竜爪山ウォーキング(その1)

平山(116m)~旧登山道入口(356m)~穂積神社(750m)

 4月3日に静岡市の北部にある竜爪山(りゅうそうざん)に登って来た。竜爪山は3月23日~26日に綴った真富士山の南に位置している。
 途中の平山集落に有った案内板からこの日のコースを以下に載せる。
画像

 文殊岳から牛妻へのコースはその3で載せる。

【平山バス停 9:00発】
 竜爪山線の平山バス停でバスを降り、則沢との分岐を左に見ながら長尾川に沿って平山集落へ進む。前日までの雨の為だろうか長尾川の水量は多かった。水辺の菜の花が春を感じさせていた。
画像

 平山集落を抜けて旧登山道入口までは舗装された林道を約1時間歩いた。普通、この舗装道路を1時間も歩くのは面白くないものだが、満開の桜を初めとして色々の花が咲いていて春の山里を歩く感じであまり苦にならなかった。
画像
                     (ソメイヨシノ)

画像画像
           (ナノハナ)                    (ヤマブキ)

 アケビが潅木に巻きついて沢山の花を付けていた。
画像

 山桜だろか、山の斜面を白く染めていた。
画像

 林道脇にはムラサキケマンの花も咲いていた。
画像

【旧登山道入口 10:05着】
 スタートして約1時間で鳥居が見えてきた。ここが旧登山道入口だった。
画像

 休憩しながら旧登山道の説明を読んだ。これから登る旧登山道は山頂近くにある穂積神社への参道で、昔は大勢の信徒や善男善女が通った道だった。
画像

【旧登山道入口 10:10発】
 この旧登山道には34個の丁石(一部は石でなく木の板に置き換わっている)が置かれているので道程の目安になり有り難い。
画像画像
 
 堰堤の人工の滝を見て、その先で鉄の橋を渡って沢を越えた。
画像画像


 その先で、3丁目の滝、竜走の滝、肝冷しの滝と続いて標識が現れたが、登山道からは垣間見る程度しか見えなかった。
画像画像

                        (竜走の滝)

 ロープの道やジグザグの岩場を登って行き、廿六丁目で新登山道と合流する。
画像

【穂積神社 11:20着】
 廿六丁目からは10分程で穂積神社に到着した。
画像画像


 石碑の後に乗用車が停まっていた。ここまでは舗装された林道が伸びているので現代の信徒は昔の信徒の様に苦労して歩かなくても良くなった。
 木の隙間から静岡市街地の一部が見えていた。
画像

 暗い植生林の中の登山道から抜け出した目には。大きな杉に囲まれた穂積神社境内はとても明るく感じた。しかし、空気は冷たくて日陰では寒かった。境内の桜はまだまだ硬い蕾の状態だった。

 明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

plysima
2010年04月06日 00:04
こんばんは。山の斜面を彩る桜の様子が素敵ですね。香貫山も同じような感じになっているのではないかと思い、写真を撮りに行こうかと思っていますが、デコウォーカさんの今回の写真のように沢山は咲いていないかな?(下の道路から彩る山の雰囲気を撮ろうと思っているのですが・・。)
2010年04月06日 00:32
山の斜面を淡いピンクの桜の花が、綺麗です。
道路沿いにも桜、菜の花、アケビと色々な花が咲いていて嬉しいですね。
そちらは暖かいですね、ムラサキケマンの草丈や花も大きいようです。
山の木々も芽吹き始めて歩いていても新鮮な感じを受けます。春ですね。
2010年04月06日 15:00
こんにちは! ご無沙汰しています。先週末から今週頭、新幹線で静岡を通過したのですが両日とも富士山を仰ぎ見る事が出来ませんでした。ここ4~5回富士山には嫌われています(笑)。車窓から見た静岡はすっかり春になりましたね。桜は終わりに近いようで茶畑が綺麗でした。
2010年04月07日 00:03
plysimaさん、今晩は。
香貫山も竜爪山と同様の桜模様が見られます。しかし、一番綺麗だったのは数日前で今日の雨の中では大分、白色が失せてしまっていましたね。今年の香貫山のお花見は天気に恵まれなかったですね。
2010年04月07日 00:05
山も麓は大分、春めいてきました。桜が終わると一斉に木々も芽生えて更に美しくなりますね。そして山野草の花も多くなってきます。山行はこれからが楽しみになります。
2010年04月07日 00:11
信徳さん、今晩は。
ここ数週間、富士山はあまり顔を出してくれませんでした。あさぎり号とのツーショットを撮影した日も午後には雲の中に隠れてしまいました。従って、信徳さんが新幹線の中から見られなかった事は頷けます。信徳さんを避けている訳ではなく、お天気のせいですよ(笑)。山の麓は大分、春めいて来ました。もうすぐ、山野草の花も多くなると思います。
寅太
2010年04月07日 11:45
聞いたこともない山ですが千mを越えるんですね。
山は竜爪で、滝は竜走と書くんですか。
恐いもの見たさで、肝冷やしの滝が見たくなりました。
でも案内板では「きん冷やし」になっていますね。
今回は30丁まで、まだまだ先は長そうです。
hanatetsu
2010年04月08日 08:51
桜に菜の花、それにムラサキケマンと春のウォーキングは楽しみ一杯ですね!
2010年04月10日 18:56
寅太さん、今晩は。
竜爪山は珍しい名前ですよね。静岡市の北東にある山で家康の時代から有名だったようです。気付かなかったですが、竜走(りゅうそう)の滝で発音が同じでしたね。肝冷しの滝は少し離れていて見に行きませんでしたが、行ってみたかった滝でした。ここの1丁目は短いので30丁目からは直ぐでした。
2010年04月10日 18:58
hanatetsuさん、今晩は。
麓は春の景色が多く見れるようになりました。これから山の中も山野草が多くなって楽しめると思います。