北八ヶ岳・丸山ウォーキング(前編)

白駒池入口駐車場(2,094m)~麦草峠(2,140m)~丸山山頂(2,329m)

 7月25日に北八ヶ岳の丸山と高見石に登り白駒池に下る山行に行って来た。白駒池には4年前の9月に北八ヶ岳・池めぐりで既に訪れているので2回目だった。

【白駒池入口駐車場 10:25発】
 スタートはメルヘン街道(R299)の麦草峠を越えて直ぐの白駒池入口駐車場だ。
画像

 白駒池入口の標高は2,094mと1週間前に訪れた大弛峠の2,365mには及ばないが高地である為、青天の下でも気候的には清清しかった。
 登山道に入り右に進むと、「白駒の奥庭」と名付けられた素晴らしい景色の中を進む。
画像
画像

 木道を過ぎると樹林帯の中へと進む。
画像

 樹林帯を抜けると笹原の道となり、平行して走るメルヘン街道越しに茶臼山を見ながら進む。
画像

【麦草峠分岐 10:55着】
 麦草峠にある麦草ヒュッテ手前の分岐を丸山方面に左折する。
画像

 登山道脇にオトギリソウや初めて見たネバリノギランが咲いていた。
画像
画像

 ネバリノギランは名前通り花穂に触るとネバネバとしていた。

<ネバリノギラン(粘り芒蘭)>
  ユリ科、ソクシンラン属
  名前の由来:花茎の上部や花序に腺があって花の外側が多少粘る
<特徴>
  多年草、山地帯~高山帯の草地に生える
  根生葉は広い線形から線状披針形で先は尖る
  花茎は20~40cmで、小さな葉が数枚互生する
  上部に黄緑色~黄褐色の花を穂状につける
  花被片6個は先端を残して合着し壺形の花筒になり、
  完全には開かない

 登山道は再び樹林帯の中へと進む。
画像

 登山道脇に七面山で見た、葉がシダに似ているオサバグサを見つけた。既に花は終わっていて小さな実が生り始めていた。
画像
 
 続いて薄暗い中で香貫山で見たオオバノトンボソウに似た花を見つけた。
画像

 葉が小さくて少ないのでコバノトンボソウかなと思いながら葉も含めて撮影した。
画像

 帰宅して調べるとホソバノキソチドリ(細葉の木曾千鳥)だった。
 コバノトンボソウは距が上に跳ね上がっていて花が同じ方向を向いているが、ホソバノキソチドリは距が下に下がっていて花の向きはさまざまな方向を向いていると言う。

<ホソバノキソチドリ(細葉の木曾千鳥)>
  ラン科、ツレサギソウ属
<特徴>
  多年草、亜高山帯の草地や湿地に生える
  茎の高さは20~40cm
  茎頂の穂状花序に黄緑色の花を多数付ける
  唇弁は広線形で長さ5~6mm、側花弁と背萼片は長さ約5mm
  距は細長く、長さは1.2~1.8cmで下を向く
  葉は普通1個で狭長楕円形

 因みにホソバノが付かないキソチドリは距はあまり目立たなくて、花は少し大きく頭の方を見ると万歳をしているように見えると言う。コバノトンボソウやキソチドリも見てみたいものだ。 
 
 明日に続く。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月30日 20:09
紅葉の綺麗な白駒の池ですね。ここに駐車して登山でしたか・・・・駐車場の周りにも山野草が沢山有ったのでしょう。
2010年07月31日 11:37
平地の植物園で見るオトギリソウとは花の勢いも綺麗さも段違いで綺麗なオトギリソウですね。
2010年07月31日 13:11
信徳さん、今日は。
白駒の池の紅葉は有名のようですね。私はその頃は知りません。秋はこの池の周りを歩くと綺麗でしょうね。駐車場の周りを歩いてみていないので山野草の有無は解っていません。近くに野草園が有ると、帰宅してから知りました。残念なことをしました。
2010年07月31日 13:13
OSAMIさん、今日は。
オトギリソウにも色々の仲間が有るようですが、違いが良く解りません。今回見たものはオトギリソウとは異なるものかも知れませんが、オトギリソウとしました。
寅太
2010年08月02日 10:58
ネバリノギランは花がほとんど開かないので、画像をつい撮り損ねてしまいます。
オオバノトンボソウとは違うと思いましたら、ホソバノキソチドリでしたか。
トンボソウに似た植物は、かなり品種があるので、迷ってしまいます。
2010年08月02日 21:53
ネバリノギランは花が開いていませんね。もう少し開いてくれると良いのですが。コバノトンボソウなのかホソバノキソチドリか迷いました。トンボソウの仲間も良く似ているのでややこしいですね。