岩岳山ウォーキング(最終回)

岩岳山山頂(1,369m)~入手山(1,212m)~ログペンション・シンフニー(620m)

今日も、岩岳山山頂付近で見た天空に咲く可憐な花・アカヤシオを最初に掲げる事とする。

【岩岳山山頂 13:10発】
 岩岳山山頂から入手山(いりてやま)を目指して進んだ。山頂から暫くは今日のトップに載せた画像を初めとして満開のアカヤシオが続いた。

やや下った為だろうか、ミツバツツジとアカヤシオがコラボしていた。

目を上に転じるとシキミの白い花も咲いていた。

岩岳山山頂から45分ほど歩いた所で入手山手前の1,184mのピークに着いた。ここにはヤマイワカガミが群生していた。4月20日に登った坪山では蕾だったイワカガミが、ここ岩岳山でその可愛い花を見ることが出来たのだった。
<訂正:岩岳山のイワカガミはヤマイワカガミに訂正した。 2010年6月16日>

蕾を含めて可愛いヤマイワカガミの素顔を以下に載せる。

ヤマイワカガミの撮影を終えて入手山へと向かった。落ち葉の中からフデリンドウが顔を出していた。

入手山に近づくとアカヤシオの咲き残りの花と萎んで茶色に変色したものが目立ってきた。

前のグループのガイドさんが、入手山にはアカヤシオの木は多くあるが岩岳山よりも1,2週間早く咲くのでもう終わりですね、と説明していたのを聞いて納得した。

【入手山山頂 14:20着】
 岩岳山山頂から1時間10分掛かって入手山(標高 1,212m)に到着した。

枯れ木の後に見えている頂が岩岳山だ。

【入手山山頂 14:25発】
 入手山山頂から植生林の道を進んで行くと次のピークにたどり着いた。地面に落ちた道標が杭に立て掛け掛けられていた。文字がかすれて良く見えないが「キマタ山 1208m」と、何とか読めた。地図には1208mのピークとあるだけで、名前は無かった。

このピークからは急坂の道を下った。途中、険しい岩場も有り慎重に下り続けて、やっと未舗装の林道に出た。

この林道を進むと、登山時に通り過ぎた分岐に出て、スタート地点のログペンション・シンフニー駐車場に向かった。道脇にミツバツツジが綺麗に咲いていた。山頂付近では裸木の中で一人咲いていたミツバツツジであったが、麓のミツバツツジの周りには緑の葉を付けた木々に囲まれていた。

【ログペンション・シンフニー駐車場 16:15着】
 ログペンション・シンフニー駐車場に到着し、岩岳山を振り返ると、青空の中に聳えていた。この日は一日中、五月晴れの中に聳えていたのだろう。

休憩を含めて8時間に及ぶ山行は厳しかったが、好天候の中で、天空に咲く可憐なアカヤシオと可愛いイワカガミの群生を見ることが出来、大満足の中で帰宅の途についた。

<ヤマイワカガミ(山岩鏡)>
  イワウメ科、イワカガミ属
  常緑多年草、本州中部の太平洋側の山地に分布する。
  5~7月に白色の花を咲かす
  花はラッパ状で先が細かく割れてフリルの様になる
  葉縁の基部近くまで鋸歯がある
  (ヒメイワカガミは基部近くに鋸歯はない)

ナイス ナイス ナイス

2010年05月06日 20:49
イワカガミは綺麗ですね。
陽を受けて鏡のように輝く葉と、この花の形がまたよい。
フデリンドウですね。平地よりも寒さの影響か、葉が厚く見えます。
花の形からもハルリンドウではないと思います。
8時間の奮闘を見送るように、岩岳山が姿を現しました。
2010年05月06日 21:35
アカヤシオは凄い崖の所に生えているのですね。画像から良く分かりました。接写で撮るには大変な労力でしたね。イワカガミの群生のも合って大満足の山行きでした。
2010年05月07日 07:24
寅太さん、お早うございます。
イワカガミは普通ピンク色ですが、岩岳山のイワカガミは白色でした。アカヤシオがピンクでしたから、清楚な白色になったのでしょうか(笑)。大きさから言ってコケリンドウでも無いし、花の付き方からハルリンドウでもなく、フデリンドウとしましたが間違いないですね。8時間の奮闘で、少し疲れましたよ。
2010年05月07日 07:30
信徳さん、お早うございます。
岩岳山のアカヤシオは細い尾根道から落ち込む急斜面に生えています。覗き込むと崖下に生えているイメージでした。何とか接写で撮影できる花が有って良かったです。私のデジカメでは望遠でこの様に綺麗に花を撮影は難しいので良かったです。遠くまでアカヤシオを見に行ったので、そのご褒美にイワカガミの群生も見せてくれました。感謝して帰りました。
2010年05月07日 21:47
イワカガミ、最高に綺麗です!!
当方、是非ともお目にかかりたい花の一つですが…。
足の痺れが恨めしいでーす。
2010年05月08日 07:32
hanatetsuさん、お早うございます。
私がイワカガミを見た所は、いずれも山地の岩場です。そう言う意味では結構高嶺のの花ですね。焦らずに足を鍛えてチャレンジしましょう。
2010年05月08日 18:11
綺麗なアカヤシオも可愛いイワカガミも素晴らしいです、自然の風景の中での素晴らしさが伝わってきますね。
2010年05月08日 19:13
アカヤシオは、崖の急斜面にあるようですね。
大きな画像で綺麗なピンクの花を楽しませていただきました。
イワカガミ、可愛い花で初めてです(笑)イワカガミの花を綺麗に撮られていますね。お天気に恵まれてフデリンドウもブルーの可愛い花を咲かせていますね。8時間もの山歩き、お疲れ様でした。