私の滝百景  払沢の滝

払沢の滝(東京都桧原村)

 浅間嶺を下って日本の滝百選に選ばれている払沢(ほっさわ)の滝を見学した。
画像

 滝壺の横に立っていた説明板を以下に載せる。
画像

 この滝は4段もあり、上の画像の1段目は落差26m、4段合計では60mも有ると言う。
少し後に下がって見上げると2段目も見える。しかし、滝壺は見えなくなってしまう。
画像

 もう少し下がって滝壺手前にある橋の下から滝を見る。
画像

 橋の下にもう1段、滝が有るように見えるが、これは下流の川の段差で払沢の滝の一段にはカウントされていない。
 更に、後方に下がって見上げると木々の間に3段目の滝が何とか見える。
画像

  が、ただ見えるだけで滝の美しさは感じられない。4段目は影も形も見えなかった。

 滝の見学を終え、滝から流れ出る沢沿いの道を払沢の滝入口バス停に向かう。途中、忠助淵と記された看板が下向きに立てられていた。
画像

 沢は10mくらい下を流れていたが、この看板の下には淵があって青い水に白の泡が立っていて綺麗だった。
画像

 忠助淵とは、何やら面白そうな由来が有るだろうが、現地にはその説明は無かった。
 バス停に近くなった所に、昔の田舎の郵便局の建物を使ったお店があった。木工房・森のささやき、と名前が付いていた。
画像

 お店の向かい側の斜面には、山で見たフクジュソウにも負けないくらい綺麗にフクジュソウが咲いていた。
画像

 花の横に看板が立っていた。
画像

 森のささやきと名前が記されているので、木工房の人が立てた看板だろう。このフクジュソウが増えて、滝への道沿いがフクジュソウの群生地となれば、桧原村の名物が又一つ増える事になるのだが。

 明日、明後日は都合によりブログを休みます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

寅太
2010年03月12日 19:18
見事な滝です。
画像は説明板と同じ形(流量が同じ)ですね。
忠助淵の看板は空に浮いているようにも見えますが、淵の文字の近くに針金らしいものが見えます。
これで滝の方向まで示そうとするのは大胆です。
以前斜めの看板が有ったのを思い出しました。
2010年03月12日 20:36
今晩は! 遠出されたんですね。若いころ(27歳~37歳)西多摩郡日の出町に住んでいましたのでこの滝には良く行った懐かしい滝です。一年中通して愛されています。このあと吉野梅林でしょうか?
2010年03月13日 10:57
こんにちは。
払沢の滝、見事に撮られていますね。
前記事も見せていただきましたが、福寿草の群生地では黄色い花が沢山咲いてお出迎えしていましたね。可愛い花をご覧になれて良かったです。
払沢の滝は以前に行った事がありますが、水が少なかったように覚えています。毎年、檜原村では払沢の滝氷瀑クイズで全面凍結の日の予想応募を行っているようです。
2010年03月13日 23:25
この季節は払沢の滝も邪魔になる植物の葉や枝が無く綺麗に写されていて良いですね、水量も豊富に見えますし良いチャンスだったと思います。
hanatetsu
2010年03月15日 20:34
払沢と書いてホッサワと呼ぶのですね。
都民として知らなかったのは恥ずかしい限りです。
東京都にもこんな素敵な滝があるんですね!
2010年03月16日 18:13
寅太さん、今晩は。
説明板の写真と、私が撮影した写真とで形が同じに見えるのは、ここの滝は水量が季節によってあまり変化しないのでしょう。ここの滝は冬季には凍ると聞いていたので、別の形を期待していたのですが、それはダメでした。忠助淵の看板にはビックリもしましたが、感心もしました。この看板を見れば誰も下を覗き込みますね。
2010年03月16日 18:17
信徳さん、今晩は。
昔の仲間との山行でしたから朝早く出て、遠くまではるばると行ってきた感じです。従って、帰りは他の所にも寄らずに帰宅しました。
2010年03月16日 18:20
杏さん、今晩は。
今回の目的はフクジュソウとこの滝でした。しかも滝は凍結した姿を期待していましたが、これは叶わなかったです。全て、思い通りにはならないですよね(笑)。
2010年03月16日 18:24
OSAMIさん、今晩は。
滝の姿が良く見えるためには冬の方が良いですが、大抵の場合冬季には水量が減るのでみすぼらしくなりますね。しかし、ここの滝は冬季でも水量が豊富で良かったです。
2010年03月16日 18:31
hanatetsuさん、今晩は。
ほっさわの滝とは読めませんよね。地名や人名は漢字だけを見ても正しくは読めません。時々、恥をかくこともあります。
払沢の滝は東京都で唯一の日本の滝百選に選ばれている名瀑です。何時の日にか、都民として是非とも見ておいて下さい。