霧ケ峰ウォーキング(最終回)

ビーナスライン

 今回のスタート地点の車山肩へ行く為に、ビーナスライン沿いのレストランロイヤルインを目標にしたのだが、レストランが撤去されてしまいその先まで行ってしまった。幸い、戻って無事車山肩に到着できたのだが、その際道路沿いにヤナギランの群生している所を見つけていた。
 今回のウォーキングではヤナギランの蕾や数株が咲き始めている姿は見たが、ビーナスライン沿いの群生には遠く及ばなかった。沼津への帰宅の前に道草をして見て帰ることとした。
画像

 道路がヘアピン状にカーブしている、そのカーブ内にヤナギランは群生していた。
画像
画像

 ヤナギランの名前の由来は細長い葉が柳に似ていて,花が蘭の花を思わせるからだと言う。
画像

 ヤナギランの花の咲き方は茎の上部に穂状に付いた蕾が下から上に順番に咲き続けて行く。従って、花の咲く過程は穂の上から見ていけば良い事になる。ヤナギランは雄性先熟で開花すると先ず、オシベが成熟して花粉を出す。次に、メシベが成熟して花柱の先が4分割し他の花の花粉を受けて受粉する。花が閉じると落下し子房部が細長い棒状の実となる。
画像

 実は長さ10cmで秋に裂開し、白い冠毛のある種子を散らすと言うが、未だ見たことが無い。

 もう一箇所の群生地はノハラアザミやヨツバヒヨドリと群生していた。
画像
画像


<ヤナギラン(柳蘭)>
  アカバナ科、アカバナ属
  名前の由来:細長い葉が柳に似て,花が欄に似る
<特徴>
  多年草、高原に生える
  花は7~8月に咲く
  枝分れしない茎が高く立ち上がり、茎の先に長い穂状の花序を付ける
  花は赤紫色で4花弁、花径は2~3cm、雄しべ、雌しべは共に下に曲がる
  葉は互生し、披針形で縁微鋸歯がある
  実は長さ10cmで裂開し、白い冠毛のある種子を散らす

《エピローグ》 中央高速自動車道
 車がビーナスラインから中央高速自動車道に入ると、夕立に出遭った。夕立を抜けて走って行くと前方に虹が出ていた。
画像

 更に進むと高速道路の前方に富士山が見えて来た。
画像

 この時点ならば、霧ケ峰からも富士山が見えたかもしれない。
 この日の翌日は、私のブログ8月4日の番外編で綴った「今朝の富士山」で見るように富士山の回りには雲が無かったので、翌日は早い時間帯であれば霧ケ峰からも綺麗な富士山が見えていたのであろう。一日遅ければ良かったかもしれない・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年08月14日 23:35
以前はあったレストランがなくなるとは、これを目標にしてとんだ災難でした。
ヤナギランの群生ですね。
上から観察していくとは、これには気付きませんでした。
最後に雌しべが出るところは面白いですね。
高速で虹や富士山の見学も良いのですが、運転手ではなかったでしょうね。
2010年08月15日 07:42
ヤナギランの群生が素敵です。私は8月4日に高峰に登ったのですがヤナギランばかりが目について富士山の存在を忘れてしまいました。この日は快晴でした。8月9日に湯の丸高原に行きましたがこの時は富士山を注目していましたので見る事が出来感激です。やはり富士山を見ないと元気が出ません(笑)。
2010年08月15日 21:58
綺麗なヤナギランが何とも素晴らしいです、こんなに広く群生している風景は初見です。
2010年08月16日 22:39
寅太さん、今晩は。
目標のレストランが無くて慌てました。山の地図が改版されていなかったですね。ヤナギランの開花過程が一本の株で行えるとは、今回気付きました。高速でのカメラマンは助手席に座っていましたからご安心を。
2010年08月16日 22:44
信徳さん、今晩は。
今回は道に迷ったお陰でヤナギランの群生に出合えラッキーでした。転んでも、ただでは起きないデコさんです。湯の丸高原で見た富士山は素晴らしかったでしょうね。私は何処の山に行っても最初に富士山を探してしまいます。見えないと、ガッカリしますが次回へ繰越と諦めます。
2010年08月16日 22:47
OSAMIさん、今晩は。
この後、静岡県の山伏にヤナギランを見に行ったのですが、霧ケ峰よりも貧弱でした。霧ケ峰の群生が凄かったのでギャップが大き過ぎました。
2010年08月17日 00:26
こんばんは。
見事なヤナギランの群生ですね。
草原の中に咲くヤナギラン、綺麗です。
濃いピンクのヤナギランと白いヨツバヒヨドリの花が咲く群生地も素敵ですね。
高速道路からご覧になった虹、綺麗です。
綺麗な富士山も、ご覧になれてよかったですね♪
先日、初めてヤナギランに出会えました。鮮やかな色の花は綺麗でした(笑)
2010年08月18日 21:31
杏さん、今晩は。
こんなヤナギランの群生は初めてでした。道に迷ったお陰で見れましたので、神様にお礼をしなければなりません。(南無、南無、・・・)高速道路からでなく、霧ケ峰の山々から見たかったのですが、これはヤマの神様に見捨てられた様です。いやいや、また来いと言うことでしょうか?杏さんもヤナギランに出会えましたか。綺麗で、可愛い花ですよね。