香貫山の植物  ギンラン

ギンラン(銀蘭)

 一昨日、香貫山でキンランに続きギンラン(銀蘭)も見つけた。キンランと同じ様に登山道沿いに生えていた。ギンランの生えている所の方が多くの登山者が通る所で、盗掘や折られる事も無く、良く咲いていたものだと感動した。
 ギンランの花もキンランと同じ様に花が殆ど開いていなかった。

画像

 草丈はギンランの方がキンランに比べて小さい。昨日綴ったキンランは40cm位あったが、このギンランは20cm位だった。
画像


 今日もギンランの咲いていそうな別の所を歩いてみたら、2箇所で計5株も見つけた。いづれも上に載せたギンランよりも背は低く、花数も少なかった。しかし、こちらの方が花が少し開きかかっていたものと、大分開いているものとあった。

 以下の3枚は同じ株を次第にクローズアップして撮影したもので、花は上の画像の株よりは少し開き気味になっている。
画像

画像

画像


 以下の3枚も同じ株を次第にクローズアップして撮影したもので、花は上の2つの株よりも大分開いたものもあった。しかし、内部の細部までははっきりと見えなかった。
画像

画像

画像


 香貫山にはもう5、6年も通っているが、キンランとギンランを初めて、しかもほぼ同時に見つけたことになる。又、少し前にはエビネも見つけた訳で、今年は何かツイている様だ。

<ギンラン(銀蘭)>
  ラン科、キンラン属
  名前の由来: 黄色いランであるキンランに似て花が白いので銀色とみなしてギンラン
<特徴>
  多年草、山の林床に生える  
  5~6月に咲く、白い花を数個茎の先端に咲かせる
  花の中に赤い色があるがあまり開かない、花径1cm程度
  葉の基部は茎を抱く
  草丈30cmまで
  花序の基部にある苞は花序より低いのが特徴
  似たササバギンランの苞は花序より高くなる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年05月09日 06:00
キンさん、ギンさんがそろいました。
ギンランは目だたないだけで、その分キンランよりは失敬するのが早いかもしれません。
キンランよりも落ち着いたギンランが好きな人もいます。
いずれも今年が最後でないように祈ります。
エビネの犯人がまた味をしめて動くかも知れません。
2010年05月09日 07:13
香貫山は財宝の山ですね。キンランありギンランあり埋蔵金が埋まっているかも知れません(笑)。
hanatetsu
2010年05月09日 22:22
昔、ある植物図鑑を見ていましたらキンランは“処女の如く花開かない”とありましたが、実際はちゃんと開きます。
反対に、ギンランの花が全開したのは見たことはありません。
キンランとギンラン、間違えて覚えていたのかな?
2010年05月10日 14:02
寅太さん、今日は。
香貫山の植物にキンさん、ギンさんが揃いました。更にギンさんの仲間(ササバギンラン)も、今日これから追加します。キンラン属の花が賑やかになりました。
そうですね、キンラン、ギンラン、ササバギンランが来年も数を増やして香貫山に登場してくれることを願っています。
2010年05月10日 14:10
信徳さん、今日は。
そうですね、香貫山の植物にキンさん、ギンさんが揃いました。更にギンさんの仲間(ササバギンラン)も、今日これから追加します。香貫山にもキンラン属の花が色々あることが解り嬉しいです。埋蔵金もキンラン属の仲間ですね、是非とも見つけたいですね(笑)。
2010年05月10日 14:14
hanatetsuさん、今日は。
香貫山での私のキンランとギンランの観察からでも、hanatetsuさんと同じですね。キンランは花が開きますが、ギンランは殆ど開きません。ギンランの方が控え目ですね。
2010年05月10日 23:40
こんばんは。
キンラン、ギンラン、綺麗な花を咲かせていますね。
登山道沿いに咲いていたようですが、綺麗なギンランをご覧になれて良かったです。来年もキンラン、ギンランの綺麗な花が咲いてくれると良いですね。
今年は、昨年よりも開花が少し遅いようです。キンラン、ギンランに出会いに行きたくなりました(笑)
2010年05月11日 00:27
杏さん、今晩は。
キンラン、ギンラン、それにササバギンランを初めて見る事が出来ました。それも香貫山で見れた事が嬉しかったです。来年も株数が増えて咲いてくれると嬉しいですね。杏さんもキンさん、ギンさんにお会いになってください。
2010年05月11日 16:36
以前は雑木林で見ましたが最近は保護されているものを除きキンランもギンランも見かけなくなりました。
このようなはなを見つけると楽しくなりますね。
2010年05月11日 16:56
ミニミニ放送局さん、今日は。
私はキンラン、ギンラン、ササバギンランはどれも初めて実物を見ました。しかもウォーキングホームコースの香貫山で見つけたので嬉しかったです。来年以降も咲いてくれると嬉しいのですが。