香貫山の植物  ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

 今日は久し振りに香貫山の植物を綴る。香貫山で初めて見る草木の花にも滅多に出会わなくなって来た。今日は日頃歩かない道を歩いていたら、他の場所で咲き始めているムラサキケマンに似た花を見つけた。色も違うが、葉の形が違うのでムラサキケマンの仲間だろうと考えて一応写真を撮っておいた。帰宅して調べたらジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)だった。
画像

 ムラサキケマンの花は開いている姿はなかなか見れないが、ジロボウエンゴサクの花は綺麗に開いていた。
画像画像

 葉の形はムラサキケマンの葉は切れ込みが多く、先が尖っているのに対して、ジロボウエンゴサクの葉は切れ込みも少なく、先が丸い。
画像

《注記》
 本記事は最初(3月28日)ヤマエンゴサクとして綴ったが下記(4月18日)の番外編に記した経緯でヤマエンゴサクをジロボウエンゴサクに4月19日に書き換えた。

《番外編》 ジロボウエンゴサク
 3月28日に香貫山の植物・ヤマエンゴサクを綴ったが、寅太さんよりジロボウエンゴサクではないか、とご指摘を戴いたので再調査した。
 花茎の根元に付く苞葉が切れ込んでいるものがヤマエンゴサクで切れ込みの無いものはジロボウエンゴサクとのご指摘だった。
画像

 赤丸を付けた苞葉を見ると切れ込みが無いのでジロウボウエンゴサクだった。

<ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)>
  ケシ科、キケマン属
  名前の由来:太郎坊はスミレ、この花が次郎坊
<特徴>
  多年草、道端などの明るい草地に生える  
  4~5月に開花、薄い赤紫色で花の長さ15mm程度
  茎は地面を這い花茎を立ち上げて、可愛い花をつける
  草丈20cm以下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

寅太
2010年03月29日 06:20
以外や以外、ヤマエンゴサクは香貫山で初登場でしたか。
足元暗しで、これはまだ何かの植物を見落してますね。
これに似た花にジロウボウエンゴサクとエゾノエンゴサクがありますが、この画像で少し迷っているんです。
色はヤマエンゴサクに近いのですが、3枚の画像の花の首にある苞に切込みがありません。
この特徴からジロウボウエンゴサクかも知れません。
スミレが太郎坊、エンゴサクが次郎坊で、距を引っ張りあって遊んだことにより命名されました。
香貫山で両種があると思いますので、次回の参考にして下さい。
2010年03月29日 07:39
ムラサキケマンに似ていますね。香貫山にも春が来てこれから色々咲き出して行く事でしょう。近くにホームコースが有って良いですね。
2010年03月29日 22:31
香貫山にも春が来ているようで薄紫が綺麗なヤマエンコグサが良いですね。
2010年03月30日 18:56
寅太さん、今晩は。
今までに香貫山で見ていたかもしれませんが、ムラサキケマンだと思って見落としていたかも知れません。そうですね、湖の他にも見落としているものが有るかも知れません。ヤマエンゴサクとジロウボウエンゴサクの区別を教えて頂き有難うございます。これから注意して観察して見ましょう。
2010年03月30日 18:59
信徳さん、今晩は。
葉を見てムラサキケマンと違うかなと思いました。葉を見なかったら見落としていたでしょうね。ここに来て香貫山にも春の花が咲き始めていますが、既にブログで綴ったものばかりです。
2010年03月30日 19:02
OSAMIさん、今晩は。
香貫山も3月に入り、更に彼岸を過ぎてからは春の花が一気に咲き始めています。ヤマエンゴサクには初めて出会いましたが、今までに見落としていたかも知れません。
2010年03月30日 20:43
こんばんは。
淡い色のヤマエンゴサク、沢山の花を咲かせていますね。
咲く場所にによっても花の色の濃淡があり、可愛いです。
香貫山は、本当に沢山の植物がありますね。
こちらで初めて見せていただく花も多いです。
hanatetsu
2010年03月31日 21:05
ヤマエンゴサクかジロボウエンゴサク、はてさてどっちかなあ~?
ムラサキケマンとは葉の形から違うように思えますが…?
葉の形を見ますとエゾエンゴサクにも似てるような気がしますが…?
2010年04月01日 07:42
デコウォーカさん、おはようございます。
先日、山にエゾヒガンザクラを見に行った時に
ムラサキケマンを、初めてみました。
庭に咲くお花も心癒されますが、山で出合う植物は、また、違った癒しを貰う気がしますね。
2010年04月02日 11:31
杏さん、今日は。
ヤマエンゴサクには香貫山で初めて出会いました。普段、あまり歩かない所だったですから今後、もう少し歩けば他の花も見つけられるかも知れません。
2010年04月02日 11:34
hanatetsuさん、今日は。
ヤマエンゴサクかジロボウエンゴサクかエゾエンゴサクか同定に悩みましたが、今回はヤマエンゴサクとしました。継続して調査しようと思っています。
2010年04月02日 11:40
kirariさん、今日は。
今、山野の日陰にはムラサキケマンが咲き誇っていますね。庭で見る花も良いですが、山野で色々の花で出会うと嬉しいですね。まして、初めて見る花に出会うと、来て良かったと感じますね。山行は健康のためにですが、草花や景色を見る楽しみの為にも出かけています。