【剣ヶ峰 7:00発】
 剣ヶ峰での記念撮影を終え、改めて剣ヶ峰を下から見上げた。山頂標識はこの厳しい溶岩の上に建っている。

未だ時間も早いし、素晴らしい青空の下なので火口を一周するお鉢巡りをすることとした。

富士山の西側にある大沢崩れの所まで進み大沢崩れを覗き込むと、何と影富士が麓の森林の上に描かれていた。薄っすらとゴルフ場らしき景色も見えていた。影富士の先の雲の上には南アルプスの山々も見えていた。

暫くして、大沢崩れに沿って下から霧が舞い上がってきて私の影の頭の部分に丸い虹が発生していた。ブロッケン現象だ!

お鉢巡りの道は続く。

そろそろ富士五湖の上辺りだろうか?下を見ると白い雲がもくもくと盛り上がっていて湖は見えなかった。

富士吉田口登山道の山頂に着いた。ここは富士山頂上奥宮と記されている。

お鉢巡りの案内図があったので参考に載せておく。

富士吉田口の登山道を見下ろすと、上り下りの登山者がうごめいている蟻の列の様に見える。

剣ヶ峰を中心にお鉢全体をパノラマで撮影した。

お鉢の底まで入れて撮影した。

ご来光を見た御殿場口登山道の山頂付近に到着してお鉢巡りを終えた。

【御殿場口登山道 9:00発】
 暫し休憩して御殿場登山口へ下山を開始した。ここも登山者の数こそ少ないが蟻が動いているように見える。

七合目を過ぎると大砂走りに入る。砂地が延々と続く。

緩やかな下り傾斜なので大股でザックザックと歩いてゆくと、若い登山者は男も女も皆私の横を走り抜けて行く。宝永山の方から来たカブスカウトの子供達は全力疾走で、砂煙を残して走り抜けて行った。

【大石茶屋 14:10着】
 長い砂走りの道を下り終えて御殿場登山口の新五合目手前にある大石茶屋に無事到着して初富士登山を終えた。

<お知らせ>
 半年間本ブログを休んで整理していた‘数字の遊び’がほぼ纏まったので、現在別のブログを立ち上げて綴り始めました。加筆修正しながらの作業が続きますので新ブログの方に時間を取られると思います。この為、本ブログは時々記述させて貰うこととします。
 暇がありましたら下記の新ブログの方も見て頂き、更にコメントを戴ければ幸いです。

ブログ名    四桁数字の遊び ‘四則で拾’
アドレス     http://four-numbers.at.webry.info/
ニックネーム  ボコウォーカ  デコウォーカの分身です(笑)

ナイス ナイス ナイス ナイス

2011年09月05日 09:32
50年前に一度だけ登ったことのある富士山が蘇ってきます。須走りももの凄いスピードで駈け下りて行きました。この登頂以降もう二度と登りたくないと思っていた山ですが何だか登りたくなってきました。世界遺産登録準備中と聞いていますが早く世界遺産になれば良いですね、何しろ日本一の山ですから。別ブログにもお邪魔します。
2011年09月05日 20:43
お天気に恵まれて素晴らしい景色をご覧になりましたね。
パノラマで撮られたお鉢全体は迫力があります。
影富士や丸い虹のブロッケン現象、綺麗でしたね。
大砂走り、カブスカウトの子供達は、全速力で早かったのでしょうね(笑)
デコウォーカさんの富士登山、楽しませていただきました。
『健やかウォーキング』も楽しみにしています♪
2011年09月05日 21:36
50年前に富士登山されていたんですか!私は今回が初登山で地元にいながら恥ずかしい限りでした。やっと一人前に富士山を語れます(笑)。是非、富士山に再チャレンジしてみて下さい。別ブログは今までと全然異分野なので四苦八苦していますが、頭の体操と思って続けようと思っています。
2011年09月05日 21:41
この日の富士山は、五合目付近から麓にかけてあまり天気は良くなかったですが、山頂付近は雲の上で晴天に恵まれました。やはり山は天気に恵まれると良いですね。別ブログに時間を取られますが、本ブログも継続して頑張ろうと思っていますが、どうなりますか?(笑)
2011年09月06日 10:14
デコウォーカさん、おはようございます。
お久しぶりです。
暫く、更新がないので心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。
富士山ウォーキング(登山)の記事、その一から拝見させていただきましたが、5合目までしか車で行ったことのない、私にとっては、どの景色も新鮮でした。
富士山頂からのご来光、有難く拝ませていただきました。
富士登山は、この先も登る機会はないと思いますので。
それにしても、いろんな山に登られているデコウォーカさんが、富士山初登山とは、ビックリです。(笑)
意外と、そんなものなのかも知れませんね。地元はいつでも行けると思い、意外と出かけてない、ってことが・・・。

先ほど、HNをクリックしたら、別の場所だったので、驚いたのですが、新しく別ブログを開設されたのですね。
数字が並んでて、なんかアタマが痛くなりそうでした。(笑)
デコウォーカさんは、数字が得意なのですね。
2011年09月07日 10:41
kirariさん、お早うございます。
デコウォーカのURLが間違っていましたね。今後、気をつけないといけませんね。分身ブログの整理作業やその他の理由で暫く本ブログを休んでいました。分身のブログで忙しいと思いますので、本ブログはこれからも時々になるかと思いますが続けたいと思っています。
お恥ずかしながら富士山は初登頂でした。何時でも行けると思いつつxx年も経過してしまいました(笑)。今回は山頂から麓の景色が見れなかったので、もう一度天気の良い時を狙って登ろうかと思っています。来年になりますが。