浜石岳ウォーキングⅡ(前編)

浜石岳登山口(150m)~展望所(480m)

 一昨日(3月14日)、薩埵(さった)峠から浜石岳に行って来た。この日は天気も良く、スタート地点の薩埵峠からの富士山には雲も掛からず、美しい姿を見せていた。
画像

 薩埵峠から見た富士山は昨年の1月に私の富士山百景で既に載せている。それを以下に転載しておく。
画像

 前回に比べると気温が上がった為か、残念ながら霞んでしまっていた。

 浜石岳には昨年の1月に青少年野外活動センターから往復している。今回は薩埵峠近くにある登山口から浜石岳まで登り、下りは青少年野外活動センターを経由してJR由比駅まで歩くコースだった。薩埵峠に有ったコース案内を以下に載せる。
画像

【浜石岳登山口 8:50発】
 薩埵峠近くの登山口から浜石岳への道沿いにはミカン畑とビワ畑が続いている。ミカンを収穫していたので品種を聞いたら、甘夏だと教えてくれた。
画像画像


 ビワは既にどの枝先も2個の実だけに剪定されていた。早いものには袋が掛けられていて遠くから見ると何か白い花が咲いている様だった。
画像画像


 更に登って行くと、崖崩れ対策工事に合わせて新たに作られたと思われる舗装道路に出た。そこからの景色も素晴らしかった。
画像

【舗装道路終点 9:20着】
 舗装道路終点で休憩を取った。

 ここから先は展望の無い植生林の中の道をひたすら進む事となった。
【承元寺分岐 10:07着】
画像

【立花池分岐 10:40着】
画像

【西山寺分岐 10:55着】
画像

 高圧送電線鉄塔の立っている所に出て、やっと回りが明るくなった。
画像

 鉄塔の右手に見える頂に鉄塔が立っているので、それが浜石岳山頂だろう。
【展望所 11:25着】
 鉄塔の所に着くと、展望所と記された簡単な看板があった。
画像

 矢印の方向に進むと富士山と由比海岸が見通せた。送電線の鉄塔を建設した時に出来た展望所なのだろう。
画像

 薩埵峠からの絶景と比較すると雲泥の差ではあるが、植生林の中を長く歩いてきた目には明るく新鮮に感じた。

 明日に続く。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年03月16日 18:36
山で矢印で案内するのは、道に沿って看板を立てますが、展望所の矢印は上に登るような感じです。
杉の木の上に展望所があるかもしれません。
ビワの選定は、いろいろな経験から2個になったのでしょうが、三個の方が収穫量は増えそうです。
2010年03月17日 01:36
こんばんは。
薩埵峠から眺めた富士山は3月に入り、春霞で柔らかな感じですね。
潮の関係でしょうか、岩場に白い波が打ち寄せて良い感じです。
デコウォーカさんの「私の富士山百景」は綺麗に撮られていますね
青空に白い雲と富士山、紺碧の海が綺麗です。
海と富士山、素晴らしいです。
富士山は日本一だ・・
2010年03月17日 13:51
 薩埵峠・狩野川から眺める富士山 どちらも美しいですね~
北海道の我が地域は朝から猛吹雪です‥所によっては30cm
ほど積もったようです。春はまだ遠い・・・
2010年03月17日 16:57
デコウォーカさん、こんにちは
また、富士山を拝見出来て嬉しいです。(笑)
薩埵峠から望む富士山、素晴らしいです!
また、途中から見られた富士山もいいですねぇ。
昨年1月の富士山百景と、同じ場所から撮影されているのですね。
今年は時期的に、春霞がかかっていたのでしょうかね。

潮風が当たるようなところで収穫された柑橘類は、美味しいでしょうね。
2010年03月17日 20:07
薩埵峠から見る風景は人工的な高速道路と何にも揺るがない自然の富士山が上手く調和して素敵な画像になっています。
2010年03月17日 20:47
ここからの富士山は写真などで時々見ますが、見事です。
下には東海道の大動脈が通っていますね。
浜石岳は未踏の山なのでいつか行ってみたいと思っています。
hanatetsu
2010年03月18日 10:07
薩埵峠から見た富士、1月の画像と比べますと大分靄がかかっている感じがします。
でも、“春霞の富士”も素敵ですよ。
2010年03月18日 15:59
寅太さん、今日は。
仰る通り、この画像だけから見ると、この矢印では杉の木の上に展望所がある、と見えますね。実際は登山道から直角に伸びている道の方向に進む指示だったのです。看板の裏を真っ直ぐに進む指示だったのです。
ビワの実の選定個数が幾つが良いか、農家の人の経験から2個が良いとの結論だったと思います。選定していない放置されたビワの木だと、小さい実が沢山出来ていますね。
2010年03月18日 16:48
杏さん、今日は。
これから暖かくなると富士山は霞んできて良く見えなくなります。この日の朝は風が強かったので海は波が立っていました。
前回は1月で空気も澄んでいて青空の下で海も青く、富士山も白い雲と青空の中で綺麗でした。
2010年03月18日 16:58
富士山は日本一だ・・さん、今日は。
そうですね、富士山は何処から見ても美しいです。これから暖かくなると空気が霞んで見え難くなりますが、霞の中の富士山も様になります。
そちらはまだまだ冬の真っ最中の様で大変ですが、着実に春は近づいています。北海道の美しい春の世界ももう直ぐです。
2010年03月18日 17:05
kirariさん、今日は。
薩埵峠から望む富士山は素晴らしく、広重の東海道五十三次の中でも描かれています。訪れる時期によってその景色も変化しますので、何回見ても飽きないですね。
薩埵峠はミカンの産地で、峠でも無人販売されていました。ここで買って山頂に着いた時に頂きましたが美味しかったです。
2010年03月18日 17:15
信徳さん、今日は。
薩埵峠から望む富士山は時代と共に変化してきた事でしょう。昔は、この峠を越える人馬や籠が行き交った事でしょう。現在では車、電車が行き交っています。交通の様子は様変わりしていますが、交通の要所であった事には変わりありません。富士山はその変化を見守ってきた事でしょう。
2010年03月18日 17:25
ミニミニ放送局さん、今日は。
そうですね、ここは富士山の絶景地である事は、昔も今も変わりありません。広重の東海道五十三次の中でも描かれています。東海道の交通の要所で、現在は新幹線、JR在来線、高速道路、一般道路が狭い所に並んで走っています。日本の大動脈が走っています。
浜石岳は雪が降ることも滅多になく、冬場の山行の格好の山として人気がありますね。是非訪れてみて下さい。
2010年03月18日 17:28
hanatetsuさん、今日は。
暖かくなると、どうしても富士山は霞の中になってしまいます。しかし、霞の中の富士山も絵になりますね。