私の富士山百景 78番 清八山

孤高の松と富士山(大月市秀麗富嶽十二景の十二番)

先週の日曜日(12月5日)に山梨県大月市にある清八山と本社ヶ丸に行って来た。両山頂から見る富士山は大月市の秀麗富嶽十二景の十二番に選ばれていることは既に雁ヶ腹摺山で綴っている。
 清八山の山頂に生えている老松は厳しい風雨に晒されて幹をくねらせているが気高く立って富士山と対峙していた。

清八山は三ッ峠山の北側にある。上の画像で松の後に左上がりの斜面が見えるが、それが三ッ峠山の中腹部になる。富士山の右側(西側)には一番手前に御坂黒岳が、その左奥に天子山塊の主峰・毛無山が、その左手前には河口湖畔に聳える足和田山が見えていた。御坂黒岳の右奥には南アルプスの赤石岳他が白い雪を載せて見えていた。
 雲一つ無い青天下で、何とも雄大な展望であった。

ナイス ナイス ナイス

2010年12月14日 19:50
お天気に恵まれて素晴らしい眺めですね。
松と富士山がとても良い組み合わせになっています。
行ってみたい山ですがここは笹子から登るのでしょうか。
2010年12月14日 20:21
日本人のあこがれの山ですね。
外国の人たちも、この姿には惚れ惚れするのですよね。
そして・・・この富士山は活火山。
マグマが噴出してくる可能性のある火山なんですよね。
2010年12月14日 21:46
三ツ峠側から見る富士山が一番好きです。早く行かないと今年も終わってしまいます(笑)。笑っている場合ではないですよね。
2010年12月15日 22:46
ミニミニ放送局さん、今晩は。
この日は天気に恵まれて一日中富士山が見えていました。まさか山の頂にこの様に形の良い松が生えているとは思いませんでした。富士山の絶好の観賞ポイントですね。
今回は笹子の方からピストンで登りました。この他に三つ峠の方からもルートがあるようです。
2010年12月15日 22:49
Tatehikoさん、今晩は。
毎日、富士山を見ているのですが、別角度から、山の上から見る富士山は全く別物に見えて見飽きません。そうですね、富士山が活火山であることを忘れていました。注意しましょう、と言ってもどうすれば良いか(笑)?
2010年12月15日 22:52
確かに三ッ峠山方面から見る富士山は形が良いですね。注意すべき点は、昼ごろからは逆光になりますので富士山が鮮明さを欠いてきます。午前中の早めの時間帯が良いですよ。
2010年12月16日 17:48
ここから見る富士山は稜線が綺麗です。
頂上に生えている松も立派です。
2010年12月16日 20:14
ここから見る富士山は三ッ峠山から見る富士山と同じで、左右対称の富士山で一番美しいかも知れません。私もこんな山頂に良くぞ松が生えていたものだと感心しました。