真富士山ウォーキング(最終回)

フサザクラ

 真富士山からスタート地点の登山口に降り立ち、安部川対岸の山々を撮影していたら、赤っぽい花を付けていた木を見つけた。
画像

 シベだけの花で何方かのブログで見た「xxザクラ」ではないかと思ったが「xx」が思い出せなかった。帰宅して調べたらフサザクラ(房桜)で初めて見た花だった。

 マクロで見ると赤い葯が綺麗だが、木全体で見ると光線の関係もあるだろうが殆ど目立たない花だった。
画像

 林道平野線を下って第二登山口に停車して付近の様子を見た。この日の朝、ここから登山を開始するべく準備していた人がいた為であるが、しかし車は既に無かったので登山を終えて帰ったのだろう。この登山口と我々の登山口では往復で1時間以上のハンディがあるはずだが・・・。
画像

 林道脇の渓流を覗いて見た。なかなか綺麗な滝であった。
画像

 画面に映っている樹木にグミの様な花が咲いていた。
画像

 見たことが無かったので帰宅して調べる事とした。

 帰宅して調べると、一番上で見たフサザクラの雄しべが落ちた後の雌しべの姿だった。もう一度、別のフサザクラの画像を見てみた。
画像

 すると、一番左にある花に茶色に変色した細紐状のものが吊る下がっているのが見える。これは雄しべの花糸と葯が萎びた物で、その後これが落ちてしまうと、雌しべだけの姿になるのだった。
 標高差で数100mの差があるだろうから早く咲いていたのだろう。

 山頂での眺望に恵まれなかったので、途中に有ったお地蔵様たちがお土産に珍しい花を見せてくれたのだろうと感謝しながら帰宅の途に着いた。


<フサザクラ(房桜)>
  フサザクラ科、フサザクラ属
<特徴>
  落葉高木、湿り気のある沢沿いに生える
  フサザクラ科は世界に1属3種、日本には1属1種だけ
  「さくら」という名前が付くが「さくら」の仲間ではない
  長い柄のある葉は互生し、大きい卵形から円形
  先端が尻尾のように伸びている
  3月~4月ごろ、葉に先立って暗紫色の花を咲かせる
  花には花弁や萼が無く多数の雄しべが垂れ下がる
  暗紫色なのは葯
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月27日 09:18
フサザクラ、珍しいものを見られましたね。お地蔵さんのお加護と普段の心がけの良さでしょう。
2010年03月27日 13:06
綺麗な滝も良いですしフサザクラが鮮やかな色で素晴らしいですね。
2010年03月27日 17:42
信徳さん、今日は。
フサザクラは画像では見ていましたが、実物を見たのは初めてでした。もう、2度と見る事は無いような気もしていますので、嬉しい限りでした。普段の心がけはさて置き、お地蔵様に手を合わせ、真富士神社でお賽銭をあげ、山行の安全を祈ったご褒美だと思っています。
2010年03月27日 17:45
こんばんは。
フサザクラ、綺麗に撮られていますね。
昨年、初めてフサザクラを見ましたが、陽に当たるとオレンジ色の花房が鮮やかでした。触ると黄色い花粉が飛んでいました。 標高差によって花の開花が違いますね。花後の姿は、初めてです。珍しい花後の姿を見せていただきました。
2010年03月27日 17:45
OSAMIさん、今日は。
フサザクラの画像を見たのは、OSAMIさんのブログではなかったかと思っています。その記憶が残っていたので目立たない花ですが発見でき、名前も「xxザクラ」までは思い出せました。珍しい花が見られて嬉しかったです。
2010年03月27日 17:51
杏さん、今日は。
フサザクラの画像を見たのはOSAMIさんの他に、杏さんのブログでもでしたか?記憶にあったので目立たない花ですが見つけられ、「xxザクラ」までは思い出せました。また、花後の姿まで同じ日に見たこともラッキーでした。
寅太
2010年03月27日 18:17
フサザクラは高尾の小下沢にはたくさん生えています。
××ザクラを思い出し、それからフサザクラにたどり着くのですから、たいしたものです。
私なんか、××ザクラからはウバザクラきらいしか出てきません。
高尾山で保護したい植物の近くには、この「熊出没注意」も有効ではないかと考えるようになりました。
2010年03月27日 22:29
高尾の小下沢にもフサザクラが沢山生えているのですか。今まで見たことも無かったので珍しいかと思いましたが、少し残念な気もします(笑)。植物の保護に「熊出没注意」の看板は有効かも知れませんね。しかし、大げさになるので「まむし注意」くらいが良いかも知れません(笑)。
2010年03月29日 22:18
知ってはいても見る機会の少ないフサザクラです、いろいろの変化を楽しませて頂きました。
2010年03月30日 18:50
OSAMIさん、今晩は。
私は初めてフサザクラを見ました。写真で見ていたものを実際に目で見ると嬉しいものですね。しかも別の所で花後の姿まで見れるとは、奇遇ですね。
hanatetsu
2010年03月31日 20:45
フサザクラのアップ画像、素晴らしく奇麗に撮れています。拍手です!
当方、今年も友人に枝を持ってもらって撮ったのですが、相変わらず上手く撮れませんでした。
2010年04月02日 11:09
hanatetsuさん、今日は。
フサザクラのアップ画像をお褒め頂き恐縮です。デジカメ任せですが上手く撮れると嬉しいですね。腕を伸ばして枝を手繰り寄せて何とか撮れました。