私の富士山百景 70番 沼津市街地

梅雨の晴れ間の富士山

 日本各地で局地的集中豪雨による被害が報じられているが、沼津も被害は出てはいないが毎日雨や曇り空だ。そんなうっとおしい梅雨の中で今日は久し振りに晴れ間が広がり、午前8時頃に富士山も顔を出した。残雪も減って夏の富士山に変身していた。
画像

 7月1日の富士山山開きには静岡県側の3つの登山口は全て残雪の為、山頂までは開通しなかった。しかし、一昨日には須走口が、昨日9日には富士宮口と御殿場口も全面開通したと報じられていた。須走口では昨年よりも2日、富士宮口では5日、御殿場口では8日といずれも早かったと言う。いよいよ富士登山のシーズンに入った。

 1ヶ月前の富士山の姿を6月11日のブログより以下に転載するが、急激に残雪が減った事が解る。
画像
             (2010年6月11日のブログより転載)

 ブログを綴っているこの時刻では、富士山は何時もの様に厚い雲の中に隠れてしまっている。明日の天気予報は梅雨空に戻ると言う。梅雨明けが待ち遠しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月10日 23:50
今晩は! ご無沙汰しています。PC環境が悪くて見る気もせず6日間も経ってしまいました。暑い日が続き外に出るのも億劫な毎日です。今日は暑い中ゴルフをやりましたがボトルを三本も飲みながらのラウンドでした。梅雨の晴れ間の富士山が素敵です。梅雨が明けたら毎日素敵な富士山が見れますね。
寅太
2010年07月11日 10:51
梅雨の晴れ間で富士山が綺麗に見えます。
でもやはり富士山には冠雪が似合います。
1ヶ月でこれだけ雪が少なくなるのですから、次に顔を出す時は雪はありませんね。
2010年07月11日 21:41
残雪が筋のようになって夏の富士山らしい綺麗な姿になって来ましたね。
2010年07月12日 13:32
信徳さん、今日は。
台湾の暑い中でのゴルフプレイも大変でしょうが、梅雨のジメジメした中でのウォーキングも大変です。が、汗をかいてシャワーを浴びて一口のビールが美味しいです。梅雨が明けると残雪の無い富士山が現れてきます。どの様な富士山百景を撮影できるか、楽しみにしています。
2010年07月12日 13:37
寅太さん、今日は。
梅雨の晴れ間の一時に現れた富士山でした。この前後には富士山は雲の中に隠れていました。もう少し経つと積雪も無くなった姿になります。夏の富士山で百景入りできる姿を撮影できるか、楽しみにしています。
2010年07月12日 13:41
OSAMIさん、今日は。
富士山もいよいよ夏の姿になって来ました。寅太さんからもご指摘戴いていますが、富士山は冠雪した姿の方が絵になります。冠雪の無い富士山で、百景入りできる姿を撮影できるか、チャレンジしようと考えています。
2010年07月13日 22:02
こんばんは。
梅雨の晴れ間の富士山が綺麗な姿を見せています。
一か月前と比べると本当に残雪が少なくなっていますね。
白い雲の中から青い富士山が姿を見せて綺麗です。
はっきりしないお天気が続いていますが、久しぶりに綺麗な富士山を見せていただきました。
2010年07月14日 22:39
杏さん、今晩は。
梅雨と言えども夏の始まりですから、やはり富士山でも気温が上がって残雪が急激に減りました。お陰で、富士登山も頂上まで開通したと聞いています。まだまだ梅雨空の為、富士山が姿を見せる事は少ないのですが、もう直ぐに夏富士の姿をもっと見ることが出来ると思います。