沼津アルプスウォーキング(志下山)

志下峠(190m)~馬込峠(170m)~志下山(214m)

【志下峠 11:25発】
 志下峠(しげとうげ)を過ぎると尾根道は緩やかな道になった。木にペイントされた印も中間区域を示す黄色で描かれている。

画像

 登山道の左右は塀の様な潅木で囲まれていて、この日の強い風を遮ってくれていて歩き易かった。

画像

 平坦な尾根道を歩いて行くと「きらら展望台」の看板が現われてきた。尾根道の南側に駿河湾が綺麗に見えていた。

画像


【馬込峠 11:40着】
 快調に進んで行くと馬込峠(まごめとうげ)に到着した。

画像

 北側に下山すると、先ほど通過してきた志下峠からと同じ大平・御前帰に降りる様だ。途中には「猪ヌタ場」が有ると書いてある。何時か見てみたいものだ。又、これから向かう志下山・徳倉山への北行は「カヤト尾根」と記されている。
 北行ルートを更に行くと、今度は「奥駿河パノラマ台」の看板が現われてきた。

画像

 平坦な尾根道が続く。左右はカヤトに変わってきた。馬込峠の標識にあったカヤト尾根の出現だ。

画像

 寒い風の吹く中で、明るい陽に照らされたマユミの赤い実が温かく迎えてくれた。

画像画像


【志下山 11:50着】
 緩やかに登ると志下山(しげやま)に到着した。

画像

 ここからも素晴らしい駿河湾の景色を見る事が出来た。近くに「さざなみ展望台」と看板が立っていた。

画像

 沼津アルプスの急坂の細尾根が続く中で、この区間は平坦で見晴らしも良く一番ルンルンで歩ける区間だった。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月18日 07:31
ハイキングコースは少し石が出ているようですが人のあるいた跡が良く残っていて歩きやすそうですね。海を見ながらのハイキングは最高です。
寅太
2010年01月18日 10:18
海があれば2百m級の山でも、素晴らしい展望です。
きらら展望台の標識に★星が付いているのは、星の観察に良いところでしょうか。
奥駿河パノラマ台、さざなみ展望台など名前がみんな良いと思います。
2010年01月18日 11:13
風も少なく暖かそうな尾根道を海を見ながら歩くのは最高ですね。
2010年01月18日 18:59
わたしはこういう風景が好きです。その場の雰囲気がわかっていい写真ですね。
2010年01月19日 18:22
信徳さん、今晩は。
沼津アルプスの登山道は石や木の根が出ていますが、踏み跡はシッカリとしていますので歩き易いですね。この辺りは海を見ながらになりますが、この先は富士山も見ながらになります。天気さえ良ければ、アップダウンの道は厳しいですが景色は見事なので楽しいですね。
2010年01月19日 18:27
寅太さん、今晩は。
沼津アルプスは海岸に沿ってありますので海を見る景色はどこも素晴らしいです。きらら展望台の標識の★印は何故付いているか、良く解りません。そうですね、3ヶ所の展望台の名前は良い名前ですね。しかし、何処もほぼ同じ景色なので、名前の違いが良く解りません。
2010年01月19日 18:30
OSAMIさん、今晩は。
写真では解り難いですが、この日は海の方から強い風が吹き付けていて見晴らしの良い所では写真を撮るのにも苦労しました。陽はシッカリと射していましたから、陽の当たっている所は暖かくて楽しかったですね。
2010年01月19日 18:33
hirasanさん、今晩は。
hirasanさんにお褒め戴くとは嬉しいですね。その場所の雰囲気が解るように考えて撮影していますが、時間とか場所に制限されて思うような写真はなかなか撮れません。
hanatetsu
2010年01月20日 15:13
マユミの桃色の色がとても綺麗です。
ちょっとだけ赤い種子が見えますが、まだ弾けないようですね。
さざなみ展望台の看板のイラスト、大波ですね(?)
2010年01月20日 18:24
hanatetsuさん、今晩は。
ここのマユミは赤い種子が中に見えていましたが、これ以上弾けて出てこないタイプなのかもしれません。さざなみ展望台の波は確かに大波ですね。何時もはここの海岸はさざなみしか立っていませんが、この日は強風で大波が立っていました。どちらも有ると言う、事かもしれません。