坪山ウォーキング(その2)

イワウチワ群生地~ヒカゲツツジ群生地~坪山山頂(1,103m)

 イワウチワと前後して薄黄色の花を付けた潅木が現れてきた。
画像

 近くに、ひかげつつじと手書きの標識が現れた。今回山行の主目的のもう一つのヒカゲツツジ(日陰躑躅)だった。
画像

 しかし、萎れかけた花や花弁の落ちたものが多くて花の最盛期を過ぎた株が多かった。
画像画像


 訪れる時期が遅かったかと思ったが、まだこの先の山頂付近には見頃のものが有ると信じて登り続けた。
 尾根道の両側に薄黄色の花を付けたヒカゲツツジの群落が現れて来た。
画像

 しかも花の咲き方も見頃の状態だった。
画像

 更に上に登って行くと蕾の多い株も出てきたし、
画像

 咲き始めの株も出てきた。
画像

 今回の主目的のヒカゲツツジにも、咲き始めから最盛期のもの、更に咲き終わりまでの各段階の状態を見ることが出来た。
 岩尾根道が斜面に沿った細い道に変わり、
画像

 登山道脇にイワウチワに似た葉が出てきた。葉の柄の部分がくびれていて、全体がハート型になっているのでイワカガミだった。しかし、未だ花は咲いていなかった。ひょっとして見られるかと考えていたイワカガミの花はこれからだった。
 葉を掻き分けて根元を覗いて見ると、赤色の蕾は既に出来ていた。
画像

 イワカガミの葉は山頂付近まで続いていたので、咲き始めると見事になるだろう。
 再び急坂の岩道になった。ロープに掴りながら登る。
画像

 そしてぬかるんだ泥道を登る。
画像

【坪山山頂 12:00着】
 登り切ると坪山山頂(標高 1,103m)の標識が現れた。
画像


<ヒカゲツツジ(日陰躑躅)>
  ツツジ科、ツツジ属
  名前の由来:日陰にも生える
<特徴>
  常緑低木、深山の崖地に生える
  4~5月、黄色の5裂する花を枝先に数個集まって咲かせる
  花径3~5cm程度  
  樹高3mまで

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年04月27日 11:32
日陰にひっそり咲くような質素な色のツツジですね。イワカガミなどもこれからで山野草の楽しめる山のようですね。
2010年04月27日 14:53
信徳さん、今日は。
ヒカゲツツジは名前の通り日陰に咲くツツジですね。色は薄黄色で花の数も少なくて、日陰の花のイメージです。
イワカガミはこれから咲き始めます。イワウチワが終焉を迎えると代わってイワカガミが春を迎えるのでしょう。この頃にはミツバツツジも最盛期を迎えるようです。
2010年04月27日 17:36
素朴な色の綺麗な目的のヒカゲツツジのいろいろの開花状態に出合えてよかったですね、少し記憶があやふやなのですが皇居東御苑にも何株か有ったように思います、今度行った時に確認してみます。
寅太
2010年04月27日 19:12
イワウチワはこの画像を参考に、岩や木の切れ端、落ち葉などを入れて植えなおしてみます。
ヒカゲツツジは旬を過ぎ、残念でした。さらにイワカガミとなると欲張りなのでしょうか。
イワカガミは名前の通りに葉が光っています。
田舎にはオオイワカガミがあるのですが、こちらでは全く育ちません。
hanatetsu
2010年04月27日 20:09
坪山のヒカゲツツジ、もう少しで満開のようですね。
当方、ヒカゲツツジには植物園でお会いしました。
2010年04月27日 21:18
こんばんは。
ヒカゲツツジ、長いシベをツンと上向きのして淡い色の花が綺麗です。
山頂付近では、綺麗なヒカゲツツジの群落をご覧になれてよかったですね。
イワカガミの花は、少し早かったのでしょうか。
斜面の細い岩尾根道や急坂の大きな岩のある山道を登ると山頂なのですね。
2010年05月04日 13:17
OSAMIさん、今日は。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
名前に日陰が着くので少し弱弱しい感じもするツツジですが、初めての花で、しかも色々の開花状態も見れて感動しました。
2010年05月04日 13:22
寅太さん、今日は。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
イワウチワやイワカガミは岩場で他の植物が育たない様な厳しい環境に生えている様に感じています。イワカガミも密かに心の中で見れると期待していたのですが、見れませんでした。欲張ってはいけませんね(笑)。
2010年05月04日 13:26
hanatetsuさん、今日は。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
坪山のヒカゲツツジは蕾もまだ残っている咲き初めの株も有りましたが、株全体が満開になっているものは見つけられませんでした。多分登山道からは見えないところには有ったと思います。
2010年05月04日 13:30
杏さん、今日は。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
ヒカゲツツジは名前の様に若干弱弱しいところがありますが、質素な花で綺麗でした。イワカガミも心の中では期待していたのですが、残念ながら見れませんでした。花の咲く時期はそれぞれ有りますので、こちらの思う様にはいきませんですね(笑)。