私の富士山百景 67番 裾野市(その2)

特急・あさぎり号と富士山(その2)

 昨日、静岡県東部は真冬並みの寒気に襲われて雪が降った。一転して今朝は、寒いながら快晴になり、富士山も久し振りに綺麗な姿を見せていた。
 昨年の12月14日に綴った特急・あさぎり号と富士山を求めて裾野市まで出かけてきた。

画像

 あさぎり号は1日に4往復走っていて、JR、小田急がそれぞれ2往復づつ運行している。前回は小田急のあさぎり号を撮影したが、今回はJRのあさぎり号を狙って撮影したのだった。

 前回のおだきゅうのあさぎり号を参考に以下に転載しておく。
画像


 次のあさぎり号が通過するまでに約1時間あったので、もう少し御殿場市に近い所まで移動して撮影ポイントを探す事とした。幸い、岩波駅の手前に良いポイントを見つける事が出来た。今度、通過するのは小田急のあさぎり号だ。
画像


 今朝の愛鷹山と富士山の姿を、一番上のあさぎり号と同じポイントから撮影したものを以下に載せておく。
画像

 愛鷹山の積雪姿が綺麗だった。昨日は平地にも雪が積もった様だが、日陰を残して綺麗に解けていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月30日 21:08
こんばんは。
ここにきて冬に逆戻りしたような寒さですね。
真っ白く雪化粧をした富士山、特急あさぎり号はJRと小田急がそれぞれ運行されているのですね。富士山を望める絶景ポイントには、マニアの方たちがカメラを並べて凄いのでしょうか(笑)
今日も風が冷たかったですが、富士山は雲一つ無く素晴らしい姿を見せてくれましたね。
2010年03月30日 22:13
寒い日が続きましたね。富士山はまた真っ白に雪化粧しました。あさぎり号との写真素敵です。何だか鉄ファンになったようですね。こちらも浅間山が真っ白になりました。
2010年03月30日 23:20
富士山も雪化粧が綺麗になって電車とのコラボが素晴らしいですね。
寅太
2010年03月31日 00:57
今朝(きのうになりますが)の冷え込みは厳しく、氷が張っていました。
そちらでも新雪が降ったような感じですね。
JRと小田急のあさぎり号は、外観がなんとなく似ていますね。
何処かに名前があれば、普通は同じ名前は付けないと思いますが、何があったのでしょう。
hanatetsu
2010年03月31日 21:18
ノリテツやトリテツ、…など沢山の鉄道ファンがいるそうですが、フジトリテツも多いのでしょうね。
JRと小田急の“あさぎり号”の違い、初めて知りました。
2010年04月01日 16:22
デコウォーカさん、こんにちは
富士山は、どんなものと組み合わせても絵になりますね。
今からは、桜と富士山でしょうか。
私は、鉄道ファンではないのですが
デコウォーカさんのブログで、富士山と電車のコラボを
何度も拝見していると、素敵だなぁ、って思うようになってきました。(笑)
2010年04月02日 11:46
杏さん、今日は。
桜が開花した後になって寒さが戻ってきましたね。この日は、そんな中で一日だけ、否、半日だけ富士山が綺麗に見えていました。前回JRのあさぎり号を撮影できませんでしたので、そのリベンジに行ってきました。新幹線と違ってあさぎり号と富士山を狙っていたマニアはこの日は残念ながら、私だけでした(笑)。
2010年04月02日 11:55
信徳さん、今日は。
桜が開花してから寒さが戻ってきましたね。今日も、防風の中で朝を向かえ、やっと昼になって収まりました。なかなかブログネタを探しに出れません。
俄か鉄ファンから、俄かが取れそうになって来ましたね(笑)。この次は何を狙うか、考えています。考えるだけでも楽しいですが、上手く撮れると更に楽しいですね。
2010年04月02日 11:57
OSAMIさん、今日は。
今年は4月に入っても富士山にたっぷりと雪が積もっていますので綺麗です。しかし、春霞が多くなりますのでこの日の様な姿は滅多に見れなくなりますね。
2010年04月02日 12:07
寅太さん、今日は。
春分を過ぎて冬に戻った感じの天気が続いていますね。暖かい所と思っていた沼津でも3月末に雪が積もりました。
JRと小田急のあさぎり号の色は異なりますが形は似ていますね。何故、同じ名前になったのか解っていませんが、お互いにWinーWinでやろうと言うコンセンサスが有ったのでしょう。あまり乗車率が高くないので、地元としては長続きしてくれる事を祈っています。私のブログで乗客が増えてくれると嬉しいですね(笑)。
2010年04月02日 13:36
hanatetsuさん、今日は。
鉄道ファンにはノリテツやトリテツなどと呼ばれているのですか?すると私は俄かトリテツなのですね?いやいや更にフジが付く、フジトリテツですか?このフジトリテツは多いと思います。
JRと小田急のあさぎり号は似ていますが、なかなか格好良いでしょう?富士山とのツーショットが似合います。
2010年04月02日 13:43
kirariさん、今日は。
私の富士山百景は富士山と“何か”の組み合わせで狙っています。“何か”は何でも良く似合います。今の“何か”はご指摘の通り桜ですね。桜が咲いているのですが、天気が悪く、肝心の富士山が見えていないので困っています。電車と富士山はこれからも狙っていきますのでお楽しみにしていて下さい。喜んで戴けるものが撮れると嬉しいのですが・・・。
2010年04月03日 20:31
良い天気で純白の富士山がくっきり見えていますね。
あさぎり号との組み合わせが旅情を感じます。
いつか愛鷹山にも登ってみたいと思っています。
2010年04月06日 23:57
ミニミニ放送局さん、今晩は。
この日は前夜までの雪が積もって富士山や愛鷹山は綺麗でした。真っ白の富士山をバックにあさぎり号が格好良かったです。愛鷹山はアシタカツツジの咲く5月ごろが一番好い時期かと思います。チャレンジして見て下さい。