沼津アルプスウォーキング(4月 その1)

 昨日(4月11日)、沼津アルプスを多比バス停から大平山を除き香貫山までを縦走(北行)してきた。沼津アルプスについては今年の1月~20日に綴っているので、今回は春の景色や草花を中心に綴る事とする。

多比バス停~多比口峠~鷲頭山

 多比バス停から急坂の登山道を登って行く。振り返ると何時もの様に淡島が見えていたが天気は曇りで、霞も掛かっていて何時もの様には綺麗に見えていなかった。
画像

 登山道脇の草叢に紫の花が咲いていた。香貫山でも見ているホタルガズラだった。香貫山では4月30日に見ているので多比口では約半月は早いようだ。
画像画像


 多比口峠に着き、北方向が見通せるポイントから富士山を探すと雲間に白い雪を載せた富士山が見えていた。家を出る時よりもクリアに見えていた。
画像
画像

 手前に見える徳倉山、横山、香貫山に点々と白く見えるものは満開の花を付けた桜の木だ。

 足元にはヤマブキ(山吹)やクサボケ(草木瓜)が登山道に明るく春の色を添えていた。
画像
画像画像 


<クサボケ(草木瓜)>
  バラ科、ボケ属
<特徴>
  落葉小低木、日の良く当たる草原などに多い
  冬から春にかけて朱色の花が咲く
  背はボケ(木瓜)より低く、枝にトゲが多い
  実はボケよりは小さく、色は黄色

 鷲頭山に向かう尾根道から振り返ると桜の白模様に飾られた大平山が綺麗に見えていた。
画像

 鷲頭山の最後の急坂の左右にはキケマンムラサキケマンが綺麗に咲いていた。
画像画像


 登り切って鷲頭山の山頂に到着した。山頂では山桜が満開だった。
画像

 山桜に混じってウコンの黄緑色の花が数輪咲き始めていた。咲き始めの花には手が届かなかったので膨らみ始めた蕾を撮影した。
画像

 足元にはカキドオシの花が咲き誇っていた。
画像

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年04月12日 23:51
近くの植物園のものも未だ咲いていないと思いますし少し早い綺麗なホタルカズラが咲いていますね、富士山も綺麗に見えていて素晴らしいです。
2010年04月13日 07:10
富士山も見えて素敵な山歩きですね。山野草も色々見られてこれからフィールドが楽しくなる事でしょう。
2010年04月13日 17:22
こんにちは。
山々は春の芽吹き、山桜などで彩られていますね。
ホタルカヅラ、もう花が咲いているのですね、驚きました。道沿いには鮮やかな黄色のヤマブキや赤いクサボケの花が綺麗です。キケマン、ムラサキケマン綺麗な花を同時にご覧になれましたね。黄緑色の桜、ウコンやカキドウも綺麗です。
桜の花を咲かせている山々の向こうに、雲の中に富士山が浮かび上がって綺麗です。
2010年04月13日 17:52
デコウォーカさん、こんにちは
ぽっかり浮かんだ富士山、綺麗ですね。
これから、登山(ウォーキング)には、いい季節になりましたね。
今回も、また、いろんなお花に出合えましたね。
キケマンは、まだ見た事ないのですが、鮮やかな黄色が綺麗ですね。
山頂では、ウコンのお花が咲き始めたのですね。
こちらは、公園の八重桜が満開を迎えています。
2010年04月13日 21:51
OSAMIさん、今晩は。
沼津アルプスで見たホタルカズラは矢張り早い開花ですかね。今日、香貫山でも確認しましたが未だ開花していませんでした。春になって富士山もすっきりと顔を出してくれる事が少なくなりました。しかし、雲の中の富士山も面白いですね。
2010年04月13日 21:53
信徳さん、今晩は。
春を迎えて富士山が見れる機会が減りますが、山野草の花を愛でる機会は逆に増えますね。両方同時に楽しむのは欲張りすぎるかもしれません。
2010年04月13日 21:56
杏さん、今晩は。
春を迎えて山行も花を楽しく機会が増えてきました。初めての草花に出会えると更に楽しさが倍増します。今年もどれだけ新しい花に出会えるか楽しみにしています。
2010年04月13日 22:01
kirariさん、今晩は。
これからの季節は富士山と雲の組み合わせで美しい絵になる富士山を追い求めて行きたいと考えています。これからの山行は色々の山野草との出会いが楽しみになります。ソメイヨシノや山桜の次は色々の八重桜が綺麗に咲きますね。これも又、楽しいですね。
2010年04月14日 10:45
沼津アルプスは縦走したことがありますが低山ながらUPダウンが多く体力を使いバカに出来ない山でした。
マリンパークやホテルのある淡島も良く見えますね。
北に行くコースは富士山を正面に雄大な景色が楽しめますね。
春の野草に疲れも癒されると思います。
hanatetsu
2010年04月14日 19:48
ホタルカズラをはじめクサボケ、キケマンなど沼津アルプスは春爛漫の様相ですね。
多比口峠からの富士の姿も雄大でーす。
2010年04月16日 14:47
ミニミニ放送局さん、今日は。
ミニミニさんは沼津アルプスを縦走していましたか。ここは意外にUP、DOWNがきついですよね。今回は昼食に1時間取りましたので、6時間強の時間が掛かりました。沼津アルプスの尾根道から淡島を中心とした奥駿河湾の景色が私は好きです。そうですね、沼津アルプスは富士山が目の前に見える北行の方が南行よりも楽しいですね。春が進んできて野草を見ながらの山行が楽しくなって来ました。
2010年04月16日 14:55
hanatetsuさん、今日は。
そうですね、だいぶ春が進んできて野草を見ながらの山行が楽しくなって来ました。沼津アルプスから見る富士山は見る場所によって前景が色々に変わるので飽きません。多比口峠からは沼津アルプスを手前に従えて、これもなかなか良い景色ですよね。
寅太
2010年04月16日 23:51
山に点々と白いサクラはなかなか良いものです。
高尾ではホタルカズラは少ないですが、そちらはかなりありそうですね。
2010年04月17日 18:03
寅太さん、今晩は。
沼津アルプスの桜は殆どが山桜でソメイヨシノは香貫山の様に植樹した所以外にはありません。従って、点々としか咲いていないのが残念ですが、自然の姿ではそれも又良しだと思っています。