初日の出

香貫山展望台

 今年の初日の出は、私のウォーキングホームコースの香貫山の展望台で迎えた事は元旦のブログで綴った。
 この日は満月で香貫山展望台から西の空を見ると、まん丸のお月様が沼津市内を照らしていた。富士山だけでなく南アルプスの山々の積雪も薄っすらと見えていた。
画像
                 (6時24分 香貫山展望台で撮影)

 東の空は、これから始まる初日の出ショーの前だった。果たして何処から初日が出てくるのか?
画像
                 (6時24分 香貫山展望台で撮影)

 この時点では画面右半分の徳倉山と鷲頭山の間が赤く染まっていて、ここから初日の出は昇る様だった。
 暫くすると初日の出てきそうな場所は左半分にシフトして来た。
画像
                 (6時34分 香貫山展望台で撮影)

 そして、左端の雲が明るく輝き始めた。
画像
                 (6時51分 香貫山展望台で撮影)

 回りを見ると展望台には大勢の人達が訪れていた。寒い中でそれぞれの格好で日の出を待っていた。
画像
                 (6時52分 香貫山展望台で撮影)

 5分後には雲が更に金色に輝いた。
画像
                 (6時57分 香貫山展望台で撮影)

 そして2分後に、遂に初日の天辺が見えた。カメラを構えていない人達の中から万歳三唱の声が上がった。
画像
                 (7時00分 香貫山展望台で撮影)

 1分経つと太陽はギラギラとしてきた。 
画像
                 (7時01分 香貫山展望台で撮影)

 そして元旦に載せた画像へと変化して初日の出ショーは終えた。
画像
                 (7時02分 香貫山展望台で撮影)

 下山途中で見た富士山は初日を受けて赤く色付いていた。
画像
                 (7時05分 香貫山下山途中で撮影)

 今年も富士山には色々の顔を見せて貰いたいものだ。

 そして、沼津市街地の2010年の夜明けだ。
画像
                (7時16分 香貫山下山途中で撮影)

 晴天だったが、強い西風が吹き荒れていた寒い元旦の朝だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年01月05日 19:48
明けましておめでとうございます。素晴らしい日の出を見られました、今年良い事が有りそうですね。赤富士もバッチリです。
plysima
2010年01月06日 01:13
おめでとうございます。香貫山、たくさんの人出ですね。こんなに人が来ているとはびっくりです。山の上からなので、私が見た川べりより少し早いタイミングで初日を見られているわけですね。
plysima
2010年01月06日 01:16
↑私の、狩野川の堤防での初日の出は、今調べてみたら、7:08でした。
寅太
2010年01月06日 10:58
初日の出を見させていただきました。
新年おめでとうございます。
私は今年初めて気付いたのですが、西の空には去年からの満月なんですね。
6時24分になかなか味のある画像が撮れました。
左の雲も意地悪はしませんでした。カメラを持つ人は感動が薄くて、肉眼で見る人のようにバンザイがでませんね。
富士山も新しい年の陽を受けて、綺麗に輝いています。デコさんに良い年でありますように。

2010年01月06日 12:31
最初と最後の写真を並べてみていると違いは分かるのですが、月明かりの風景が素晴らしいです、こんなに綺麗に見えるとは知りませんでした。
hanatetsu
2010年01月06日 13:57
当方、晦日からのアルコールで寝坊し、初日の出は拝めませんでした。
それにしても月の光の中の富士は、デコウォーカさんの富士百景の有力候補ですね。
素晴らしいです!!
2010年01月06日 17:26
信徳さん、今晩は。明けましておめでとうございます。
幸いにして初日の出を見ることが出来ました。直前までは雲が邪魔するかな、とハラハラしましたが何とかなり出来ました。今年は、狙った獲物を確実に得られるかも知れないと、ほくそ笑んでいました(笑)。
2010年01月06日 17:36
plysimaさん、今晩は。明けましておめでとうございます。
↑の人出は展望台広場への入口部で、広場にはもっと大勢いました。それ以外の展望台へ通じる道路にもいましたので、総勢2~300人位はいたのでは?と思います。そうですね、香貫山の方が高いですから、狩野川にいたplysimaさんよりは少し早く見ていますね。
2010年01月06日 17:46
寅太さん、今晩は。今年も宜しくお願い致します。
そうですね、西の満月は紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞いた後ですね。やはり、満月は結構明るいのですね。沼津の町や富士山も何とか写っていました。
初日の出は、左にいた雲が邪魔をするかと、ハラハラしていましたが何とか見ることが出来ました。ご指摘の通り、カメラを持つ人は感動が薄くて、肉眼で見る人のようにバンザイがでません。私もカメラに夢中で万歳をしませんでした。今年は、元旦から綺麗な初日の出も富士山も見れたので良い年になるよう期待しています。寅太さんも良い年でありますように。
2010年01月06日 17:52
OSAMIさん、今晩は。
満月は結構明るいですね。もっとも太陽の夜明け前の光(2枚目の画像)も加わっている為と思います。
2010年01月06日 18:09
hanatetsuさん、今晩は。
私も歌合戦を横目に見ながら、パソコンを叩きながら、チビチビやってました。除夜の鐘を聞いて寝ましたので、初日の出には間に合いました。hanatetsuさんは夜明けまで飲んでいたのかな(笑)?
ご指摘有難うございます。気付きませんでした。後日、1枚目の富士山を私の富士山百景に入れましょう。