私の滝百景  萬城の滝

萬城の滝(静岡県伊豆市)

 矢筈山から沼津への帰宅途中、旧中伊豆町にある萬城の滝に寄って来た。萬城の滝は天城山から流れ出る地蔵堂川上流にあり、高さ約20m・幅6mで伊豆を代表する瀑布として知られている。
画像


 萬城の滝の入口にあった案内板の説明部分を以下に載せる。この滝は滝の裏側からも落水が見られるので別名、裏見の滝と呼ばれていると言う。

画像

 しかし整備が悪くて、現在は通行止めになっていた。 
画像

 この滝の周辺はキャンプ場、山葵田等もあり公園になっている。
画像
画像

 上に載せた公園の案内板にこの滝の別名は「両想いの滝」と記してある。滝の表と裏両方から想いをよせられるからだと言う。「裏見の滝」よりもロマンティックだ。
 下流から滝見の橋越しに両想いの滝を見た。
画像


 滝見物を終えて、売店で冷えた体を温めることとした。山葵茎の三杯漬で熱燗を一杯やってホッと一心地つくと、テーブルの上に白い花が咲いていた。ワサビの花が活けられていたのだった。
画像画像





 先ほど公園で見た山葵には未だ花が付いていなかった。暖かくされた山葵田で栽培されたものだろう。ワサビの花には初めて出合ったのだが、大室山の山焼きを見れなかった代わりのお土産だったのだろうか?

<ワサビ(山葵)>
  アブラナ科、ワサビ属
<特徴>
  多年草、奥地の渓流に生える  
  4~5月に咲く、白い十字の花
  草丈50cm、地下茎、葉や茎を香辛料とする

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sibuya
2010年03月06日 09:58
萬城の滝‥初めて知りました。赤牛の鳴き声がする‥とは云え
この水量を見ると「ご~」と大きな水の音が聞こえそうです‥
わさび田も初めて見ました。白い可憐な花を咲かすのですね~
hanatetsu
2010年03月06日 11:45
萬城の滝、すごい迫力ですね。
ワサビの花がとても綺麗です。
高尾の帰りに寄る蕎麦屋さんでは、まだ“ワサビのお浸し”は出していません。
寅太
2010年03月06日 18:20
「両想いの滝」は良い名前を付けてもらいましたが、滝の裏に行けないとこれは「片想いの滝」になってしまいます。
はやく工事をして願いを叶えさせて下さい。
ワサビの花も観光客からワサビと呼んでもらい、うれしいことでしょう。
知られているのは不恰好な根っこと錬ワサビですから。
2010年03月06日 21:52
sibuyaさん、今晩は。
そうですね、赤牛の鳴き声とこの滝の音とどちらが大きいか一度聞き比べてみたいですね。私もワサビの花を間近で初めて見ましたが、なかなか可憐で清楚です。
2010年03月06日 21:57
hanatetsuさん、今晩は。
ワサビの花を私は初めて間近で見ました。なかなか清楚な花でした。ワサビの三杯漬けはピリリとしておつまみには良かったですよ。お土産に買ってきて毎日少しづつ戴いています。
2010年03月06日 22:02
寅太さん、今晩は。
落水の裏に行ける滝はあまりありません。整備して裏に行ける様にして貰いたいですね。何時までも片思いでは良くないですね。ワサビの商品性は根ですが最近は茎も結構色々の形で売られていますね。確かに花は商品としては見たことが無いですね。これからでしょうか?