沼津アルプスウォーキング(横山)

徳倉山(256m)~横山峠(90m)~横山(182m)~八重坂峠(30m)

 徳倉山から横山を経由して八重坂峠までのルートを沼津市のHPから沼津アルプスの概略地図を使用して以下に載せる。

画像


 徳倉山山頂からは西から北へかけた展望が得られる。西方向は沼津市街地へ大きく食い込んだ駿河湾が、ここでも綺麗に見えていた。
画像

 北方向は愛鷹山とその上に富士山が見えるのだが、この日は遂に富士山は顔を出さなかった。
画像

 手前に見える山は私のウォーキングホームコースの香貫山だ。登山道脇の白いガードレールが右下から左上に伸びて展望台へと続いている。
画像


【徳倉山 13:10発】
 徳倉山の山頂を出ると直ぐに小さな祠が2つ並んでいる。正月を迎えて注連縄も真新しく、お供え物も所狭しと置かれていた。
画像

 祠を過ぎると、名物のクサリ場が登場した。
画像
画像

 黄色に塗られたクサリの支柱が全部で23本あり、それぞれに1から23までの番号が書かれている。
画像画像

 このクサリ場は象山(徳倉山)の鼻の部分である為、かなりの急傾斜だ。昨日載せた説明付き画像を再度載せるが、その山頂から横山峠に続くスロープが象の鼻であり、クサリ場なのだ。
画像

【横山峠 13:40着】
 クサリ場を降り切ると横山峠に着いた。標高256mの象山の山頂から、標高60mの横山峠まで一気に166m下ったことになる。南行ルートの場合は、この象の鼻を登るのが大変だ。
画像

 標識の一番下の案内板の色が左は黄色で、右が赤色に塗り分けられている。この横山峠が中間区域と北区域の境界線なのだ。北行は「アト2山」と記されている。後、横山と香貫山を登れば沼津アルプスの縦走が終えるのだ。

 登山道を示す木に付けられたマークも赤色に変わっている。
画像

【横山 14:00着】
 横山山頂(標高 182m)に到着した。山頂からの展望は無い。少し休憩した後、次の香貫山を目指した。北行は急ロープ有り、と記されている。
画像

 山頂をスタートすると、直ぐに急坂道にロープが張られていた。
画像

 急ロープ道を終えると、「中弛」と書かれた標識が出てきた。南行も北行もどちらもロープ道なのでここで中休みを取れ、と言うことだろうか?
画像

 北行の次は香貫山で「モウ1山」だとある。
 最後のロープ道だと、自分に言い聞かせてロープに捕まりながら降りた。
画像

 樹間に赤白の煙突が見えてきた。香貫山の麓に有る、沼津市の焼却所の煙突だ。これが見えると八重坂峠はもう直ぐだ。
画像

【八重坂峠 14:30着】
 「いのししに注意」の看板と山行標識が並んで立っている所が八重坂峠だ。
画像

 標識には最後の1山の香貫山への指示もあるが、誘惑の指示もある。左に600m行けば信号が有り、その右にJR沼津駅行きのバス停がある。右に2.7km直進すれば沼津港グルメ街がある。
画像

 私も誘惑に負けて、香貫山をパスして帰宅する事とした。香貫山は別途綴る事とする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月20日 19:55
幾つかの山が出て来ましたがこのコースは一日で全コースを回ったのでしょうか?それとも何日かを掛けて?イノシシ注意が有りましたね。イノシシは出るのでしょうか?怖いですね。まさか熊はいないでしょう?
寅太
2010年01月20日 22:21
酒だけでなく、タバコまで置いていきますね。今年は禁煙ですと祠に誓いながら、帰りには買っていくのでしょう。
この猪の看板は猪が傾けたのでしょうか。
あと1山で縦走は完了しますが、沼津グルメ街に向いましょうか。この後が楽しみです。
plysima
2010年01月20日 23:27
この象の鼻部分のクサリ場は、南行きを2回登りましたが、下りの方は経験したことがありません。やはり、下りの方が楽ですか?
2010年01月21日 11:35
眺望が素晴らしいですね、山に登る醍醐味の一つは眺望の素晴らしさだと思います。
2010年01月21日 19:29
信徳さん、今晩は。
沼津アルプスは7山7峠と言われています。これを1日(6時間)で歩くのが標準ですが、自分の体力に合わせて途中で降りたり、途中から登ったり出来ます。この日、私は最後の香貫山をパスしましたが休憩を含んで6時間かかりました。香貫山は1時間くらい掛かりますので、休憩を含むと7時間、休憩を含まない正味歩行時間はやはり6時間強になりますね。結構しんどいですよ。
沼津アルプスにはイノシシがいました。最近は猪を見たと言う話は聞いていませんが・・・。熊はいません。
2010年01月21日 19:45
寅太さん、今晩は。
タバコが有ったかどうか?記憶にありませんが、画像ではタバコらしき箱はありますね。有るとすれば、寅太さんの推測通りでしょうね。猪突猛進で看板に当たったかも知れませんね(笑)。この日は香貫山をパスして、沼津港グルメ街ではなくて、御殿場のグルメ街に行っていたのでした。が、これは非公開です(笑)。
2010年01月21日 19:50
plysimaさん、今晩は。
plysimaさんは2回とも南行でしたね。象の鼻のクサリ場は階段状になっていますのでクサリに捕まって歩けば危険が無く、楽ですね。登りは段差も大きくて膝や心臓に負担がかかり、苦しいですね。
2010年01月21日 19:53
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、山に登るのは素晴らしい眺望を見れるからかもしれません。雨や霧で眺望が得られないとガッカリしますね(笑)。
hanatetsu
2010年01月25日 14:42
大石に書かれた“千金岩”の黄色い文字、木にべったりと書かれた赤い矢印、沼津アルプスのハイキングコースは標識過剰かなあ~。
2010年02月01日 18:29
hanatetsuさん、今晩は。
コメントが大分遅れてしまい申し訳ありません。
沼津アルプスの道標識は少し過剰かも知れませんが、天候が悪くなった時には有効になります。霧や雨で道に迷わない為には過剰なくらいの標識が有ると安心出来ます。