矢筈山ウォーキング(後編)

一つ目の窪地~矢筈山山頂(816m)

【一つ目の窪地 10:57発】
 大室山の山焼点火の12時までに山頂に着きたいので、直ぐにスタートした。頂上と記された板で出来た矢印形の標識が立っていた。積雪で踏み跡が見えなかったのでこの標識は有り難かった。

この矢印形の標識はこの後にも随所に現われて、安心して先へと進めた。
 矢印形の標識以外に積雪の上に人の踏み跡が続いていた。この日の朝か前日か、比較的新しい踏み跡だった。

山の案内には一つ目の窪地を過ぎると、炭焼き窯の跡を見ながら緩やかに下ると、二つ目の窪地があると記されていたが、雪の下に隠れてしまっていたのか見つけることは出来なかった。
 途中、池集落への分岐を過ぎると岩の登りとなる。積雪上の足跡以外に、木に括り付けられた赤や白のテープも頼りにしながら斜面のジグザグ道を登った。

大きな岩が雪を被っていて踏み跡は全く解らない。樹木に括られた細い白色のテープが、ここでは唯一の道しるべだ。

時計を見ると11時30分を既に過ぎていた。あせる心を抑えて一歩一歩登った。

山頂に近づいてきた所で、更に大きな岩がゴロゴロしてきた。しかも苔むしているので雪が剥げている所では滑りそうになる。ここでも焦らず、焦らずに一歩一歩足を上げて進んだ。

山頂が近づいた感じだが、肝心の大室山は樹木が邪魔していて見えない。山頂に鉄塔が立っている山が樹間に見えた。少し前に登って来た遠笠山だから、大室山は反対側にあるはずだ。
 反対側の岩の隙間から大室山が見えていた。岩の前に出て何とか大室山の姿を撮影出来た。しかも未だ火が上がっていない。点火前で間に合ったのだった。

時計を見ると12時を数分過ぎていた。大室山を良く見ると人影も見えなかった。9時30分には「お山頂焼き(おはちやき)」と言って、噴火口付近の山焼きが行われるとあったが、山頂付近も黒くなっていない。
 どうも、中止になった様だった。仕方が無いので大室山とその北の方を撮影して山頂まで登ることとした。

【矢筈山山頂 12:07到着】
 数分で山頂に到着した。山頂は狭くて数人が座れる位の広さしか無かった。

山頂からは遠笠山が見えていたが反対方向の大室山は見えなかった。

昼食がほぼ終わる頃に、ご夫婦らしき二人連れが登って来た。山焼きの話をすると登山口で大室山のこの日の山焼きは中止になったと聞いて来ていた。枯れ草が濡れている為に中止になったと言う。
 時間を遅らせて開始するかも、と淡い期待をしていたが中止が確定してみるとやはり残念だった。
 食事の場所を明け渡して、同じ道を鹿路庭登山口まで戻るべく下山を開始した。安全確保の為にアイゼンを着ける事とした。これで今冬は3回目のアイゼン使用となった。

<追記>
 大室山の山焼きはこの日の2月21日(日)は中止されて28日(日)に順延された。しかし、28日(日)も中止になって、現在は3月7日に順延されている。

2010年03月04日 10:10
雪山の高齢の登山者が無事に発見されましたが、標識はありがたいですね。
昔は雪原の道路では長いポールを立て、道を表示していましたが、ここではこの高さの表示で十分です。
天候が悪くもないのに山焼きはどうして中止になったのでしょう。
周りの山から見学する人もいるのですから、山頂に中止の表示をしてほしいところです。
2010年03月04日 10:50
大室山のアップの写真が良いですね、何だか別の世界を見ている感じもしますし、山焼き中止は残念でしたね。
2010年03月04日 20:27
大室山の後ろは海なんでしょうか。
3月7日には黒い大室山になるのでしょうね。
見てみたいものです。
2010年03月04日 22:53
雪に覆われた山道はそれなりの標識でないと解らなくなりますね。今回も林の中でウロウロしてしまいました。幸い、ご夫婦が後から追いついて来て道を教えてもらいました。山焼きの中止理由は枯れ草が前日までの雨で濡れていた為です。そうなんですよ、何らかの手段で中止を伝えて欲しいですね。例えば花火の上げ方を2種類決めて、打ち上げるのが良いかなと思っています。
2010年03月04日 22:56
大室山は独特で綺麗な形の山です。周りに遮るものが無いので良く見えます。山焼きを高い所から見損なって残念だと思っています。
2010年03月04日 22:59
この日は遠くが霞んでいた為画像では見難いですが、大室山の後は海、相模湾ですね。3/7には再度、大室山の山焼きを見たいと思っているのですが、何処で見るかを含めて悩んでいます。