霧ケ峰ウォーキング(その5)

車山湿原

【車山乗越 11:40発】
 車山乗越から次の目標地の蝶々深山を目指して進む。左手には車山でも見たアカバナシモツケやツリガネニンジンやシシウドを山頂のドームをバックに見ながら進む。
画像
画像

 しかし、車山とは反対側の右手の丘斜面には殆ど草花が見られなかった。
画像

 上画像の中心部にコバイケイソウと思われる枯れた葉の群生が見れたので、コバイケイソウが咲いている頃は見事だったのだろう。

【車山肩分岐 11:45着】
 間もなくこの日のスタート地点・車山肩への分岐に着いた。蝶々深山に向かう為には、ここは八島湿原の方向に進む。
画像

 左手にシシウド越しにピンク色の綺麗な絨毯が見えた。
画像

 地図を見ると車山湿原とあった。湿原に何の花が咲いているのだろうか?
画像

 登山道は湿原の上になり、木道に変わった。
画像

 更に進むと木道の左脇にアカバナシモツケの群生が現れた。車山肩分岐で見えたピンクの絨毯はこのアカバナシモツケだった。車山山頂から山裾を見下ろしていたアカバナシモツケが山裾の車山湿原では大群生していたのだった。
画像

 更にチダケサシの薄いピンクの花も現れてお花畑は一層華やいできた。
画像
画像

【沢渡分岐 11:55着】
 この先、蝶々深山から物見岩を往復して戻る時に通る沢渡分岐に到着すると、そこは見事なお花畑の入口だった。
画像

 蝶々深山に向かう前に100m程沢渡方向に入り込んで車山湿原の様子を見ることとした。
 何とも艶やかな色と姿をしたアカバナシモツケだろうか!まだまだ蕾も多く残っているので、もう暫くは華やかなお花畑が続くのだろう。
画像
画像
                  (アカバナシモツケ)

 チダケサシはアカバナシモツケ程には株数は多くなかったが、これも最盛期の花姿が何とも美しい!
画像
                    (チダケサシ)

 アカバナの付かないシモツケソウも薄いピンク色が優雅だ。残念ながらシモツケソウの株数は少なかったし、最盛期を過ぎて茶色化した株も混じっていた。
画像
                   (シモツケソウ)

 車山湿原のお花畑が一番良く見渡せる木道の上で、暫く休憩して車山湿原のお花畑を楽しむ事とした。しかし、木道の上からでは高さ的に不足で、湿原全体は見渡せなかったのが若干不満足ではあった。
画像

 天空の高原・霧ケ峰には夢の様なお花畑が展開していたのだった。

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年08月11日 23:29
アカバナシモツケの群生は素晴らしい。
お花畑には大満足というところでしょうか。
全く花のない所も不思議ですが、ちゃんと植物は生えていますから、いま花期でない何かの群生地なんでしょうね。
plysima
2010年08月11日 23:49
こんばんは。シモツケきれいですね。今こんなにきれいに咲いているんですね。先日の投稿のヤマハハコも好きです。
ところで、シシウドというのは、食用のウドとは別物ですよね。一瞬、若い茎は食べられるのか?と考えてしまいました。
2010年08月12日 06:43
まさに「天空の高原」に咲く花々ですね。アカバナシモツケとチダケダシの群生が一面に咲いて木道を歩く足取りも軽そうです。
2010年08月12日 20:35
寅太さん、今晩は。
今回はこの車山湿原のアカバナシモツケが群生しているお花畑が一番見応えありました。大満足でした。そうですね、植物の花はベストシーズンが有りますからそれをはずしたら、ただの雑草です。別のシーズンに訪れれば、また別のお花畑が見れるのでしょう。
2010年08月12日 20:50
plysimaさん、今晩は。
ピンクのシモツケソウも綺麗ですが、この濃いピンクのアカバナシモツケは更に綺麗ですね。ヤマハハコが好きとは、plysimaさんは玄人肌の好みの持ち主ですね。
調べたら、シシウドの根を乾燥させたものは生薬で独活と言われ、筋肉や関節の痛み、背、腰、膝のだるい痛み、頭痛、歯痛などに用いられると記載がありました。ウドの様に茎を食べられるかは?です。
2010年08月12日 20:53
信徳さん、今晩は。
今回の山行ではこのアカバナシモツケとチダケサシのお花畑を見られただけで大満足でした。その通りで、木道を歩く足取りは軽かったですね(笑)。
2010年08月12日 23:00
チダケサシとアカバナシモツケの群生が素晴らしい景色ですね、綺麗な花の風景を楽しませて頂きました。
2010年08月13日 20:12
OSAMIさん、今晩は。
車山湿原のアカバナシモツケの群生は見事でした。その一部にはチダケサシの群生も加わり、更に見事でした。こんな景色に出会えると山行が止められませんね。