毛無山ウォーキング(後編)

【地蔵峠 10:30発】
 絶景の富士山を楽しんだ後、地蔵峠から山頂を目指して再びスタートした。ここからも急登が続いたが、樹木が切れた所や葉を落とした樹間から美しい富士山が望めたので展望を楽しみながら呼吸を整えた。

地蔵峠よりも富士山の裾を覆っていた薄い雲が減って、中腹の白い雲が横に伸びて来た。
 現地には標識が無かったが山の地図に記されている丸山と思われるピークまでは急登が続いた。
【朝霧高原分岐 11:35着】
 丸山を過ぎて緩やかになった尾根道を10分ほど進むと朝霧高原からの道と合流した。ここが前回、朝霧高原から登って来た所だった。

山頂方向へ数十m進んだ左手(西方向)に大きな岩が有って、その手前に北・南アルプス展望台と記された小さな標識が立っていた。

岩の上に登ってみると南アルプスから八ヶ岳までが見通せた。パノラマで撮影した。(2回クリックで拡大して見ることが出来ます。)

右端の八ヶ岳をズームで撮影した。

北アルプスは霞んでいて見えていなかった。

【朝霧高原分岐 11:45発】
 展望台からは小さなアップダウンを繰り返して進んだ。

【毛無山山頂 11:55着】
 10分も進むと人声が聞こえてきた。そこが毛無山の山頂(標高1,945m)だった。

大勢の登山者が暖かい陽の中で食事や団欒の輪を囲んでいた。

山の地図に、山頂から少し先に標高で19m高い毛無山最高点(1,964m)があり草原のお花畑で富士山の展望が良いと記されていたので、昼食の前に見てくることとした。
 草原は茶色の枯葉で覆われていたがシーズンには素晴らしいお花畑だっただろうと十分推測が出来た。
 ここからの展望は富士山とその南側が大きく開けて見え、素晴らしいパノラマ風景が展開されていた。

上画像の中央部には駿河湾と伊豆の山が見えているが判読出来るだろうか?薄黒く見える陸地の先に、横に広がった白い部分が駿河湾で、その上に雲に挟まれて黒く見えるのが伊豆の山だが、判読出来るでしょうか?(上画像は2回クリックで拡大出来るので時間のある人は見て下さい。)
 又、右下にはパラグライダーが乱舞している様子が見えるが、これはズームで撮影したので以下に載せる。

毛無山最高点(1,964m)の標識は無く、それらしきピークから山頂広場に引き返し昼食を取った。
【毛無山山頂 13:20発】
 のんびりと昼食と歓談を楽しんだ後、下山開始前に富士山の姿を撮影した。その画像が11月22日の私の富士山百景で載せた画像だ。

【地蔵峠 14:10着】
 山頂から登山時と同じ急坂道を慎重に下って地蔵峠に到着した。この日は午後になっても富士山は雲に隠れることも無く見えていた。

約4時間前、ここで登山中に見た富士山を前編に載せた画像を参考に載せておく。

4時間経って雲の様子が変化していることが解ると思う。富士山に別れを告げて再び登山時と同じ山林中の道を下った。

【毛無山登山口 15:30着】
 登山口付近から下部川沿いを眺めると、朝の登山時とは反対の右岸に切り立った山斜面の紅葉が午後の日を受けて綺麗だった。

ナイス ナイス ナイス

2010年11月28日 09:40
毛無山からの富士山はすばらしい。
とても毛無などとけなす気にはなれません。
パラグライダも上昇気流に乗って最高でしょうね。
毛無山の紅葉も綺麗です。
2010年11月28日 09:45
こちら側からも宝永山が隠れて左右対称の素敵な姿ですね。麓の紅葉もとても綺麗です。
2010年11月28日 21:15
いろいろの綺麗な富士山を楽しませて頂きました、沢山のパラグライダーが飛んでいる風景は珍しいですね。
2010年11月30日 23:23
毛無山の由来は木無しの様ですが、人をけなすの「けなす」から来ているとは新説ですね。パラグライダーは富士山と楽しそうに戯れている様にも見えました。
2010年11月30日 23:25
そうですね、ここの富士山は三ツ峠から見た富士山に似ていますね。山頂に紅葉が残っていれば良かったのですが、毛無山の紅葉は既に麓へ降りてしまっていました。
2010年11月30日 23:30
富士山は何処から見ても素晴らしいですが、毛無山から見た富士山はその中でも1,2番目に良いかなとも思っています。パラグライダーは富士山と楽しそうに戯れている様にも見えました。
2010年12月02日 23:45
デコウォーカさん、こんばんは
おぉ~、なんと素晴らしい富士山の雄姿でしょう!
ほんと絶景ですね。
手前の田畑が、模様のようになり綺麗ですね。
パラグライダー、気持ちがいいでしょうね。
私は怖くて、飛べませんけれど・・・。(笑)
毛無山の紅葉も綺麗ですね。
2010年12月06日 15:34
kirariさん、今日は。返事が遅くなり申訳ありませんでした。
この日は天気が良くて絶景の富士山を見ることが出来ました。麓の朝霧高原は牧場やゴルフ場が多く、その模様も綺麗に見えますね。パラグライダーを見ると乗りたくなりますね。勿論、私も怖くて飛べません。下部川の紅葉は今年最後に見た紅葉の景色でした。