香貫山の植物  ニラ

ニラ(韮)

 香貫山の登山道脇に白い花が咲いていた。以前、この近くで見たハタケニラに似ていたが花が少し違う。開花時期も異なる。
画像
画像

 葉は野菜として食べるニラに似ているし、千切って匂いを嗅いたらニラの匂いがした。
画像

 帰宅して調べたら、やはり野菜として食べるニラ(韮)そのものだった。

<ニラの実>
 10月5日に同じニラの株を覗き込むと実が生っていた。
画像


<ニラ( 韮 )>
  ユリ科、ネギ属
<特徴>
  多年草、日当たりの良い所に生える
  花は8~10月に咲く、白い小花を付ける
  葉は長さ20~30cmで扁平、全体に強い臭気がある

《番外編》 ノハラアザミとキアゲハ

 今年も香貫山にノハラアザミが咲き始めた。その花にキアゲハが密を吸っていた。
画像

 もう少し近づいてカメラを構えたら逃げられてしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月15日 23:44
ニラの花、マクロが素敵です。あのニラとは思えませんね。ノハラアザミは昆虫が好きでよく止まっているのを見かけます。余程蜜が有るのでしょうね。
寅太
2010年09月16日 13:05
香貫山でニラを見つけましたか。
ちょうど花の綺麗なところでした。
ノハラアザミとキアゲハは相性が良いのでしょうか。
このキアゲハは完全に花を隠して、一人占めをしています。
2010年09月16日 21:43
ニラが一緒になりましたね、綺麗に羽根を広げているところが難しいキアゲハが綺麗に写されていて素晴らしいです。
2010年09月18日 18:43
信徳さん、今晩は。
私は初めてニラの花を見ました。清楚な感じでしたので、これが「あのニラの花なのか」と、少しビックリしました。そうですね、ノハラアザミには花が多いですから、蜜が多いのかも知れませんね。
2010年09月18日 18:48
寅太さん、今晩は。
誰かが香貫山でニラを育てているとは思いませんが、綺麗な花を咲かせていました。ニラを採る人もいないと思いますので、来年にはもっと大きな株になっているかも知れませんね。ノハラアザミとキアゲハはこの後でも見ていますので、何か相性が良いのかも知れません。そうですね、このキアゲハは花を独り占めしていますね。
2010年09月18日 18:52
OSAMIさん、今晩は。
後ほどお伺いしてそちらのニラを見させて貰います。動くものは上手く撮れませんが、珍しく上手くキアゲハの姿を撮影できました。