硫黄岳ウォーキング(最終回)

堰堤広場(1,940m)~美濃戸山荘(1,720m)~美濃戸口(1,490m)

【堰堤広場 12:20発】
 堰堤広場からは砂利道の林道歩きとなった。

車を数台見たので、ここまで車で入れれば楽だが・・・、と考えながら味気ない林道歩きを続けた。(林道にはこの先にゲートが有ったので、この車両は許可を得て入っていたのだろう。)
 道脇に赤い実を見つけた。ゴゼンタチバナの赤い実だった。本シリーズ(その4)で綴ったものは1個しか付いていなかったが、ここで見つけたものには4個も生っていた。

続けてフジアザミキバナヤマオダマキと現れて味気ない林道歩きにも楽しさが加わってくれた。

一部の葉が白化したマタタビの株を見つけた。近づいて見ると実が生っていた。マタタビの実は初めて見た。

【美濃戸山荘 13:00着】
 林道を左に曲がると赤い屋根の美濃戸山荘が見えて来た。

ここは赤岳へ登る2つのルートの分岐点で、左へ進むと今まで降りてきた柳川北沢ルートであり、右へ進むと柳川南沢ルートになる。

足の筋肉が攣りそうになったので薬の塗布を兼ねて暫し休憩を取った。足が落ち着いたところで目の前の草が茂っている花壇を覗き込むと、初めての花が咲いていた。オオビランジだった。

<オオビランジ(大ビランジ)>
  ナデシコ科、マンテマ属
  多年草、山地の崖や砂礫地に生える
  花は2出集散花序でややまばらに付く
  花径2~3cm、花弁は紅紫色
  葉は披針形~広披針形で長さ1.5~6cm、葉柄はない
  草丈20~60cm、茎は直立するか、垂れ下がる

美ヶ原でも見た、花弁をクルリとカールさせたクサボタンも咲いていた。

【美濃戸山荘 13:10発】
 足の筋肉も落ち着いたので美濃戸山荘を出発した。柳川を渡るとゲートがあり、赤岳山荘とやまのこ村の2つの山小屋が続けて現れた。

どちらの小屋にも大きな駐車場(各70台駐車可)が有り、かなり駐車していた。ここまで降りてくる途中で多くの登山者に三々五々すれ違ったが、ここに駐車して登山していたと納得した。

車道歩きが続いた。道の両脇にはススキの穂が綺麗に出始めていた。

沢沿いの岸辺に赤い実が沢山生っていた。瓢箪の様に2個の実がくっついているのでヒョウタンボクの赤い実だった。この実は何度か見ているが春に咲く花は見たことが無い。

<ヒョウタンボク(瓢箪木)>
  スイカズラ科、スイカズラ属
  落葉低木、山地に生える
  4~5月頃葉脇に白い5裂した花を二つ咲かせる
  花径15mm程度、花色は白から黄色に変わる
  実は液果で夏に赤く熟し瓢箪状になる、実は有毒
  葉は対生し表面は光沢がない、楕円で長さ5cm程度
  樹高2mまで

ヒョウタンボクの下にネジバナの様な花が咲いていた。

ネジバナの別名モジズリを名前に付けたミヤマモジズリだった。

<ミヤマモジズリ (深山文字摺)>
  ラン科、ミヤマモジズリ属
  名前の由来:深山に生えるモジズリ(ネジバナの別名)
  多年草、深山や亜高山の草地や林縁などに生える
  草丈は10~20cm、茎は稜が目立ち、基部に2枚の葉が付く
  7~8月に淡紅紫色の花が、螺旋状に多数咲く

【美濃戸口 14:00着】
 本沢温泉をAM6時30分にスタートした硫黄岳横断は、ほぼ予定通りのPM2時に美濃戸口の登山口へ無事到着した。

美濃戸口バス停の前の八ヶ岳山荘でバスを待つ間に生ビールで乾杯した。何とも美味かった。

帰りのJR中央線・小淵沢駅付近で車窓から見えた八ヶ岳に、この日の無事の登山を感謝しながら、また満足感に浸りながら沼津への帰途についた。

2010年09月11日 20:33
今晩は!下りるに従って草花が多く見られてきましたね。足取りも急に軽くなったようですが天候にも恵まれて最高の山行きだった事でしょう。色々楽しませて頂きました。
2010年09月12日 16:36
デコウォーカさん、こんにちは
今回も、いろんな高山植物に出合われましたね。
お陰で、私も珍しいお花や実を拝見させていただきました。
マタタビの実は、初めて拝見しましたが
猫の好物という、あのマタタビなのですね?
ヒョウタンボクの赤い実、ツヤツヤしていて綺麗ですね。
「キバナヤマオダマキ」
この時期、まだ高山では咲いているのですね。
素朴な感じでいいですね。
2010年09月12日 19:15
登山途中では、沢山の山野草をご覧になりましたね。
ゴゼンタチバナは、真っ白い花から可愛い赤い果実が出来ていますね。
フジアザミは赤紫色の独特の大きな花を下向きに咲かせていますが、先日初めて出会った時は感激しました(笑)
ヒョウタンボクの透き通った赤い実は2個付いていて本当にヒョウタンのようです。薄紫のミヤマモジズリも初めて見せていただきました。
硫黄岳、様々な山野草可愛いですね~。初めて見せていただ花が多く出会ってみたいと思いました。
2010年09月13日 11:45
マタタビは大半が中に虫が入り、エビツな形になるのですが、これは美形です。
高尾ではこんな形に会うことはめったにありません。
オオビランジはどこか園芸種っぽい花ですね。
クサボタンは高尾ではまだ蕾でした。
ヒョウタンボクとミヤマモジズリは面白い。
特にモジズリは小さな人形をたくさんぶら下げたようです。
硫黄岳のたび、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
2010年09月13日 23:12
山頂付近の高山植物はシーズンを過ぎていたですが、麓はまだまだ山野草は多かったですね。天気にも恵まれて色々の草花にも出合えて良かったです。しかし、疲れました。
2010年09月13日 23:17
kirariさん、今晩は。
今回も初めての山野草にも出合えて良かったです。私もマタタビの実は初めてでした。マタタビは猫が好きなものですね。
2010年09月13日 23:21
今回も初めてのものや久し振りのものも含めて多くの山野草に出合えて良かったです。フジアザミは杏さんも先日、富士山でご覧になりましたね。ミヤマモジズリはなかなか可愛い花でした。八ヶ岳には多いそうです。
2010年09月13日 23:28
マタタビの実は未だ成長段階でこれからコブが出来るのかも知れません。オオビランジは花壇で育っているから真っ直ぐですが、自然界では真っ直ぐになっていない様です。ミヤマモジズリは一見した時はネジバナかと思いました。覗き込むと小さな人形をたくさんぶら下げたようで、別物だと解りました。