青笹山ウォーキング(その2)

真先峠(1,125m)~地蔵峠(1,414m)~仏谷山(1,503m)~細島峠(1,481m)

【真先峠 9:25発】
 真先峠からは舗装道路を離れ植生林の中の道を進んだ。

【地蔵峠 10:05着】
 ⑦、⑧、⑨の標識を過ぎ、ひたすら林の中の道を登ると⑩の地蔵峠に着いた。

上に載せた標識にある御堂方向(東の南部町側)へ数十m下ると大きな小屋があり、そこに小さなお地蔵さんが祭られていた。峠を往来する人達の安全の為に祭られたと言う。

小屋の前にしゃがんで樹間を見ると、曇り空の下に山々が幾重にも重なって見えていた。目を凝らして見ると、富士市から沼津市にかけて綺麗に湾曲した駿河湾の海岸線が見えていた。
 青空の下で見たならば、もっと素晴らしい景色なのだろうと思った。

【地蔵峠 10:10発】
 ここから尾根道を南方向へと進んだ。数分も歩くと左手の雲の中に富士山の頂が見えていた。

これも青空の下ならば、もっと素晴らしい景色なのだろうと思わざるを得なかった。後を振り返ると地蔵峠の先にある下十枚山をバックに綺麗な紅葉が見えていた。

急坂道を登りきると登山道の両側が笹に覆われた平いらなピークに着いた。
【仏谷山 10:25着】
 ⑪の標識のある仏谷山(ぶっこくさん)の頂上だった。

仏谷山の山頂広場の中央に大きな黄葉しているカエデの木があった。

仏谷山の先は笹が切り開かれた中の平坦な尾根道を進む。

尾根道には綺麗に黄葉した大きな木が続いた。

この尾根道では、紅葉している木は少なく、黄葉した木の方が多かった。登山道に落ちていた両方の落ち葉を拾って持って帰っていたので、箱根湿生花園で入手したカエデの種類で調べると、赤く紅葉していたのはコミネカエデで黄色に黄葉していたものはオオイタヤメイゲツだった。そしてコミネカエデは少なく、オオイタヤメイゲツは多かった。

この他に、黄葉しているブナの木も多いので全体として黄葉の方が優勢になってしまうのだろう。

【細島峠 10:45着】
 ⑭の標識の立っている細島峠に到着した。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

2010年10月29日 21:30
この辺りは歩いたことがありませんが時間も記録され今後行くときの良い参考になります。
富士山が間近に見られるのはいいですね。そして立派なカエデの木に合えましたね。紅葉もだいぶ進んでいるようです。
2010年10月29日 22:21
この山は黄葉する樹木が多いようですね。
お地蔵さんの小屋はちょっと大きく不自然に見えますが、これは避難小屋を兼ねていると思います。
夕立にあった登山者がこの小屋の中で、雨宿りだけでなく、お地蔵様と対話するってことです。
出るときにはお掃除もお忘れなくですね。
2010年10月30日 13:21
デコウォーカさん、こんにちは
「オオイタヤメイゲツ」の葉っぱ
ヤツデの小型版のようですね。(笑)
随分、色づいてきましたね。
深まりゆく紅葉を眺めながら、山歩きを満喫されているのでしょうね。
2010年10月30日 16:55
今晩は!ご無沙汰しました。富士山と紅葉のダブルチャンス素敵です。富士山、紅葉を見ながらのハイキング、またアケボノソウなどの山野草も見られて良いですね。
2010年10月30日 22:07
ミニミニ放送局さん、今晩は。
ミニミニさんは静岡県の山にはあまり登られる事は少ないと思いますが、良い山も有りますので是非チャレンジしてみて下さい。他の山では冬場に雪が積もる時には良いかと思います。富士山を見るためには良いところが多いです。
2010年10月30日 22:15
青笹山は紅葉よりは黄葉の方が多くて紅葉は少なかったです。お地蔵さんの小屋は、ご指摘の通り避難小屋も兼ねている様です。雨が降った時の一時避難も出来ますね。お地蔵様と一杯やっているうちに雨があがるのを待てばよいのですね。写真では判りませんが、缶ビール(勿論、開けられていませんでした)もお供えされていました。誰かがお地蔵様と一杯やったのでしょう。
2010年10月30日 22:25
kirariさん、今晩は。
オオイタヤメイゲツの葉の切れ込みは11以上で葉柄が長いのが特徴です。ヤツデの葉にも似ていますがジュウイチテで、大きさはヤツデに比べたら小さいですね(笑)。紅葉を求めたのですが、静岡県の山では紅葉よりは黄葉の方が多い様です。別の所で紅葉は楽しむ積もりです。
2010年10月30日 22:29
お帰りなさい、後ほどお伺いいたします。台湾の土産話が楽しみです。
今回は富士山も紅葉も今一でフラストレーションが貯まってしまいました。明日以降で再チャレンジです。今回はアケボノソウは期待外の出会いでビックリしました。