香貫山の植物  キンラン

キンラン(金蘭)

 香貫山でエビネに続き、ラン科のキンラン(金欄)を見つけた。あまり登山客が通らない階段脇にひっそりと咲いていた。
画像
                      (5月5日 撮影)

 一つの花を接写でマクロ撮影した。唇弁の内側には綺麗な赤い筋が入っている。
画像
                      (5月6日 撮影)

 このキンランは5月1日に発見した。その時は花は開いていず蕾の状態であった。帰宅して調べると、キンランの花はなかなか開かないとあった。
画像
                       (5月1日 撮影)

 中一日置いて5月3日、開花状況を見る為に訪れると一つの花が少し開き始めていた。
画像
                       (5月3日 撮影)

 翌日(5月4日)に訪れると天気が曇りの為だろうか、全ての花が閉じてしまっていた。
画像
                       (5月4日 撮影)

 翌日(5月5日)は天気も良く、暖かかった為か、全ての花が開いていた。この画像が本日のトップ画像だ。
画像
                      (5月5日 撮影)

 翌日の5月6日もほぼ同様の開花状況だったので、この株の開花具合はこれまでと判断してブログに載せた。上から2枚目のマクロ画像は、この日の5月6日に撮影したものだ。

 実は、5月5日に香貫山の別の場所でもキンランを2株見つけた。その内の大きい株を以下に載せる。
画像画像


 薄暗い所に咲いていたが、草丈は上の経過観察した株よりも大きく、又花数も多く、真っ直ぐ背を伸ばした姿は凛としていて美しかった。

 来年以降も株数を増やして咲いてくれると嬉しいのだが・・・、盗掘が心配だ。と言うのは、先日綴ったエビネのその後を見る為に訪れると、全株が見事に無くなっていた。土を掘り返した跡があるので盗掘されたに違いないから。

<キンラン(金蘭)>
  ラン科、キンラン属
<特徴>
  多年草、山地から丘陵にかけて生える
  4~6月に咲く
  花色は黄色で上向きに咲く、花径15mm程度
  葉は茎を抱く
  草丈30cmまで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年05月07日 17:31
昔の人よりも最近の人がずっと悪ですね。
何十年も香貫山にあったものが一瞬で消えるのですから。
歴史の証人者になってしまいました。
このキンランも風前の灯でしょうか。
こちらでも、以前は近くの丘陵地にも生えていたのですが、最近は見ることがなくなりました。
綺麗な花は長く守っていきたいものです。
hanatrtsu
2010年05月07日 21:52
キンラン、先日当方も薬用植物園の林地で花開いているのを見つけました。
アップ画像には脱帽です。
当方も頑張ったのですが…。
2010年05月07日 22:15
こんばんは。
キンラン、綺麗に咲いていますね。
最後の画像は沢山の花を付けて立派ですね~。
先日、見せていただいたエビネが盗掘されたようですね。
自然の中で見るから綺麗なのにと思いますが・・。
子供のころに、裏山の松林の中で黄色い花を沢山摘んで遊んだ覚えがあります。今考えるとキンランだったのですね。同様の白い花もありましたからギンランだったようです。今は、道路になってキンランなど影も形もありません・・。
2010年05月08日 05:22
素敵なキンランです。薄暗い所に生えているので余計に光輝いています。
2010年05月08日 07:36
寅太さん、お早うございます。
エビネにはガッカリしました。自然を個人で楽しむのではなく、皆で楽しむと言う気持ちが無いのですね。このキンランも同じ道を辿るのかと思うと悲しいです。シッカリと写真に残して置きましょう。
2010年05月08日 07:40
hanatetsuさん、お早うございます。
キンランは何故か、人が歩く道沿いに生えています。もう少し陰に隠れて咲いていれば盗掘の心配も無いのに、と思わざるを得ません。そんな場所に生えていますから、接写撮影には便利です。お陰でマクロ画像もベストのポジションで撮影できました。
2010年05月08日 07:52
杏さん、お早うございます。
最後のキンランは花数が多いのでこの場所で何年か前から咲いていたのでしょう。昨年までも近くを通っていたのですが、気付きませんでした(笑)。エビネにしろキンランにしろ、山野草は山野でないと上手く育ちません。是非とも自然のままにして欲しいのですがね。杏さんの子供の頃の自然環境が山野草にとっては一番良かったのでしょうね。
実は、香貫山にギンランも咲いているのを一昨日見つけました。撮影完了するまで盗掘されないかと心配しています。これも、人の歩く所に生えているのです。もっと陰に隠れていてくれれば良かったのですが(笑)。
2010年05月08日 07:56
信徳さん、お早うございます。
香貫山でキンランを見つけた時は嬉しかったです。続けてギンランも見つけたので、香貫山にもまだまだ自然が残っていると感じているのですが、盗掘だけが心配です。綺麗なものはそのままにして楽しんで貰いたいですね。
2010年05月08日 18:24
キンランが綺麗に写されていて素晴らしいですね、私もミニハイクに行った町田市の雑木林で見つけましたが、株は皇居東御苑ものより小さいものでした。
2010年05月08日 22:10
OSAMIさん、今晩は。
登山道脇に生えていましたので至近距離からじっくりと撮影できましたので満足できる画像が得られました。OSAMIさんのブログでもキンランとギンランが既に取り上げてありましたね。
私も香貫山でキンランに続きギンランも見つけまして、今日のブログに取り上げた所です。