坪山ウォーキング(その1)

御岳神社(560m)~イワウチワ群生地

 4月20日に山梨県上野原市にある坪山に行ってきた。坪山は4月上旬~5月上旬にはイワウチワとヒカゲツツジが、4月中旬~5月中旬にはイワカガミとミツバツツジが咲く事で有名だ。今回は4月20日なので前者のイワウチワとヒカゲツツジを主に、ひょっとしたら後者も見れるかと期待して出かけた。
 御岳神社登山口近くの鶴川沿いにある駐車場に着くとソメイヨシノが満開であった。二日前に訪れた富士霊園とほぼ同じ状況だった。
画像

 坪山ハイキングコースを上野原市のホームページから転載させて貰う。今回は、御岳神社登山口から西ルートを登り、下りは東ルートから八ッ田登山口へと降りた。
画像


【御岳神社登山口 10:00発】
 御岳神社バス停で鶴川に架かっているコンクリートの橋を渡ると、その先に坪山への道標が立っていた。
画像画像

 山道を登って行くと直ぐに八ッ田登山口への分岐があり、その先に東ルートと西ルートの分岐があった。東ルートの記述は無いが西ルートの記述があったので間違いは無い。
画像

 右下に沢の水音を聞きながら進んで行くと細い沢に着き、その上の丸木橋を注意深く渡った。
画像

 その先は林の急斜面を登った。
画像

 林床にミヤマシキミの花が咲いていた。
画像

 登山道は細い岩場の尾根道に変わって来て、そろそろ休憩しようかと考えていたら我々より先に登っていた別の女性グループの声が聞こえてきた。休憩中なのかと聞いたら、イワウチワの群生を見つけて撮影中との答えが返ってきた。
 細い尾根道なので休憩しながら先客が撮影を終えるのを待った。
画像

 我々の番になって撮影を開始した。資料ではピンく色の花とあったが白色の花だった。
画像

 これから咲く株もまだまだ有ったが群生しているとは言い切れなかった。この先にもっと群生している所があるのだろうと期待して登山を再開した。
 薄いピンク色のイワウチワも現れてきた。蕾はもっと濃いピンクだった。
画像

 更に登ると、この日一番の群生地に着いた。
画像

 イワウチワの花は横向きに咲いているので斜面の下から稜線を見上げる方向で撮影した。
画像
 
 この群生の中で一番綺麗な三姉妹のイワウチワをアップで撮影した。
画像


<イワウチワ(岩団扇)>
  イワウメ科、イワウチワ属
  名前の由来:葉が団扇の形をしている
<特徴>
  常緑の多年草、山地の岩場や林の中に生える
  花は4~6月に咲く
  横向きに咲き花弁の先が小さく割れる
  可愛いピンク色で花径4~5cm程度  
  葉が赤目を帯び光沢がありハート型をしている
  草丈15cmまで  

 明日に続く。

この記事へのコメント

2010年04月24日 17:41
イワウチワの群生が見られて良かったですね。蕾の内は相当濃いピンクですが開くと白っぽくなっています。多分実物はもう少しピンクがかっているような気がしますが如何でしょうか?
寅太
2010年04月24日 22:56
イワウチワは奥多摩に見に行く人が多いようですが、上野原も近くですね。
この可憐な花にひかれ、我が家も購入していますが、花を咲かせるのはかなり難しいように思います。
我が家では昨年はゼロで今年は1輪の開花でした。
この群生地を見ても、花の付いてないような株があるので、少し安心しました。
来年は少し工夫をしてみます。
2010年04月25日 09:06
イワウチハを綺麗に写されていて素晴らしいです、なかなか出合えない群生しているところもあって良かったですね。
hanatetsu
2010年04月25日 10:19
イワウチワ、綺麗な花ですね。
イワカガミと同様一度も見たことはなく、うっとりです。
なんでもピンクのものもあるんですってね。
2010年04月26日 15:16
デコウォーカさん、こんにちは
山梨県では、まだ、満開のソメイヨシノが見れたのですね。
「イワウチワ」
可愛らしい、お花ですね。
蕾は濃いピンク色していますが、咲くと淡いピンク色になるですね。
葉っぱの雰囲気が、ちょっと「ユキノシタ」に似ていますね。
2010年04月26日 15:56
信徳さん、今日は。
今回の主目的のイワウチワを見れて嬉しかったです。イワウチワの花の色はもう少し濃い色ですが、坪山のイワウチワは白色に近かったです。日陰の中だったので実物よりも白っぽく写っていたのも事実ですね。
2010年04月26日 16:04
寅太さん、今日は。
坪山のすぐ北側には三頭山がありますので、上野原は奥多摩とは隣り合わせの感じですね。
イワウチワを育てているのですか。坪山では細尾根の岩場に生えていて、他の植物には厳し過ぎて育たない所に、生えていると感じました。あまり甘やかさないで育てるのが良いのかな、とも思います。
2010年04月26日 16:06
OSAMIさん、今日は。
私はイワウチワを見たのは初めてでした。しかもこのように群生しているのを見られたので嬉しかったです。
2010年04月26日 16:09
hanatetsuさん、今日は。
イワウチワはイワカガミに似ていますね。坪山のイワウチワは少し色が白っぽいですね。普通はピンク色をしているようです。
2010年04月26日 16:16
kirariさん、今日は。
坪山の麓は標高560mですが山間地のため気温が低いのでしょうね。ソメイヨシノが満開でした。イワウチワの葉はユキノシタにも似ていますね。イワウチワの花は普通はもっとピンク色をしています。坪山のものは白っぽいですね。
2010年04月26日 19:32
こんばんは。
上野原にお出掛けだったのですね。
川沿いのソメイヨシノが満開で綺麗です。
イワウチワ、淡いピンクの綺麗な花ですね。まだ出会った事がありません。
群生している場所をご覧になられて良かったですね。
淡いピンクのイワウチワの美人三姉妹、綺麗に撮られています(笑)
2010年04月27日 14:49
杏さん、今日は。
富士霊園の花見の2日後でしたが、ほぼ富士霊園と同様に満開でした。イワウチワには私は初めて出会えました。イワカガミに似ていますが可愛くて綺麗な花でした。美人三姉妹は上手く撮れて良かったです。