伊豆山稜線歩道(戸田峠~修善寺温泉)(その1)

戸田峠(770m)~金冠山(816m)~戸田峠(770m)

先週、沼津市南部にある戸田峠から伊豆市の修善寺温泉までを歩いてきた。第一の目的はマメザクラの観賞、第二の目的は駿河湾越しの富士山の眺望、第三の目的は伊豆山稜線歩道を歩く事だ。

戸田峠バス停に降り立つと県道18号線の法面に満開のマメザクラが早速出迎えてくれていた。

戸田峠に有った伊豆山稜線歩道の説明板でこの日のルートを確認した。

伊豆山稜線歩道は修善寺虹の郷~戸田峠~船原峠~仁科峠~天城峠まで続き、伊豆半島を南北方向にほぼ半分も歩く長いコースだ。今回はこの内北部の戸田峠から虹の郷を経由して修善寺までを歩く。

今日は山稜線歩道を外れて金冠山までを往復し、この日の第二の目的の駿河湾越しの富士山を展望する。
【戸田峠 9:50発】

県道18号線を横切って明るい笹原の中の道を進むと、左手下に御浜崎に囲まれた戸田港がマメザクラ越しに見下ろせた。

登山道は雑木林の中へと入る。

登山道が金冠山の北側に回りこむと樹間から富士山が垣間見えてきた。マメザクラの間から富士山が見える所で小休止した。富士山の上部は綺麗に見えていたが下部は霞んで良く見えなかった。

小休止後、緩やかな登り道を進み、やがて沼津市民の森からの道と合流する。実は金冠山には一昨年、この沼津市民の森から登っていて、それを10月22日に綴っている。
 やがて海上保安庁の電波中継所に出る。

【金冠山山頂 10:15着】
 電波中継所から山頂までは直ぐだった。山頂表示に石碑が使われていたとは前回は気付かなかった。

石碑の下には戸田湾と戸田の家並みが見下ろせた。

山頂の北側からは駿河湾越しの富士山が見えていた。もう少し富士山の下部が見えると雄大な富士山になるのだが、残念ながら霞んでしまっていた。

先日沼津アルプス縦走時に見た奥駿河湾と沼津アルプス山々を拡大して撮影した。複雑に入り組んだ奥駿河湾が綺麗だ。

【金冠山山頂 10:30発】
 ゆっくりと金冠山山頂での眺望を楽しんだ後、登り時とは別の南側にある急坂道を下って戸田峠に向い、修善寺虹の郷へ向かう伊豆山稜歩道の分岐に出た。

この先で、マメザクラを観賞する為には、伊豆山稜歩道を歩くよりも山稜歩道に平行して県道18号線の下を流れている沢沿いの方が良いので、この分岐を戸田峠へと向かった。
 戸田峠手前で県道方向を見るとマメザクラの薄ピンク色の錦絵が綺麗に展開していた。

2010年04月22日 00:03
この時期のウォーキング、山々の若葉が綺麗です。
戸田峠バス停でご覧になられた満開のマメザクラが淡いピンクの花を咲かせて素晴らしい景色です。
春霞の中で桜の木の間から雪化粧をした富士山が綺麗です。
金冠山山頂からも駿河湾を前に富士山が海と空の間に真っ白い姿が浮かんだようで素晴らしいです。春霞、桜と富士山、画像でも素晴らしいのですから、実際にご覧になられた時は感激ですね。
2010年04月22日 10:57
春の伊豆の山歩きもきついところもないようで海や富士山を見ながら歩けるところが最大の魅力ですね。
淡島や沼津アルプスが良く見えますね。
2010年04月22日 11:57
若葉の中に点在するマメザクラ、素晴らしい画像に拍手です。
当方は植物園でしかお目にかかっていませんが、コーユー画像提供してくれるデコウォーカさんに感謝でーす。
2010年04月22日 13:33
杏さん、今日は。
ソメイヨシノが終わる時期になると木々の芽が吹き出して山は若葉で綺麗になりますね。マメザクラは名前の様に小さな花を沢山咲かせて綺麗です。マメザクラと富士山のツーショットは手前の木々が邪魔していて、もっと良いアングルが取れませんでした。金冠山からの富士山展望は駿河湾越しで素晴らしい景色の一つですね。
2010年04月22日 13:37
ミニミニ放送局さん、今日は。
今回の伊豆山稜歩道は一番高い戸田峠までバスで登りましたから、後はほぼ下り道でしたから、ルンルンに富士山やマメザクラを楽しんできました。金冠山からの富士山を含む展望は、駿河湾と沼津アルプスを含めて箱庭の様な絶景で私の好きなポイントの一つです。
2010年04月22日 13:41
hanatetsuさん、今日は。
自然のままの中にありますので邪魔な倒木等もあり写真を撮るときに苦労しましたが、かえってそれも良いのかもしれません。楽しんでいただけて幸いです。
2010年04月24日 00:52
戸田峠から金冠山はまずは小手しらべですね。
頂上の表示に石碑は珍しそうです。
2010年04月24日 14:21
寅太さん、今日は。
今回の主目的はマメザクラのお花見ですが、ついでに金冠山からの富士山百景を狙ったのでしたが、こちらは不発でした。仰るとおり、こちらにもマメザクラが生えていましたので小手調べにはなりました。