遠笠山ウォーキング

遠笠山登山口(1,030m)~遠笠山山頂(1,197m)

 先週の日曜日(2月21日)に伊豆の遠笠(とおがさ)山から矢筈(やはず)山に行って来た。第一の目的はこの日に行われる大室山の山焼きを西隣の矢筈山から見学する為だった。山焼きは正午に点火されるので時間調整のため、矢筈山に登る前に更に西隣の遠笠山に登る事としたのだった。

【遠笠山登山口 8:35発】
 遠笠山登山口は天城山登山口のある天城高原ゴルフ場の約2km手前にある。この日も伊豆の山々には雪が残っていた。
画像

 登山口入口には注意書きが置かれていた。初めて知ったのだが、遠笠山は霊友会の私有地だった。私有地に登山で入るに当たっての注意事項だが、読めば当然の事である。
画像

 登山道を良く見るとキャタピラの後が残っていた。キャタピラ付きの除雪車で雪を除いてくれた様だった。
画像

 私有地に入山させて貰い、更に除雪までしてある事を感謝しながら山頂を目指した。

 登山道が東側に回った所で左手前に矢筈山と右奥にに大室山が見えてきた。
画像

 矢筈山は双耳峰で別名げんこつ山と呼ばれているが、上の画像では双耳峰は何とか認識出来るが、げんこつには見えない。双耳峰を横から見るとげんこつに見えるのだが。
 大室山は山焼前で茶色の枯れ草で覆われている。これが全山一斉に焼かれたら見事だろうなと想像した。
画像

 登山道は西側に回りこむ。すると雪でクローズしている天城高原ゴルフ場の上に大きく天城山が広がっていた。
画像

 一番左の尖った頂が万二郎岳で中央の台形状の山が馬の背で一番右の頂が万三郎岳だ。
 山頂に近づくとテレビ放送局の無線鉄塔が見えてきた。各社の鉄塔の競演だ。
画像画像


画像画像


画像画像


【遠笠山山頂 9:20着】
 無線鉄塔群の間の狭い所に三角点が有った。
画像

 山頂の標識を探したが雪の中に隠れているのか、そもそも無いのか、いずれにしても見つからなかった。
 天城山を見ながらコーヒータイムとし、その後同じ道を下山して矢筈山へと向かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2010年03月01日 08:20
凄いですね!毎度のように山を登っていますね。道路の雪を除雪しているので余計に滑って危ないような気がします。最も滑り止めをつけているのでしょうが。寒そうな景色です。
2010年03月01日 13:59
こんにちは。
伊豆でも凄い積雪だったようで山道にも雪が残っていますね、先月行った高尾山を思い出しました(笑)
大室山の山焼きは、聞いた事がありますが遠くから眺める山焼きは凄いでしょうね。茶色の枯れ草の山は常緑樹の山々の中で目立っているように見えます。山焼の点火をすると風向きによって炎も煙も方向が違い迫力があるでしょうね。遠笠山の山頂は雪が深いようですね。
寅太
2010年03月01日 22:31
大室山は面白そうです。樹木が生えてないのですね。これは山焼きをするから樹木が成長できないのでしょうか。
何が目的の山焼きか、今後が楽しみです。
電波等はSOSと読んでしまいましたが、SBSでしょうね。
2010年03月01日 22:32
3枚目の画像などは凍り付いてとても寒そうですね、遠景の大室山が良いですし一斉に火がつけられると凄く壮観な事だと想像します。
hanatetsu
2010年03月02日 09:06
茶色の枯れ草で覆われている大室山は、山焼きをすると真っ黒?になるのかな?
手前に写っている木は、ヤシャブシ(夜叉五倍子)?
2010年03月02日 18:21
信徳さん、今晩は。
この所、登る山には雪が残っていて白の世界に紛れ込んだようです。あまり寒いのは苦手なのですが、珍しいので楽しんでいます。除雪してあっても道は砂利道でしたので滑らなかったです。
2010年03月02日 18:25
杏さん、今晩は。
訪れた前後は寒くて雪が多い頃でした。伊豆も天城山は雪が多い所ですね。大室山の山焼きはまだ見たことが無いのですが、山の近くで見るよりも遠くから見た方が面白いかなと思い出かけました。大室山の山焼きはこの前の日曜日も順延となり、次回は3月7日(日)にずれました。
2010年03月02日 18:32
寅太さん、今晩は。
大室山の山焼きは有名です。今年もですが、山焼きは2月の第二週の日曜日に行われるのですが、今年はその日も、その後の日曜日も全て中止となり、来週の日曜日に順延になっています。そうですね、山焼きをするから樹木が育たないのですね。電波等はSOSでなくSBSであっています。
2010年03月02日 18:36
OSAMIさん、今晩は。
3枚目の画像は北側の道路なので日も当たらず、凍り付いていました。寒かったですね。大室山が全山燃える姿を見たかったですが、結果は順延となってしまい、空振りに終わりました。
2010年03月02日 18:40
hanatetsuさん、今晩は。
写真で見る限り、大室山は山焼後は黒くなります。実は私はまだ山焼きを見ていないのです。今年は見られるかと思いましたが、結果は空振りに終わってしまいました。