沼津アルプスウォーキング(4月 最終回)

八重坂峠~香貫山展望台

 八重坂峠からバス道路を沼津市街方向に緩やかに下る。八重坂バス停付近でバス道路を反対側に渡ると階段のある石垣が有り、その階段を登ると道標がある。
画像

 ここは香貫山山頂への近道で、斜面を登り切ると舗装された林道に出る。林道を登って行くとゴルフ練習場があり、その横に山道との分岐点ある。
画像

 この行き先表示は解り難い。右へ進むと山道になりその先、舗道に出て桜台や山頂へ進む。左へ進むと山頂や旧車道に向かうが、途中右側に山道が有ると記されている。果たして初めての人が理解できるだろう?しかし、間違っても行く先は同じなので心配する事はない。
画像

 この日は、ここの分岐を左に進んだ。その先の右側に桜台への分岐が現れ、ここがゴルフ練習場横の分岐に記されていた山道のことだ。
画像

 山道と言っても丸太を並べた階段で、通常400段の道と呼ばれている。日頃の私のウォーキング訓練の道でもある。
画像

 急階段の途中で立ち休憩を取り、後を振り向くと桜の花の上に通過してきた横山が見えていた。
画像

 もう少し上で振り返えると象の形をした徳倉山も見えていた。
画像

 400段を登り切った所が桜台で山桜が見頃を迎えていた。
画像

 流石に疲れてきたので香貫山山頂をパスして展望台へ向かう。逆光の中に新設された展望台が聳えていた。
画像

 この展望台は既設の展望台を壊して、地域無線の送信アンテナを建てるのに合わせて新設され、今月初めにオープンしたばかりだった。展望台の西側に回り込んで撮影した。
画像

 なかなか瀟洒な展望台で、私はこの日初めてこの展望台に登った。
 展望台広場の南側には大きなケヤキの木が有ったが上部をバッサリと切られているので南側の展望が開けていた。歩いてきたばかりの沼津アルプスをパノラマで撮影した。桜の花が白い点々となって見えている。
画像

 その左(東)に続く香貫山山頂も桜の花が西日に当たって綺麗に見えていた。
画像

 北方向には富士山が見えるのだが残念ながら霞だろうか雲だろうか、その中に薄っすらとしか見えていなかった。
画像

 この日多比口峠で富士山を見た時刻は9時半頃で、香貫山展望台から見た時刻は15時半頃なので約6時間経過していた。その間に、富士山の姿は随分と変化していた。
 最後に沼津市街地を載せるが、逆光と霞の中でぼんやりとした景色になっていた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

sibuya
2010年04月17日 09:04
山道を良く歩きますね~ 驚きのウオーキングですね。
私も一日1万歩を目指して歩いていますが あなたのウオーキングの
足元にも及びません・・私はマチの中をぶらりぶらりと2時間ほど
歩くだけです。
2010年04月17日 09:53
おはようございます。
沼津アルプスのウォーキング、アップダウンが激しいですね。
400段の階段、驚きです(笑)
桜台でご覧になった山桜が綺麗ですね~。
新設の展望台からの眺めは素晴らしかったことでしょう♪
香貫山、芽吹いた山にピンクの桜の花が綺麗です。
朝の富士山、雲の間から綺麗な姿が望めましたが、午後からの富士山は逆光や霞の中でうっすらとしていますね。6時間後の沼津市街地、駿河湾も霞んで優しいい感じに見えています。お疲れ様でした。
2010年04月17日 10:39
地元でも香貫山はカヌキ山と表記しています。二年前にデコウォーカさんにお願いし(かぬきやま)と仮名をふって頂いた事を思い出しました。
2010年04月17日 10:48
雪が降ったりと寒い日が続いていますが、この時は天気も良く草花やヤマザクラなどを楽しみながら山行が出来て良かったですね。
寅太
2010年04月17日 14:18
香貫山は正しく読んでくれないので、カタカナ表記になってしまいました。
400段の階段は凄いです。
身延の階段でてこずってますから、香貫山は一気には登れません。
展望台はちょっと違和感がありますが、360度の展望はなかなか良さそうです。
最後の沼津の街並みは、海岸線、川そして川沿いに建つビルとなかなかです。
2010年04月17日 17:31
sibuyaさん、今晩は。
健康維持の為にウォーキングを行っています。日頃はウォーキングのホームコースの香貫山を歩いていますが、3~4回は別の山を歩くようにしています。最近は万歩計を持参していませんので正確ではないかもしれませんが、この日は2万歩は越えていると思います。山道でアップ、ダウンがありますので平地よりも更に歩いた事になると思います。
2010年04月17日 17:38
杏さん、今晩は。
沼津アルプスはアップダウンが多く、また急なので大変です。日頃は400段は休まずに登るのですが、この日は縦走の最後だったので、休み休みでした。展望台を新設すると同時に展望を邪魔していた大きな木の上部を伐採してくれたので360度の展望が得られました。なかなかの絶景ですよ!富士山の姿はころころ変化します。今日もこれから富士山の変化の模様を綴ります。
2010年04月17日 17:43
信徳さん、今晩は。
そうでしたね、信徳さんのご指摘で、かぬきやまと仮名を付けましたね。地元の人は先ず間違えないと思いますが、香貫山も新百名山になってから遠来のウォーカーが来ますので、カヌキ山と仮名で道標を書いている様ですね。
2010年04月17日 17:48
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、この日の前後は天気が悪かったですが、良い天気の中で歩く事ができ、ついていました。やはり山歩きは良い天気の中が一番ですね。それにプラスして良い景色や綺麗な山野草に出会えると最高です。
2010年04月17日 17:56
寅太さん、今晩は。
そうですね、カヌキ山とはなかなか読めないですよね。道標に書き込む時に香貫山と漢字で書くよりもカヌキとカナで書いた方が楽からではないでしょう(笑)。400段は山歩きの訓練で、香貫山に行く時は登っています。日頃は一気に登りますが、この日は休み休みでした。香貫山の展望はなかなかのものですよ。又、沼津市の夜景も素晴らしいですよ。その内にブログアップしたいと思っています。
plysima
2010年04月17日 21:59
香貫山の展望台、新しくなったんですね。知らなかった! 久し振りに今度行ってみようかな。
hanatetsu
2010年04月18日 15:34
ヤマザクラ、めちゃ綺麗です。
象の形をした徳倉山の上空の鳶?も花見をしているのでしょうか?
2010年04月18日 23:17
plysimaさん、今晩は。
香貫山の展望台が変わったのは、沼津市街地からも見えると思います。大きな木も上部を伐採されたので見晴らしが良くなりました。是非一度はご覧になって下さい。
2010年04月18日 23:24
hanatetsuさん、今晩は。
ヤマザクラも色々の種類があり、色も違えば、咲く時期も違うのでソメイヨシノとまた違った楽しみ方が出来ますね。圧縮前の画像を見ましたが鳶の様ですね。上空からお花見でもしているのでしょうか、それとも私のお握りでも狙っていたのかな(笑)?