岩岳山ウォーキング(その2)

荷小屋峠(1,100m)~岩岳神社(1,358m)~岩岳山山頂(1,369m)

 今日も、岩岳山山頂付近で見た天空に咲く可憐な花・アカヤシオを最初に掲げる事とする。

画像


【荷小屋峠 11:20発】
 一休みした後、山頂目指して登り始めた。ここからが急登となり、5分ほど歩いた所に「岩岳山の植物群落保護林」と書かれた大きな標識が現れた。
画像

 標識の後に有った説明文を切り出して以下に載せる。昭和49年に国の天然記念物に指定された京丸のアカヤシオとシロヤシオ群生地の説明が記されていた。
 シロヤシオは3000株あり、開花は5月中旬から。
 アカヤシオは2000株あり、開花は4月下旬から5月中旬とあるので、今回はアカヤシオだけでシロヤシオは未だだった。
画像

 説明板の先に進んでも一向にアカヤシオが現れなかった。その内にピンクの花が現れてきたが、これはどこの山でも見るミツバツツジだった。
画像

画像

 更に登って行くと薄いピンクの花が見えてきた。これがアカヤシオだった。花の付き方がパラパラと少なかった。
画像

 少し離れていたのでズーム拡大して撮影した。少し前に見たミツバツツジに比べると色は薄いピンクで、花弁は丸くて花全体が大きい。
画像
画像

 
【岩岳神社 12:00着】
 アカヤシオを見ながら進むと岩岳峠に着き、ここの分岐を左に進むと岩岳神社に着いた。
画像

 岩岳神社からは富士山も見えると資料にあったので樹間から東方向を探したが、どうも富士山は雲に隠れていた様で見つけられなかった。
 樹木が邪魔して展望も良くなかったので、同じ道を戻って岩岳峠から岩岳山山頂へと向かった。ここからが天空のアカヤシオが続いた。
画像

 手の届く所に咲いていたアカヤシオの花をマクロ撮影した。まだ開き始めたばかりの様で、一枚の花弁は伸びきらずに未だ折れ曲がっていた。一番上の花弁にはツツジ特有の模様が、少し小さめに感じたが見えていた。雄しべは10本だ。
画像


【岩岳山山頂 12:35着】
 細い尾根道なのでアカヤシオに気を取られていると危ない。足元に注意しながらアカヤシオをキョロキョロ見ながら進むと岩岳山山頂(標高 1,369m)に到着した。
画像

 天気は良いのだが、山頂は樹木に囲まれていて展望に恵まれなかった。遅くなったがここで昼食を取った。

<アカヤシオ(赤八染 赤八汐 赤八潮)>
  ツツジ科、ツツジ属
<特徴>
  落葉低木
  4~5月にピンクの花を咲かせる
  花径6~7cmで大きめ、オシベは10本、  
  樹高6mまで、葉は5枚付く

 明日に続く。

この記事へのコメント

2010年05月05日 19:52
アカヤシオは近くで見れば見るほど素敵です。枝振り、花の色、何とも言えない風格さえ感じられます。
hanatetsu
2010年05月05日 21:05
先般、当方がシロヤシオを載せた折、デコウォーカさんからアカヤシオを狙っており、タイミングが心配とコメントを頂きましたが、見事にドンピシャリのタイミングで出会いましたね。
意外と大きい樹木に圧倒されています。
2010年05月06日 11:35
この時期葉の出る前のアカヤシオは目立ち綺麗ですね。
私も桐生方面の山にアカヤシオを見に行きましたが生憎雨に降られました。
2010年05月06日 15:58
信徳さん、今日は。
以前から見たいと思っていたアカヤシオにやっと会うことが出来ました。色は薄いピンクで派手さは無いですが気品が有りますね。丸い花弁も可愛いです。崖の近づき難い所に生えているので接写に苦労しました。
2010年05月06日 16:09
hanatetsuさん、今日は。
今、hanatetsuさんのブログを見返してみたら、確かにタイミングが心配とコメントしていましたね。すっかり忘れていました(笑)。何とか岩岳山のアカヤシオの満開のタイミングに見れて良かったと思っています。
天然記念物に指定されるくらいですから、樹齢も株数も多いですね。崖の斜面に生えていますので人を近づけずに育ってきた結果でしょう。
2010年05月06日 16:15
ミニミニ放送局さん、今日は。
そうですね、アカヤシオはミツバツツジと同じく、葉が出る前に咲きますので目立っていて綺麗です。ミニミニさんは雨に降られたとは残念でしたね。私の方は五月晴れの中でラッキーでした。
2010年05月06日 19:18
こんばんは。
青空をバックにアカヤシオの花が綺麗ですね。
周りの木々も、まだ芽吹いていないようですね。
その中でピンクのアカヤシオの花が綺麗です。
マクロで写されたアカヤシオの花、とても綺麗に撮られていますね♪
ツンと上を向いたシベが可愛いです。
寅太
2010年05月06日 20:30
岩岳山が1369mですから、かなりの高所にアカヤシオは咲くんですね。
「天空に咲くアカヤシオ」とは、うまい表現です。
まだまだ若葉は茂っていませんね。
2010年05月07日 07:14
杏さん、お早うございます。
アカヤシオは葉が出る前に咲きますし、周りの樹木も未だ葉を落としていますから薄いピンク色の花は良く目立ちます。更に青空をバックにしてとても綺麗でした。マクロで写したアカヤシオの花はなかなか可愛いですよね。
2010年05月07日 07:18
寅太さん、お早うございます。
岩岳山のアカヤシオは1,300m以上の高さに集中していると思います。しかも絶壁に近い斜面に咲いていますので、将に天空に咲く花と言うイメージでした。回りには若葉も出ていませんから、ピンク色の花は良く目だっていて綺麗でした。