雁ヶ腹摺山ウォーキング(前編)

大峠(1,560m)~富士山展望所

雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)は山梨県大月市にある。この山頂から見た富士山の景色が五百円紙幣裏のデザインに使用されている事は10月4日に綴った。今回はこの五百円札富士を見るのが第一の目的だった。
 雁ヶ腹摺山へ向かう途中の御殿場市で見た富士山は綺麗に見えていた。このまま天気が持ってくれれば良いのだが、と願いつつ車窓から撮影した。
           (2010年10月3日 午前5時57分 御殿場市撮影)
【大峠 7:15着】
 雁ヶ腹摺山登山口のある大峠(標高 1,560m)には7時20分に到着した。富士山がより確実に見られることを願って沼津を早朝5時に出発したのだった。

登山口にあった案内図に追記してこの日のルートを以下に載せる。大峠から東に向かって雁ヶ腹摺山山頂までを往復し、更に大峠から西に向かって牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)までを往復した。

大月市には雁ヶ腹摺山と名前が付く山が3山あり、この日はその内の2山を登る予定だった。もう一つの笹子雁ヶ腹摺山には後日登る予定だ。雁ヶ腹摺山の名前の由来は、雁が山を越えてゆく時、腹を山に摺りながら飛んで行くからだと言う。

【大峠 7:20発】
 林道右手(東側)の登山口からスタート。

登山道は暗い林の中を進み、直ぐに水場を通過した。

明るい林の中を進み、

長い木橋を渡り、

この日一番綺麗に紅葉していた木を見ながら進み、

曲がりくねった大きなブナの木の元で暫し休憩を取った。ブナの木がこれ程曲がっているのは見たことがなかった。

【富士山展望所 8:05着】
 山頂が近くなって、登山道の右側に富士山が良く見える所に出た。富士山手前に重なり合っている山々に架かる雲の上に富士山が綺麗な姿を見せていた。

ここから少しズームアップしたものが先日の私の富士山百景で取り上げたものだ。

更にズームアップした。雲の間に頭を出していて、一番富士山に近い頂が三ッ峠だ。

ナイス ナイス ナイス ナイス

2010年10月07日 22:59
富士山が綺麗で素晴らしいですし、綺麗に紅葉した木もあったのですね。
2010年10月08日 10:51
札の図案にするくらいですから、本栖湖と並んで富士山が綺麗です。
ここで500円札を取り出し、見比べることができないのが残念でした。
5万円札か10万円札が出た時に、復活を狙いましょう。
中腹の稜線の起伏がなく、左右対称ですばらしい。
暗いうちにでたご褒美です。
頂上付近では、ガンが手の届くところを飛びますよ。
2010年10月08日 14:38
デコウォーカさん、こんにちは
朝日が当たった富士山、穏やかですね。
雲の上にアタマを出した富士山、左右対称で美しいです。
三ッ峠から望む富士山の雄姿が好きで、時々ライブカメラで観ています。
もう、紅葉が始まっていますね。今から、また登山する楽しみが一つ増えますね。
2010年10月08日 17:00
凄い!凄い!五百円札を出して思わず見ました。しいて違うと言えば雲が出ていることと頂上に雪が無い事くらいで全く同じです。手前の灌木まであります。この姿が一番素敵ですね。
2010年10月08日 20:47
流石に五百円札に採用された富士山の景色だと思いました。雲が無ければ十二単の前山が綺麗に見えて更に良かっただろうと思いました。山では紅葉は始まっていました。
2010年10月08日 20:52
これで、五百円札富士と千円札富士を見ましたが、どちらも素晴らしい富士山の景色でした。そうですね、新しいお札に再度復活されると良いですね。三ッ峠から見た富士山が一番左右対称の美しい富士山かと私も思います。残念ながら今回は雁を見る事は出来なかったです。雁が飛んでくるのはこれからでしょう。
2010年10月08日 20:58
kirariさん、今晩は。
御殿場から見た富士山の地肌は赤いですし、それに朝焼けが当たってこの日の朝は綺麗な赤富士になりました。kirariさんは三ッ峠のライブカメラで富士山をご覧になっていましたか。ここから見た富士山が左右対称の美しい富士山かと私も思っています。そうですね、これからの登山は草花も減りますので、紅葉が楽しみの一つになりますね。
2010年10月08日 21:02
信徳さんは五百円札をお持ちでしたか。私はネットで探し出して見比べました。やはり、雪が欲しかったです。又何時の日か、初冬に訪れて見たいと思っています。紅葉も残っている時が良いのかなとも思っています。