沼津アルプスウォーキング(徳倉山)

志下山(214m)~志下坂峠(170m)~香貫台分岐(200m)~徳倉山(256m)

 志下山から先に進むと木の枝に面白い看板が吊る下がっていた。
画像画像


 トカゲを決めるに適した場所でもある為か、眺望も素晴らしかった。奥駿河が一望に見えたのでパノラマで撮影した。左の山は小鷲頭山と鷲頭山で海の中の島は淡島で駿河湾の向う側の右先端が大瀬崎だ。
画像

 西側の眺望は、湾曲した駿河湾とそれに隣接した沼津市内と、そこから更に愛鷹山へと続く景色も素晴らしかった。本来ならば愛鷹山の上に掛かっている雲の所に富士山が見えるはずだが、この日は見る事が出来なかった。
画像

 牛伏山公園と沼津御用邸の松林に囲まれた海辺には、折からの強風にも負けずにウインドサーフィンの帆が幾つか見えていた。
画像

 丁度、昼の時間だったのでこの大トカゲ場でトカゲを決める事とした。しかし、風が吹き抜けていたので志下山の方へ少し戻り、登山道脇のカヤトの中に座る事とした。登山道の海側は潅木が壁になってくれて風を防いでくれていた。
画像

【大トカゲ場 12:20発】
【志下坂峠 12:23着】
 昼食を終え、大トカゲ場をスタートすると直ぐに志下坂峠だった。
画像

 標識には
 南へは、40分急坂を下ると414号線の志下バス停に出る。
 北へは、50分で大平・大井の小山口バス停へ出る。
 北行は、この先千金岩、徳倉山(とくらやま)へとある。
その北行の方向に5分くらい進むと、再びロープの張ってある急坂になった。
画像

【千金岩 12:30着】
 急斜面に大きな岩があり、黄色の文字で千金岩と記されていた。沼津アルプスの山々で金が産出されたとは聞いていない。名前の由来は何だろうか?
画像

 名前の由来は、ここから眺める景色が値千金の価値がある為だろうか?先ほど大トカゲ場から見た奥駿河を更に高い所から見た景色で素晴らしい。
画像

 奥駿河の一番奥に見える淡島付近をズームで見ると、海面には強風に曝されて出来た波紋が幾重にも広がって淡島方向へ押し寄せて行くのが見えた。
画像

 千金岩の近くにあったマンリョウの赤い実が綺麗だった。
画像

 急坂を登り切ると平坦な道になった。
画像

 この辺りは徳倉山の一番南側の稜線だ。徳倉山は別名・象山と呼ばれているが、ここは象のお尻の辺りだと思う。
画像
          (沼津港ビューオから撮影 2008年1月16日撮影)

 象のお尻から背中の辺りはほぼ平坦な道になる。途中に戦時中の「対空壕」の跡があった。
画像

【香貫台分岐 13:00着】
 対空壕を過ぎると下りになり、香貫台分岐に着いた。象の首の背中側になる。
画像

 ここからは象の頭の天辺を目指して登る。道の両側にはロープでも鎖でもなく竹竿が使用されている。
画像

 竹竿はロープや鎖と違ってシッカリと固定されているので捕まって歩くには楽だった。

【徳倉山 13:10着】
 竹竿の道を登り切ると枯れ草広場の徳倉山(標高 256m)の山頂に着いた。標識に小さな文字で別名の象山と記されている。
画像

 北行の次の山は横山だが、赤い文字で「クサリ」と記されている。その模様は明日に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月19日 22:49
海と山の織り成す風景がとても素晴らしいですね、大トカゲ場というのも面白い表現ですしトカゲ決めたくなります。
2010年01月19日 22:55
駿河湾と沼津市内を一望にできるすばらしい展望ですね。海に近くて、こちらとはやや違う植生が見えて興味が尽きません。
2010年01月19日 23:00
山から見る海が波打って綺麗な模様になっているのが印象的です。大きなマンリョウの木、まだ赤い実が残っていますね。
hanatetsu
2010年01月20日 15:20
沼津アルプスの案内標識はユニークですね。
標識を見ているだけで楽しくなってしますます。
当方のブログは、ただ今大トカゲ場に入っています。
2010年01月20日 18:28
OSAMIさん、今晩は。
海と山が沼津アルプスの売りですね。大トカゲ場は本当に日当たりも良く、景色も良い所なのでノンビリとトカゲを決めたくなりますね。
2010年01月20日 18:32
hirasanさん、今晩は。
私は沼津アルプスから見る、駿河湾の大きく円弧を描いた海岸線が好きです。この景色の中に富士山が入ると最高なのですが。中々上手く行きません。
2010年01月20日 18:36
信徳さん、今晩は。
海面の波紋は光の具合もあって綺麗に見えていました。この一角にマンリョウの木が集まっていました。まだまだ沢山の実を付けていました。鳥はこの尾根道以外の所の実を食べていて、人が通る所はまだ避けているのでしょう。
2010年01月20日 18:43
hanatetsuさん、今晩は。
沼津アルプスの標識はユニークで、他の山では見た事が無いですね。短い単語を並べて十分、その趣旨が通じています。そうですか、ブログもトカゲを決めていますか(笑)。この所、野暮用で私も時々トカゲを決めています(笑)。
寅太
2010年01月20日 22:10
千金岩に万両、番人は大トカゲ、ここには何かありますね。
最近、妙に霊感が強くなりました。
でもいまはこちらに集中です。
2010年01月21日 19:15
寅太さん、今晩は。
寅太さんの霊感からすると、何が見えていますか?軍が作った防空壕が近くに有りますから、ひょっとすると戦時中に軍が金を隠していますかね?目印として千金岩の名前を付けておいたのかも知れませんね。