私の富士山百景 72番 山中湖

2010年の富士山初冠雪

 昨日、山中湖を通過する際に富士山に雪が積もっているのを見つけた。

画像
         (2010年9月25日 13時51分 山中湖村平野にて撮影)

 今朝の新聞でこれが2010年の富士山初冠雪だったと知った。昨年よりも12日、平年よりも6日早いと言う。
 これまでの猛暑が一気に過ぎ去り、足早に秋から冬になるのだろうか?

画像
         (2010年9月25日 13時51分 山中湖村平野にて撮影)

 今回の初冠雪は甲府地方気象台が発表したもので、静岡地方気象台からは初冠雪を観測したとの発表はなかった。昨日は沼津市からは富士山は雲に隠れていて積雪の有無は確認できなかったと思う。
 因みに、今朝沼津市から見た富士山には積雪は見られなかったので、昨日富士山が見えていたとしても積雪は観察出来なかったと思う。

画像
            (2010年9月26日 6時49分 沼津市にて撮影)

 初冠雪の定義を調べると「初冠雪とは、一年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳において、夏を過ぎて(その年の最高気温をすぎた後から)初めて山頂に白く積雪ができること。」とある。

 最近の異常気象からすると、この先で今年の最高気温を越えることがあるかも知れないが、その時甲府地方気象台は初冠雪観察を取り消すのだろうか?

 乾徳山ウォーキング(最終回)は明日、綴ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月26日 20:23
昨日富士山が苦しい山だと書いたら雪が降った。これ以降で今年の最高気温を越すことは無いでしょう。まさに初雪だと思います。今年は雪化粧の富士山に挑戦です。(撮影ですよ!笑)
寅太
2010年09月27日 01:50
私はこの日、狭山丘陵の瑞穂町いました。
360度が見渡せる展望台があり、そこから富士山を見ました。
厚い雲の中にありましたが、時々右半分の頂上が見えました。
山中湖の上にある雲が邪魔をしていたのでしょう。
肉眼では富士山は白くはなかったですね。
2010年09月27日 09:47
信徳さん、今日は。
そうでしたね、信徳さんが富士山の初雪を引き寄せたかも知れません。最近の異常気象から推測して、この先で今年の最高気温を更新して、初冠雪宣言を撤回したら面白いなー、と考えています(笑)。富士山は雪化粧の姿が綺麗です。今年は見事な雪化粧の富士山をゲットして下さい。
2010年09月27日 09:51
寅太さん、今日は。
狭山丘陵からですと上の画像と同じ方角になりますかね。この日の山中湖から見ているときも雲の変化が早くて、撮影後には富士山の山頂は雲に隠れていました。そうですね、このくらいの積雪では狭山からでは白く見えない可能性もありますね。
2010年09月30日 12:25
こんにちは。
先日は、富士山に初冠雪だったそうですね。
薄っすらと雪化粧して登山道が良く見えます。
富士山は雪をいただいている姿が綺麗ですね。
どこに行っても富士山を眺められると幸せな気持ちになります。
これから、富士山が眺められる日が多くなりそうです。
2010年10月04日 11:10
デコウォーカさん、こんにちは
富士山に、初冠雪ですか
今年は異常気象で、猛暑日が長かったにも係わらず
例年より早いと言うのには、驚きました。
これから、少しずつ富士山のアタマが白くなっていくのですね。やっぱり、富士山は雪を被っている方が、富士山らしくて好きです。(笑)
余談ですが、2年前の夏、東京に行くとき、飛行機の中から雪を被ってない富士山を見たのですが
私が、あれ富士山じゃない?って言うと、お友達は
えぇ~!!あれが富士山?って、疑っていたのですが
あんなに左右均等に美しい山は、そうそうありませんものね。
「そうやね~」、と納得した友でした。(笑)
2010年10月04日 14:06
杏さん、今日は。
今年の富士山の初冠雪は例年よりも早かったです。これまでの酷暑が続いたのに不思議な気もします。そうですね、何処に行っても富士山が見えると安心やら幸せな気分に浸れますね。これからは空気も澄んでくるので綺麗な富士山が多く見えますね。
2010年10月04日 14:12
kirariさん、今日は。
そうですね、今年は暑い夏でしたが富士山の初冠雪は例年よりも大幅に早く、ビックリしています。夏の赤い地肌の富士山も良いですが、やはり富士山は白くなった姿が良いですね。飛行機から見る富士山は、地上から見る富士山とは全く異なりますね。真上からだと、噴火口の大きな凹みしか見えず、これがあの富士山かと思いますね(笑)。富士山は下から見上げるものですね。