北八ヶ岳・高見石ウォーキング

丸山山頂(2,329m)~高見石小屋(2,260m)~高見石展望台~高見石小屋(2,260m)

【丸山山頂 12:50発】
 青天の下、丸山山頂から高見石目指して下山を開始した。
画像

 暫くは急坂道を下る。高見石小屋までは白駒池分岐、中山・天狗岳分岐を通過して行く。
画像
画像

【高見石小屋 13:10着】
 丸山山頂から20分ほどで高見石小屋に到着した。
画像

 高見石展望台へは小屋の横から、大きな岩が見えている方向へと登る。
画像

 登り口へ向かうと注意書の看板があった。
画像

 忠告に従ってカメラだけを持ち、リュックは小屋に置いて登る。確かに大きな岩が重なり合っているので歩き難い。赤い丸印の所を通って行く。
画像

 後を振り返る。高見石小屋からは約50~60m高いだろうか?足を岩の間に踏み誤らないように、段差のある岩を両手を使ってよじ登る感じだ。
画像

 展望台の上からは四方が望まれる。これから向かう白駒池が眼下に綺麗に見えていた。
画像

 その左手には山並みが続いていて一番奥の高く尖った山が蓼科山と思われる。
画像

 その山並みと白駒池の間には、天気が良ければ浅間山や北アルプスも見えると言うが、この日は雲で見えなかった。
画像


 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月02日 01:57
快晴でしたら浅間山が見えたのですね。白駒の池が見えて素敵です。それにしてもこの大きな岩は何処から運ばれて来たのでしょう?
2010年08月02日 10:50
高見石からの眺望はやはり緑の中にぽっかりと開いた白駒池が綺麗で記憶もよみがえります。
寅太
2010年08月02日 11:09
荷物を置いて登るのも変わってます。
ゴミ拾いもありますが、やはり転倒防止でしょうか。
2010年08月02日 22:01
信徳さん、今晩は。
そうですね、信徳さんが毎日見ている浅間山も見たかったですが、今回は残念ながら見えませんでした。高見石の大きな岩がどのようにして積み上がったか、調査研究してみる価値が有りそうですね。意外と宇宙人が宇宙船の発射場とする為に積み上げたかも・・。(大笑)
2010年08月02日 22:03
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、この大岩の積みあがった所から見る景色は白駒池中心ですね。秋の紅葉のシーズンも素晴らしいでしょうね。
2010年08月02日 22:07
荷物を持たせない目的は身軽になることと、もう一つは岩の上で物を食べさせない事もあります。狭いので山頂滞在時間の短縮と、ごみを残させない為ですね。