高尾山(藤枝市)ウォーキング(前編)

不動峡入口(90m)~不動峡(130m)~水車村(175m)~笠張山分岐(583m)

 東京都八王子市の高尾山は超有名だが高尾山と言う名前の山は日本各地にあると言う。今回は静岡県藤枝市にある高尾山に行って来た。

【不動峡入口 8:20発】
 藤枝市北部を流れている滝ノ谷川と滝沢川が合流する付近に不動峡入口バス停があり、そこが今回のスタート地点だった。
画像

 滝ノ谷川に沿った長閑な田園地帯を進む。
画像

 20分も進むと川と車道は山間へと入って行く。
画像

 河川敷のモミジが綺麗に紅葉していて渓流を美しく飾っていた。
画像

【不動峡 8:50着】
 30分ほどで不動峡に到着した。渓流の向こう岸の崖に磨崖仏が彫られていると記されていたが、残念ながら周りの木々や草で仏像の姿がはっきりと見えなかった。
画像画像





 更に上流へと進むと不動峡・山の市と憩いの広場に到着した。
画像

 広場のモミジが綺麗に紅葉していた。
画像

 広場では2日後のモミジ祭りに備えた会場作りが進められていた。この広場の紅葉を中心に賑やかなお祭りになることだろう。

【不動峡 9:00発】
 山の市のお店を覗きながら暫しの休憩を取った後、渓流に沿って進んだ。

【水車村 9:30着】
 吊橋の向うに水車村が見えてきた。古い民家と水車が保存されているようだった。
画像

 水車村の先で車道は二つに分かれ、蔵田・高尾山へと右折した。
画像
 
 暫くして、植生林の中の林道にへと進み、
画像

 林道脇の道標に従って、林道に平行していた沢を渡った。
画像
   
 そこからは林の中の急登をジグザグに登り、一汗かいた所で尾根道に出た。
画像

 登山道は相変わらず急登で単調な植生林の中を進んだ。
画像

【笠張山分岐 11:00着】
 植生林の急登を1時間ほど登った所で林道に出た。
画像

 林道の南側の樹木が切り開かれていて藤枝市街地とその先に駿河湾が見えていた。
画像

 林道は平坦な広場に出ると藤枝市長の石碑が何故かポツンと立っていた。この先、公園にでも拡充するのだろうか?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月07日 06:18
藤枝にも高尾山が有るのですね。藤枝と言うと先ずサッカーを思い出します。日曜日は今季初めての富士山を見ることが出来ました。流石日本一のお山ですね。
寅太
2010年12月07日 11:53
高尾山は全国にたくさんあるんですね。
しかも千mを越える山もある。
山梨県には高雄さんが3つもあって、みんな千mを越えている。
この藤枝市長は税金でこんな立派な碑をつくったのでしょうか。
2010年12月07日 15:32
静岡県だとか関東地方の方々のブログをお訪ねすると・・・都心近郊にもこんな深い谷あいがあるのだと、感心してしまうことが少なくありません。
バカですよね!
京都近郊と同じように山あり谷あり・・・同じ日本国内ですものね。
その地の市長などのすることも似たり寄ったり、身勝手な税金の使い方をして平然としているのには呆れてしまいます。(大笑い)
2010年12月07日 22:36
信徳さん、今晩は。
良くご存知ですね、藤枝市はサッカーで有名です。しかし、高尾山が藤枝市にあるのは殆ど知られていません。私もこの山に行くまでは知りませんでした。
早速、お伺いしました。平塚、秦野から見る富士山は沼津市から見る富士山よりも形も良く、裾も大きく見えて立派です。天気が良くて良かったですね。今年は富士山を見るときは天気に恵まれるかもしれません。大いにチャレンジしてみて下さい。
2010年12月07日 22:41
寅太さん、今晩は。
そうなんですよ、高尾山が日本全国に多くあるのを初めて知りました。今度は甲斐の国の高尾山にも行ってみたいと思っています。何故、藤枝市長が税金でこんな立派な碑をつくったのか不思議です。公園施設があるならまだしも、少し広い場所にポツンとあるから不思議です(笑)。
2010年12月07日 22:45
Tatehikoさん、今晩は。
そうですね、日本は何処にでも山があり、谷も川も身近に有りますね。藤枝市長が何故、ここに碑を立てたか不思議です。継続して調べて見ようと思っています(笑)。
hanatetsu
2010年12月12日 09:17
藤枝の高尾山も紅葉が素晴らしいですね。
吊り橋と紅葉の風景見事です。
やまめの里と並んでパターゴルフの看板が面白い。
2010年12月13日 23:51
hanatetsuさん、今晩は。
不動峡のモミジ祭りの2日前でしたので紅葉が綺麗でした。パターゴルフの看板を改めて見ました。土日祝以外は予約、とは何故か?土日祝は管理人がいるが、平日はいないので予約して下さい、と言う意味かと思いましたが???