高松山ウォーキング(その1)

まつだ桜まつり

 昨日、2月19日に神奈川県山北町にある高松山に行って来た。高松山入口バス停に向かう車中から北側の山を見ると、東名高速道路越しにピンクに染まった一角が見えていた。濃いピンク色でこの時期に咲くのは河津桜だろうと考えていたら、乗り合わせていた人が河津桜だと話しているのが聞こえた。
画像

 綺麗なので帰り道に寄って見る事とした。午後3時にもなっていたし、疲れてもいたので、会場の西平畑公園まではシャトルバスが運行されていたのでそれに乗る事とした。

 バスを降りて最上段から眺めてみた。酒匂川と町並みを下に見て桜が見事に咲き誇っていた。
画像

 少し低い位置の桜の木を横から撮影した。通常はなかなかこの位置からは撮影できない。
画像

 接写で撮影した。間違いなく河津桜だし、まだ蕾も多くあった。
画像画像


 桜の下には滑り台が隠れていた。
画像

 ジグザグの階段を下りながらお花見が出来る。
画像

 菜の花も綺麗に咲き誇っていた。河津桜と菜の花の組み合わせは、河津町と同じだ。
画像

 平日ではあったが大勢の人が訪れていた。
画像

 最後の桜のトンネルを抜けて、
画像

 階段をおりると出入口に到着。
画像

 出入口にあった看板を見ると、桜の間に富士山が映っている。
画像

 この日は富士山が見えていなかったのが何とも残念であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年02月21日 06:26
お見事!素敵な河津桜満開ですね。さすが暖かいところです。富士山が見えたら鬼に金棒!今週は良い天気が続きそうですね。
sibuya
2010年02月22日 08:31
こんなに早く桜が満開なんて信じられない!
それにしても河津桜の満開の花 綺麗ですね~
我が地域の桜の花の開花は5月10日過ぎ頃です。
この時期だと桜の下で生ジョッキーは寒すぎませんか?
2010年02月22日 11:38
こんにちは。
満開の河津桜、素敵ですね~。
濃いピンクの花と黄色い菜の花、春ですね~♪
桜のトンネルの中を歩いてみたいです(笑)
遠くから眺めるとピンクの絨毯が敷き詰めてるようです。
寅太
2010年02月22日 13:58
こちらでもカワズザクラは満開です。
カワズザクラも各地で木が大きくなり、見ごたえがあります。
このナノハナの黄色とコントラストもなかなかです。
満開の全体の色に葉は邪魔ですが、個々に花を撮るときには葉があったほうが良いですね。
hanatetsu
2010年02月22日 16:44
まつだ桜まつりの開催をTVで拝見しましたが、素晴らしいですね。
河津桜は菜の花に似合います。
お見事画像に拍手です!!
2010年02月22日 22:07
満開のように見えますカワズザクラが綺麗で素晴らしいです、街でも庭木のものを見る事があるのですが、とても比較ではません。
2010年02月23日 17:34
信徳さん、今日は。
やはり河津桜は綺麗です。咲いている期間も長いですから、観光客寄せには有り難い桜ですね。そうなんです、これに富士山が加わっていれば、私の富士山百景に入れたのですが、残念だったです。
2010年02月23日 17:39
sibuyaさん、今日は。
河津桜はソメイヨシノに比べると2ヶ月弱は早いです。伊豆の河津町では2月上旬から3月初めまで見られると思います。そうですね、河津桜の時期では生ジョッキはまだ早く、熱燗の方ですね。
2010年02月23日 17:47
杏さん、今日は。
河津町の河津桜は川の土手沿いに植えられて直線に並んでいます。それに対して松田町の河津桜は山の斜面に平面的に植えられています。一番高い所から桜の木の上部の花を見たり、斜面の途中では桜の天井を見たりと、普通見られない景色を見ることが出来ました。麓からは菜の花まで咲いているとは気付きませんでしたが、斜面を歩いてみて、ビックリしました。河津桜に菜の花は良く似合います。
2010年02月23日 17:55
寅太さん、今晩は。
そうですね、河津桜は河津町以外でも多く見られるようになりましたね。河津桜と菜の花は良く似合います。松田町も河津町に倣って菜の花も植えて有りました。しかし、植え方は異なっていて、河津町の河津桜は川の土手沿いに植えられて直線に並んでいますが、松田町の河津桜は山の斜面に平面的に植えられています。この平面で見られる景色の方が私は良いかなと思いました。
2010年02月23日 17:58
hanatetsuさん、今晩は。
まつだ桜まつりの模様をTVで見ましたか。寅太さんへのコメントにも書きましたが、河津町の河津桜は川の土手沿いに植えられて直線に並んでいますが、松田町の河津桜は山の斜面に平面的に植えられています。この平面で見られる景色の方が私は良いかなと思いました。
2010年02月23日 18:03
OSAMIさん、今晩は。
松田町の河津桜はまだ一部に蕾がありましたので満開直前でしょうか。かえって満開直前の方が綺麗かもしれません。最近は河津桜もあちこちで見ますが、ここの様に山の斜面に平面的に植えてあると豪華で見事な景色になりますね。