香貫山の雪景色

 今朝、窓を開けると香貫山は雪景色だった。この様な香貫山を久し振りに見た。山頂部だけを見ると、未だ霧も懸かっていて北国の山の様だった。

画像
          (雪景色の香貫山 2月18日 AM8:10撮影)
 
 平地には積雪は無かったし、標高191mの低山だが中腹以上に積雪が多かった。

 午前10時過ぎになってしまったが香貫山へ出かけてみた。麓の登山道には雪は残っていなかったが、山頂近くには未だ大分残っていた。一番多く残っていたのは芝生の生えているアスレチック広場だった。
画像

 数日前から咲き始めたアセビを覗いてみた。
画像画像

 蕾にも、咲き掛けの花にも雪や氷が貼り付いていた。朝方はもっと多くの雪に覆われていた事だろう。
 雪や氷の付いていない蕾や花も覗いてみた。
画像
画像

 瑞々しいピンク色と白色が綺麗で可愛くて、今回の雪くらいでは何の影響も無かった様に見えた。

 天気は午後になって晴れてきて、香貫山の雪は麓から見ている限りでは消えてしまった。そして、香貫山は北国の山から普段の香貫山へと戻っていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月19日 06:24
香貫山の降雪は珍しいのでしょう。アセビも寒そうです。でもお湿りを貰って嬉しいのでしょうか?
2010年02月19日 22:36
そうですね、香貫山がこのように降雪したのは数年振りです。アセビも寒いでしょうが今回の雪は適当なお湿りになったでしょう。
plysima
2010年02月20日 21:22
この日の近所の山々の様子は雪国のようでしたね。私もびっくりしましたが、さすがに市街地の方は雪は積もりませんでした。
寅太
2010年02月22日 14:12
南国の雪ですね。こちらは本場の雪から帰ってきました。
新潟市は豪雪と聞いていたので、長岡もかなり多いのかと長靴持参で行きましたが、ほとんど雪がありませんでした。
やはり近年は暖冬なんでしょうね。
アセビの咲き始めの色は綺麗ですね。
hanatetsu
2010年02月22日 16:31
アセビには白とピンクがあるようで、デコウォーカさんの画像を拝見してそのピンクの方なのか、それとも園芸種のアケボノアセビなのか、はたまたリュウキュウアセビなのか考え込んでいます。
“下手な考え休むに似たり”ですかねえ~。
2010年02月23日 17:02
plysimaさん、今日は。
この日は沼津から見える山々は皆、真っ白でしたね。珍しい事です。香貫山にもっと早く行けば良かったのですが、少し遅れてしまって、大分雪が解けてしまっていました。やはり、暖かいのでしょうね。
2010年02月23日 17:07
寅太さん、今日は。
滅多に雪の降らない沼津でも雪が積もりました。朝、香貫山の雪景色を見て犬の様に喜んで(笑)パチパチと撮りまくりました。豪雪の長岡が雪が少ないとは、異常気象のせいでしょうか?アセビの咲き始めは、まるで乙女の様に綺麗で、可愛いですね。
2010年02月23日 17:12
hanatetsuさん、今日は。
香貫山にあるアセビは白色の花の方が多いですが、ピンクの花もあります。今回取り上げたアセビは白色で、蕾の時や咲き初めにピンク色をしています。完全に開花すると白色になります。アケボノアセビ、リュウキュウアセビも知らずに、アセビと綴っています。間違えていたらゴメンナサイ。